八王子市でクマ出没情報、狩猟免許を持つ地元出身者ヒロミに期待の声 [5/15]

kokunanmonomousu
1: 北あかり ★ 2026/05/14(木) 07:54:25.96 ID:??? TID:hokuhoku
新宿から快速電車で約1時間。外国人旅行者に人気の高尾山に近い東京都八王子市が5月12日、市のホームページで「元八王子町二丁目におけるツキノワグマの出没について」と題する情報を公開した。

「市によると2026年4月29日20時15分ごろ、体長1メートルを超える成獣のツキノワグマ1頭が、イノシシ捕獲用のセンサーカメラに映っていたということです。これまでクマの出没が確認されていなかった、住宅地に近いエリアだと報じられています。

クマが出没した場所の近くには小学校もあり、住民の心配は募るが、同市の初宿和夫(しやけかずお)市長は2025年11月、全国でクマ被害のニュースが相次いでいたことから「市の職員は市民を守ることが責務だ」として、自ら「狩猟免許の取得」を宣言していた。

初宿市長は元海上自衛隊員で、会見では「元自衛官の経験を生かして市民や来訪者が安心して過ごせる環境整備に尽力したい」と熱弁し、2026年2月に東京都狩猟会が主催する「初心者狩猟免許事前講習会」に参加することも発表した。

「宣言」から半年。果たして初宿市長は狩猟免許を取得したのだろうか。市役所の広報担当に聞いた。

「まだ、取得はできていないようです。試験回数も少ないことから、(公務などで)タイミングを逸してしまうこともあるようです」

そうしたなか、「狩猟免許を持つ八王子市出身の有名タレント」に注目が集まっている。

「タレントのヒロミさんです。

ヒロミさんは2015年に狩猟免許を取得。猟銃も扱えます。


詳しくはこちら(抜粋)
https://news.livedoor.com/article/detail/31262183/





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778712865


スポンサーリンク


スポンサーリンク





48: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:59:37.42 ID:gINyI
>>1
山に熊なんざ棲まわせても百害あって一利無し。
狼の様に絶滅させてしまうのが吉。
( 九州に熊を再繁殖させる話は無い )
どうしても遺したいなら月輪熊は八幡平、ヒグマは知床を限定保護区に。

5: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:07:45.96 ID:2Tp2s
山と、山を切り開いた住宅地の境界付近か
これはだめかもわからんね

6: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:09:05.06 ID:ZhY7C
「ちょっとメンテに出していて出動要請があっても出れないんですよ」

9: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:21:55.67 ID:bRXmD
街に出て来た熊に襲われるのは行政の責任だと思う。山中で襲われるのは自己責任だが。

10: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:23:24.48 ID:sRjKf
2時間も歩けば八王子駅まで行ける距離、八王子の繁華街に熊が出没するようになるかな?

12: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:24:53.83 ID:bN5Uz
期待すんなよ迷惑だろ
警察になんとかしてもらったら

15: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:36:05.68 ID:PAcKA
ヒロミが食われたら面白いからお笑い芸人が行くべきだと言うことかね

18: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:40:57.30 ID:7ndSI
いくらなんでも無茶振りしすぎ
いきなりクマなんか撃てるかよ

19: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:43:45.38 ID:w3aql
資格があるから出来るってのとも違う気がするw
頭悪い感じが草ww

23: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:55:42.02 ID:dB1kf
>>19
猟友会に
「資格があるから出来るだろ。むしろやれ。カネ?ボランティアだろ」
とやってきたツケが現状なんだけどなー。

29: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:06:38.94 ID:NtZkG
凶暴なヒグマとは違う

沿海州やシベリアとかではツキノワグマはヒグマの餌


32: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:11:51.98 ID:UYt17
ライフルなんか不要
クマさんごときヒルティの釘打ち機で十分

33: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:12:47.02 ID:Ye7mz
猟銃ってなんで昔ながらのダサいやつしかないんだろう
欧米のカッコいい奴使ったらダメなのかな

38: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:16:04.20 ID:w3aql
>>33
故障した時の部品が取り寄せで時間がかかるし
部品数が多い方が壊れやすい

44: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:49:06.55 ID:2PSQu
>>33
木製ストックの方が氷点下では冷たくないし
長時間構えて待つにも肌に馴染みがいい
自動小銃みたいな突撃する使い方はしないんで

35: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:13:37.15 ID:WQGQp
ヒロミの長男がヒロミそっくりでワロタ
次男がブサイクで洒落っ気もなく心配だな

120: 名無しさん 2026/05/14(木) 22:24:11.12 ID:rZsht
>>35
長男は伊代ちゃんだよ
次男がヒロミ顔

39: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:17:34.90 ID:4UovY
ヒロミなら、自前のジムで鍛えてるから
ベアクロー付けて戦って欲しい

43: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:33:18.15 ID:pZLlD
恩方とかならまだ解る気もするが元八で出たか。
こりゃ急いだ方がよいぞ。

46: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:54:33.98 ID:ZuXtF
野生を舐めたらダメだ
今こそ熊と戦う八人の王子隊を結成しないと


47: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:56:12.52 ID:LKpun
以外と自然が保護されてた奥多摩

52: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:10:32.87 ID:Wf2wg
自衛隊に熊駆除専門の訓練施すのが長期的に見て一番確実では?

55: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:13:52.24 ID:2PSQu
>>52
5.56mmの小口径高速弾は
人を戦闘距離でサツ傷するには都合がいいが
クマを山の中で狙撃するには威力不足

87: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:49:04.28 ID:gINyI
>>52
昨年は史上最多一万頭以上駆除したのにまだこのザマだからな。
民間委託では全く追い付かない。
山岳部では赤外線スコープ使用でヘリからのバースト射撃
境界部ではドローン連携と対物ライフル。
市街部では麻酔弾狙撃。 レンジャーはジビエ調理も実習。

59: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:17:29.95 ID:ZuXtF
川泳いで都心に来る恐れも
なんて言ってたし
どこにでも現れる奴らなら

66: sage 2026/05/14(木) 10:47:54.34 ID:RH8Kf
ついにトーキョーにもインベイドしたクマー
人類はいずれ壁を築くことになるであろう

67: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:49:29.82 ID:w3aql
>>66
ついにじゃなく、昔からクマが居る珍しい首都圏だぞw

69: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:05:31.31 ID:aKbJa
自治体が駆除依頼出せばすぐにでもやれるだろうが
トンキンは基本動物愛護だから無理じゃねーか

70: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:15:38.55 ID:ZuXtF
トーキョーはアキラに出てきてたような
炭団型の警備ロボ配備しないと
熊見つけたら電撃で山に返す

73: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:21:55.24 ID:ZuXtF
昭和のマタギ集落密着撮影した
テレビ番組見たら
和気藹々と熊を追って
みんなで仲良く生の熊の血肉食べてたな
あんな世界をまた

79: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:51:48.62 ID:u24CG
東京とはいえ
八王子は田舎と聞くもんな

81: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:19:05.43 ID:XwFso
生まれて一度くらいは良いことしよーぜ

82: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:26:29.03 ID:YuPc9
またどっかの民報が、ヒロミのクマ退治番組、みたいなん企画して、クマに襲われるんじゃないか?笑

90: 名無しさん 2026/05/14(木) 13:34:01.76 ID:BjVCU
西八ということは八王子城址の山を越え
浅川河川敷を西から東に走破
多摩動に奇襲をかける可能性があるな。
ヒロミ後は任せた。

110: 名無しさん 2026/05/14(木) 19:41:53.30 ID:xouvM
>>90
あの辺はどちらかというと高尾の方が近いかな。まぁ誤差程度だけど

つーか多摩御陵が目と鼻の先
皇族も近くに参拝に訪れる事があるから本気で駆除した方がいいな

96: 名無しさん 2026/05/14(木) 15:18:01.03 ID:JLP8m
狩猟免許持ってるなら最前線に行ってもらわないとなぁ
さっさとやっちゃって

97: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:08:59.01 ID:PwTE5
なんでヒロミなの?
東出の方が若くて狩猟経験も豊富だろ
確か山梨に住んでるとかで八王子にも近いから東出を駆り出して
バラエティ番組にしたらいい

112: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:27:50.21 ID:mIvWo
>>97
別にフワちゃんが体術で挑戦してもいいけど

99: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:35:29.84 ID:B55le
ヒロミ土饅頭に隠れる

100: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:45:46.87 ID:u24CG
ええか
熊は初手 左フックが多いんや
ようしらんけど

103: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:22:44.53 ID:MayRc
国道16号から西側はもうどこに出没してもおかしくないふいんき

104: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:25:31.04 ID:rZsht
>>103
入間市は仏子まで来たから本当に16号ギリギリ

105: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:30:40.53 ID:eXjNx
「ヒロミ、クマを狩る」特番ならやるんじゃない?猟友会と秋田犬引き連れて八王子を練り歩く

108: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:57:34.81 ID:nmAOl
ぼっちキャンプとかしてたらクマに襲われんのかな

109: 名無しさん 2026/05/14(木) 18:01:43.63 ID:W0556
相葉と一緒に撃ちに行けよ
番組の格好のネタだろ

113: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:43:35.43 ID:LZErN
暴言フワと便所渡部が八王子芸人とか
八王子終ってるな。

114: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:15:02.92 ID:rZsht
>>113
その二人は八王子会からハブられてる

115: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:39:36.28 ID:usM4Q
10年前から国道に出没してるけどね

https://hamarepo.com/story.php?story_id=5328

116: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:52:41.96 ID:9YY15
箱罠寄付するぐらいで良いんじゃねーの?
鉄砲で駆除するのは危険だもんな

117: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:55:43.85 ID:JdhDV
八王子ではあるけれどまだギリギリ平地には達してないか

123: 名無しさん 2026/05/15(金) 05:39:41.99 ID:Ct8wJ
高尾あたりはいるだろ
冷やしきゅうりパクついてそう

124: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:27:58.10 ID:hVpTQ
ツキノワ程度ならクロスボウや弓でなんとかならんのか?



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月15日 17:10

    イスラムの土葬が増えれば、熊の食糧難が解決するかもね