玉川徹氏、カルビー“白黒袋”は「『民』の思いの象徴。政府はそこに応えているのか」[5/14]

kokunanmonomousu
1: ずぅちゃん ★ 2026/05/13(水) 11:02:58.30 ID:??? TID:zuuchan
元テレビ朝日社員の玉川徹氏は13日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に生出演。イラン情勢の深刻な長期化で、カルビーがスナック菓子の包装に利用している石油由来のナフサ不足を受けて、スナック菓子「ポテトチップス」などを5月下旬から順次、白と黒の2色にすると発表したことに、「節約しないとまずいと思っている『民』の人々の思いの象徴ではないか」と指摘した。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a4c91d4ba0faa24396aa704090bd72e63bc358





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778637778


スポンサーリンク


スポンサーリンク





9: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:19:11.87 ID:oX0Ro
>>1
単純に苦肉の策で、そこまでしなければならない実態を、あのババアと狂信者達は考えない
モノクロポテチは敢えて買って、文句を言う奴がいたら前歯を潰すから

10: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:19:26.13 ID:uAfXB
>>1
は?
カルビーの戦略だろ

12: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:21:32.93 ID:2kf1E
>>1
民はむしろ、ええやんええやんって受け入れてた印象でしたけど
何か政府が焦って『なのやっとんねん』って注意しているなって感じでしたね

52: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:27:20.35 ID:w9Z7U
>>1
なんでも自分の都合のいい様に使うな

簡単に価格あげてる企業は、全員カルビー見習え

53: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:29:44.17 ID:ZX413
>>52
値段が理由じゃねえぞ
色付ける材料がねえだけだ
馬鹿市のせいでな

58: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:39:16.04 ID:yaOdJ
>>53
高市じゃなくて煽ったテレ朝や毎日新聞のせいな!

60: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:42:41.74 ID:ZX413
>>58
煽ったところで材料があれば何も変わらなかった
入ってこないのはトランプに乗った馬鹿市のせい
これは揺るぎないことだ

191: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:13:49.65 ID:RfIEg
>>1
寝言は寝て言えボケ

204: 名無しさん 2026/05/14(木) 01:06:12.21 ID:XB6g4
>>1
便乗値上げしてる製造業を叩けよ

222: 名無しさん 2026/05/14(木) 05:42:00.57 ID:fyiWJ
>>1
玉川徹って物事を大げさに言う癖があるよね?

2: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:04:59.29 ID:noP96
相変わらず主語がデカい

3: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:07:32.22 ID:r9Z0Z
皆の声をお前はどう思ってんのかな?
もちろん玉川が炎上した例の件

8: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:18:41.66 ID:As18M
白黒パッケージは反高市オールドメディアによって無理矢理バズらせるつもりだと予想してたが始まったな

13: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:22:35.11 ID:dmw49
カルビーがダメならコイケヤがあるじゃないwww

131: 名無しさん 2026/05/13(水) 16:26:01.72 ID:LOaYC
>>13
私はフラ印派だ
神奈川県民しか知らないか?

144: 名無しさん 2026/05/13(水) 17:02:27.53 ID:xrzJ4
>>13
むしろ大きめのジャガイモ1個買って薄切りにスライスして少量の油で揚げて
塩コショウで解決

14: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:25:30.50 ID:dmw49
ていうかコンビニやスーパーでスタッフが陳列する時に間違え易くなるだけで返ってデメリットの方が大きいんじゃないか?

24: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:39:22.67 ID:J0tiB
>>14
カルビー「ウチの儲けは変わらないので、現場の事は知りません」

16: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:28:25.17 ID:qosdV
国内のナフサ供給量は例年並み
カルビーの独自の判断
湖池屋は通常運転している
わかったか?テレ朝

223: 名無しさん 2026/05/14(木) 05:42:48.93 ID:fyiWJ
>>16
それな!

17: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:29:52.25 ID:1Z78r
カルビーはヒアリングという圧力に屈するなよ!モノクロで出すのは皮肉が効いてるし、話題性をさらって良い広告となったね

18: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:32:00.31 ID:R3E1S
カルビーは無料で大宣伝出来て
資材の経費削減もできて
話題になって買って見ようという客まで手に入って
ホックホク

19: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:33:05.94 ID:4vTy8
はしゃいでるサヨクに
サヨク企業のレッテル貼られてええんか
メディアを支配しているが
選挙ではいつも負けてんぞ

21: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:35:00.79 ID:As18M
まぁ反高市オールドメディアがさんざん無料で宣伝してくれるだろうけど中身空気パッケージなのはええんか?

26: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:49:40.28 ID:SiCJK
白黒のパッケージ見てみたいな
世界情勢が改善されたらレア化するかもしれん

28: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:51:41.45 ID:dmw49
しかし一定数は反発する人達も居る訳だしなあ。

今後はカルビーの株価に注目しようw

29: sage 2026/05/13(水) 11:52:37.88 ID:8mun1
日本の風景や思い出は
モノクロになりますね

71: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:07:36.00 ID:fy1Wn
>>29
モノクロ大国になって、CMなんかでも「色とりどりのモノクロを」って意味不明なフレーズが飛び交う世界になるぞw

30: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:54:52.64 ID:26M6u
俺らが間違ったことしたらちゃんと呼び出して指導してくれるんだから
普通にいい政府じゃないか

33: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:01:43.55 ID:dmw49
いや、でも視覚的な意味ではやっぱりアカンやろ?

お店にカルビーの白黒のパッケージとコイケヤのカラーのパッケージが並んでたら直感的にコイケヤの方に目が行くやろ?

飲食店の看板に黄色や赤色を使うのも視覚的に「さあ、食べるぞ!」って気にさせる効果があるからでしょ?

カルビーは味に変わりはないと公表してるけど、白黒=不味そうって見えないか?まだ実物を見てないから何とも言えないけど。

37: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:09:58.59 ID:CBlCc
>>33
画像流れてる奴みたけど食欲がわかない、というか葬式の鯨幕連想していやな気分になったわ。

でも「欲しがりません勝つまでは」「油の一滴 血の一滴」が大好きだからねアイツらは。

36: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:09:05.35 ID:dmw49
それからここまで大々的に報道しちゃうと今度はどれだけの効果があったのかエビデンスを示せって絶対言われるよ?

しかもカルビーだけ白黒にして日本国内全体でどれだけの効果があったのかも追求される。

でないとただのカルビーのオナニーで終了して笑い話しになるだけだw


39: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:13:03.10 ID:CBlCc
カルビーも玉川さんに民衆の代表認定されて良かったなぁ?
今後も後戻りせずアッチの道に邁進しろよ。

43: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:20:05.07 ID:5kHlV
政府が足りてませんと認めたら株も国債も暴落するから民間が忖度して節約するというのが求められてることなんや

65: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:53:02.20 ID:wJcuL
TOTOみたいに止めろって詰められてのかな?

73: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:15:57.12 ID:ZX413
>>65
当然やろ
政府が下手打ったなんてバレちゃ困るのだろうさ
今更だけどな

67: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:55:20.08 ID:jPhE3
いちいち主語がデカくて鬱陶しい
中身が変わらないならパッケージなんてどうでもいいわ

80: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:27:57.73 ID:yC0Wu
白黒カルビーは貴重品になるので
売れますよ
ナフサ不足を謳った
マーケティングですな

それを公共の電波でCMしているオールドメディア

81: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:28:53.11 ID:dmw49
ぱよぱよちーんが見えない敵と戦ってるスレはここで合ってますか?

82: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:30:33.32 ID:j2nZW
>>81
カルビーにおかしな圧力かける、高市が狂ってる

84: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:41:43.82 ID:OwHQu
>>81
見えない敵と戦ってるネトウヨさんならちらほら居ますね
お前とか

85: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:41:59.69 ID:Mo7tS
中身知ってるし騒ぎになるほどでもないでしょ
味変わったりしたら驚くけど

90: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:12:57.37 ID:oS5XL
>>85
色を付ける原材料も足りなくなってきたって周知にはなるんじゃね
高市はそれバラされると困るから圧力かけに行くみたいだがな



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月14日 12:15

    玉川に日本政府について言う資格は無い
  • 名無しさん 2026年05月14日 12:24

    玉川さん以前より左色が強くなってるね なんかあったんだろうか?
  • 名無しさん 2026年05月14日 12:26

    経費節約を政府批判に繋げるとか異常過ぎんだろ
    差別発言しても平気な面で出演し続けるのも異常だが
  • 名無しさん 2026年05月14日 12:27

    ほら、マスコミは売るためならなんでも言う。いい見本じゃん
    カルビーが会見でも開いてなんか言ったのか、言ってねえよな
  • 名無しさん 2026年05月14日 12:36

    >民はむしろ、ええやんええやんって受け入れてた印象でしたけど
    >何か政府が焦って『なのやっとんねん』って注意しているなって感じでしたね

    リスニングはカルビー側の要求で実行されたんよ
  • 名無しさん 2026年05月14日 12:38

    民の思いは、白黒葬式は止めれ!
    リベラルの落選確実の時に
    リボンの代わりに使うしか
    使いみちがないぞ!
  • 名無しさん 2026年05月14日 12:43

    コスト削減と話題作りだろ
    どこにも民の意見なんてねえよ
  • 名無しさん 2026年05月14日 13:03


    TBS NEWS DIG Powered by JNNによれば、農水省はヒアリングの経緯について、「カルビー側から要望があり、連休前から予定されていた」と説明。57の資材について流通実態の調査を行っているとしている

    確かにちょっと知りべたら出てくる話みたいだな