1: 田丁田 ★ 2026/05/13(水) 19:27:20.87 ID:??? TID:machida
広島市は13日、市内の特別養護老人ホームで、入居者の46人に対して身体の拘束などの虐待があり、行政指導をしたと明らかにしました。
広島市によりますと、情報提供を受け、3月に広島市内の特別養護老人ホームへ立ち入り検査を実施しました。
その結果、45人の入所者に対して、虐待にあたる「身体拘束」を確認したということです。
具体的には、必要な手続きを経ずにベッドの四方を柵で囲って出られなくしたり、車椅子から立ち上がれないようにベルトをつけて身体を固定したりしていました。
なかには、長期間にわたって身体拘束の状態が続いていた入所者も居たということです。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c9d5fe04213df4219080749c90ca12bf92f0249
広島市によりますと、情報提供を受け、3月に広島市内の特別養護老人ホームへ立ち入り検査を実施しました。
その結果、45人の入所者に対して、虐待にあたる「身体拘束」を確認したということです。
具体的には、必要な手続きを経ずにベッドの四方を柵で囲って出られなくしたり、車椅子から立ち上がれないようにベルトをつけて身体を固定したりしていました。
なかには、長期間にわたって身体拘束の状態が続いていた入所者も居たということです。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c9d5fe04213df4219080749c90ca12bf92f0249
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778668040
3: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:44:05.28 ID:tMqZD
氷山の一角でそ。
5: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:53:42.47 ID:BJIJg
勝手にどっか行くから仕方ない
6: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:57:44.54 ID:Fd9rQ
そりゃダメなのは正論だけど
厳密にやったら人手不足で介護回らなくなるわな
介護事故だって増える
厳密にやったら人手不足で介護回らなくなるわな
介護事故だって増える
7: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:01:37.08 ID:mrVyU
介護施設なんて、どこもこんなもんです
8: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:11:48.23 ID:xxXfy
46人に好き勝手に徘徊されるとか地獄やもんな
10: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:21:51.64 ID:0pl5i
ベットから転落しないように柵が必要なんじゃ?
11: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:25:46.78 ID:Xd35V
家に帰ろうとして暴れるからね
12: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:32:18.89 ID:RqlC5
家族の元に帰して虐待だったかどうか身をもって教えてやれば
14: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:13:49.21 ID:CBlCc
今どきこんなベタな拘束やってるところあるんだな。
古くて昔から一族経営してるような所は考えが昭和でやってるとこ多いからなぁ
古くて昔から一族経営してるような所は考えが昭和でやってるとこ多いからなぁ
16: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:17:56.40 ID:MI5PH
いや、50人を2人の夜勤で見ると考えると通常運行
18: sage 2026/05/13(水) 22:23:19.20 ID:z4FJN
立ち上がって転倒した方が良かったのか?徘徊モンスターの話でどうすんだ?こんなんだから介護士の成り手が居なくなるんだよ
20: 名無しさん 2026/05/14(木) 01:29:36.40 ID:qOawS
認知症だと勝手に外に出て行くから拘束は必要なんだがな
21: 名無しさん 2026/05/14(木) 01:31:06.99 ID:WMtWf
精神病院で聞く話だな
22: 名無しさん 2026/05/14(木) 01:31:38.02 ID:WMtWf
夜勤がヤバいらしいね
23: 名無しさん 2026/05/14(木) 01:53:14.07 ID:jxJpG
ボケ老人には仕方無い措置かと
24: 名無しさん 2026/05/14(木) 02:12:06.07 ID:u24CG
ボケ老人に動き回られたら迷惑だもんな
25: 名無しさん 2026/05/14(木) 02:15:27.25 ID:i97lW
声だけデカイ人権屋のせいで、逆に介護士が虐待されてるわけだが。転倒させるな、離設させるなの中で拘束せずに少人数でどうやって見ろと?傾聴しろとか寄り添えとかバカじゃねーのかと。
26: 名無しさん 2026/05/14(木) 03:46:45.67 ID:3u3jq
連中は勘当されて、自分では親の面倒見ないからな。好き勝手言う。
27: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:19:02.74 ID:k4dmh
この論理だとベビーベッドは虐待でした
すみませんでした
すみませんでした
30: 名無しさん 2026/05/14(木) 22:57:56.31 ID:IYES2
社風だから上層部と古株職員をすべて入れ替えない限りまた繰り返すよ
31: 名無しさん 2026/05/15(金) 04:28:13.32 ID:CozdT
46人て凄いな
よっぽどヤバい奴らばかりなんだろう
職員じゃなくて入居者の方がね
よっぽどヤバい奴らばかりなんだろう
職員じゃなくて入居者の方がね
32: 名無しさん 2026/05/15(金) 04:38:00.12 ID:Z8ZBT
ボケてるから人権なんてないだろ
33: 名無しさん 2026/05/15(金) 05:01:45.12 ID:J7jx1
>>32
本当にそうだったら誰も苦労しないんだよね
本当にそうだったら誰も苦労しないんだよね
34: 名無しさん 2026/05/15(金) 06:38:28.21 ID:ohbf2
>>33
本当だから拘束しているんだろ?
拘束しているほうが職員が色々と仕事しづらいのだから
本当だから拘束しているんだろ?
拘束しているほうが職員が色々と仕事しづらいのだから
35: 名無しさん 2026/05/15(金) 06:51:40.24 ID:VCmyf
柵はね まあ適宜必要ですよね(´・ω・`)
36: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:37:06.99 ID:DanKF
認知症の老人はトランプを筆頭に何をするのか解らないから、回りは大変だ。
日本は超高齢化社会だから世界一認知症老人が多い。
AIヒューマノイドロボットが出来るまで、拘束しないと介護出来きれないだろう。
日本は超高齢化社会だから世界一認知症老人が多い。
AIヒューマノイドロボットが出来るまで、拘束しないと介護出来きれないだろう。
