福島瑞穂氏、小泉進次郎氏と応酬「日本は攻撃される?」「我々に聞く質問じゃない」議場笑いに怒り「お笑いにしないでください」5/15

kokunanmonomousu
1: ちょる ★ 2026/05/15(金) 10:41:28.35 ID:??? TID:choru
社民党の福島瑞穂党首が14日の参議院外交防衛委員会に出席し、台湾有事に関連した沖縄、九州などの防衛政策をめぐり、小泉進次郎防衛相と議論の応酬となる場面があった。

(略)

福島氏はこの回答にも「全く納得いきません」と不満顔。「何を想定して何を準備するのか。日本全体に130個、弾薬庫を作るんですよね。そして内閣官房は『沖縄本島は島内に避難する。南西諸島12万人は、船で6日間かけ、あるいは民間機で、九州あるいは山口に避難する。安全じゃないじゃないですか。何のシミュレーションもしてなくて、何が起きるか分からない。台湾有事が起きた時にどう考えているのか。日本に来るんですか?日本のミサイル基地は攻撃されるんですか?それ考えているんですか?」と矢継ぎ早に聞いた。

これに対し、小泉防衛相は、やや冷ややかな口調で「あの…日本がミサイルで攻撃されるんですか?っていうのは、それは我々に聞く質問じゃないんじゃないですか。」と返答。小泉防衛相は真剣な表情だったが、議場には笑いが起きた。

この反応に対し、福島氏は「お笑いにしないでください」とクギを刺した。また、陸上自衛隊健軍駐屯地(熊本市)に配備された長距離ミサイルについて、地元への説明が不足しているとして、不安の声もあると指摘。「何が起きるか、どう考えているのかすら、国民に明らかにしなくて、避難してください、避難計画やります、って、そっちの方が茶番じゃないですか。全く絵に描いた餅ですよ」と続けた。

福島氏は「九州、山口は安全か、ということに答えられないじゃないですか。どこも安全じゃないかもしれない」と繰り返すと「しかもさっきの笑い声は何なんですか?」と、議場に怒りを示す場面も。「とっても大事なことで、どこの地域も、ものすごい危機感を持ってますよ」と強調した。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/46c2aa8c47852f76d105c0e198751d655272639f





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778809288


スポンサーリンク


スポンサーリンク





17: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:52:45.09 ID:lDwIi
>>1
福島みずほ 頭大丈夫か?
日本に攻撃するしないは
習近平の判断次第だろ。😳

3: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:43:26.65 ID:c2LwF
このひと結局ゆうことどうなったん?

4: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:44:07.44 ID:Ct5oh
どちらかというと中国と近しい社民党の皆さんのほうがご存じなのでは

5: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:44:39.38 ID:qsj8A
日本を攻撃したら100倍のダメージが
自分に返ってくると思わせる防衛をしたい

これが模範回答

10: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:47:27.53 ID:HhVPK
マジキチには中国側の自分の発言の矛盾が理解出来無いんだな
小泉大臣の返答はごくごく当たり前の事だぞ

13: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:49:04.61 ID:zcEti
日本を攻撃するかの判断は攻撃者に決まってるのに、そんなことも理解できないオバチャンなのか、、、。

16: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:52:15.65 ID:ucrlu
こんなトンチンカンなのに辺野古当たりの支持者たちはソーダソーダ!!ってみずほのお言葉に感謝してんの?

18: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:52:59.65 ID:P9d96
進次郎って頭は悪いけど親が厳しく育てたのか性格はいいよね。
あと関東学院大学は駒沢とか東洋よりは全然いいよね。
入学者卒業者の質。アナウンサーにでもなってたら安住くらい人気者になってたと思うよ。
顔もいいし。
本気で咲く場所を間違えた。

24: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:58:36.08 ID:9uJsL
福島さんの質問に良い所があった
福島「台湾有事で台湾人が日本に避難してくるのか?」

小泉「私の管轄では無い」

いや防衛省が想定しないのかとビックリした

26: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:59:58.69 ID:mTGp6
>>24
そりゃそうだろ
法務省管轄の入管庁じゃね?

25: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:59:52.05 ID:zSnTe
なんかまくし立ててるけど、要するにこのおばさんはミサイルを配備するなって言いたいだけ?

27: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:01:58.77 ID:ANKV3
>>25
弾薬備蓄を増やすのも反対してるみたいだなw
左派クは頭オカシイ

28: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:03:07.92 ID:orjSc
>>25
日本が無防備じゃないと困るんです

34: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:12:14.69 ID:r9jNI
左派の相手お疲れ

38: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:16:54.91 ID:djMda
このスパイ
いつ捕まえるの(* ?)??

39: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:21:09.34 ID:keJy8
これが東大首席だったADHDおばさんの末路

41: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:21:45.54 ID:lVcH0
特定の国名引き出して批判のネタにしようとしてるのみえみえ。

43: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:23:52.20 ID:No1nt
「うちの防犯機能を強化したら犯罪者を招き寄せる事になるから絶対にやめろ!」
こんな事を言い出す家族がいたら「ちょっと明日病院行こうね」となるのに
なぜか国会だと受け入れられてきたという謎現象、そりゃ政治家なんてい楽な仕事を手放したくないと思うよね

44: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:27:15.72 ID:keJy8
安倍ちゃんの山尾への「そんなに興奮しないて下さい」を思い出すw

46: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:30:22.38 ID:qfpCy
高市早苗は中国が台湾攻めると言ってるわけだからね
日本全く関係ないのに
日本が言うべきことでも全くないのにね

47: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:33:08.74 ID:NGujw
核武装と原潜配備したくないならアメリカの州になるしかなくね?

49: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:34:07.72 ID:ANKV3
>>47
左派は中国の属国を望んでるw

51: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:40:18.00 ID:PRklF
これ笑われてるのに気がついてないミズポ
失笑というより嘲笑や冷笑のほうな

53: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:43:33.68 ID:P9d96
大体社民党とか共産党を左翼と言われてもピンと来ない。
中道や令和は左翼だと思うけど、やっぱり外国人味かつ反米思想が強いところが左翼だと思うよ。

55: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:45:58.09 ID:P9d96
中道なんて蓮舫白眞勲だからな。
隠そうともしないと言う。

56: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:46:05.72 ID:YrUas
チヨンやムスリムが議員やれるのが、自由主義陣営ならでは

57: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:52:03.19 ID:FqSv2
要するに武装解除して丸裸になれと 戦争反対というより防衛力反対だな さすがお花畑

63: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:07:12.42 ID:G6Vtl
>>57
まあ、9条は丸裸でいろってのが条文の趣旨だから武装している現状がそもそもおかしいんだけどね
それを謎解釈で武装して拡大解釈でなんでもできるようになっている
さっさと9条を削除すれば楽になるのにw

58: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:54:46.94 ID:FtMoN
今更ながらこの人にはどんな正論で諭しても絶対に届かないだな・・・

60: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:55:54.15 ID:zUqNM
委員会の資料を外国に持ち出す議員がいらしい
渡した資料は見分けがつくようになってる
あとはわかるな

65: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:13:40.62 ID:iDvxX
笑いが起きるのは議員の皆さんはみずぽがどんな人物か分かってるから笑うんだろ。お友達に聞いた方が正確な情報が聞けるんじゃないか?

てか、笑ってる場合じゃなくそんなのが日本の国会議員にいるのが問題だとは思わないのかね

66: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:15:15.85 ID:3XOrr
みずほ「お笑いにしないでください」
真顔でこれを言えるのがこの人の才能だよなぁ

67: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:15:26.01 ID:GlA1g
野党もヘラヘラ笑いながら質問すればいい

68: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:16:15.90 ID:hKwlX
ポーズじゃなくて本当にそう思ってんのだろうな
ロシアやイスラエルがやってることを目の当たりにしても、まーったく分からんのだろうな

70: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:18:13.13 ID:tesha
北朝鮮人権問題はない 国民平穏に暮らしている

72: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:20:03.50 ID:TeRjS
防衛網の希薄な所を聞き出せと言う本国からの指示だったのを、はぐらかされたから怒ってら笑

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月15日 14:22

    社会党のなれ果て、自民と双璧で争っていたのに
    見るも無残な凋落だなぁ。
    まぁ日本人の為の政党じゃ無いんだから日本人に
    選ばれる訳が無いよな、、、
    右派左派思想の問題でさえない。
  • 名無しさん 2026年05月15日 14:38

    社民党「日本は悪魔よりひどいことをした!」
    俺たち「じゃあ復讐されるかもしれないですね」
    社民党「何をされてもしょうがないので黙って死ね!」

    こうと違うの?
  • 名無しさん 2026年05月15日 16:45

    瑞穂の質問は頓珍漢でお笑いである。。。アホの、脳内世界のようには現実は動かない、、、近年、左翼が創った【非武装=平和】【軍備=戦争を引き込む】という、歴史とは真逆の謎デタラメ理論のウソがバレつつあります。軍備を持ったら戦争が起きる、は嘘です。世界中の殆どの国が軍隊を持っていますが、それらの国が例外なく戦争してる事など有りません。。。戦争が起きるのは別の理由があります。
  • 名無しさん 2026年05月15日 16:47

    軍が無ければ戦争が起きないと言うのは子供の理論。。。。。警察を無くせば犯罪が起きないと言うのと同じで順序が現実と逆である。歴史を見れば軍備を持た無なかった国は全て侵略により滅亡している。永世中立国のスイスも強力な軍隊を持っているし、現実は無抵抗主義のガンジーの国インドですら核兵器で武装している。相手を上回る戦力を持たなくてもいいのだ、相手に重傷を与えるだけの戦力が有れば相手も日本との戦争に躊躇する。
  • 名無しさん 2026年05月15日 16:49

    動物も魚や昆虫も、武器がある生物は外敵から避けられる。簡単には攻撃しない。だから死ぬ可能性が格段に低くなる。生物が身を守ろうとするのは自然界の法則・・・・みんなで歌を歌って、仲良くしようと言うだけで、自分から身を守ることを放棄したら一番最初に食べられてしまう。武器や戦争が嫌いなのは当たり前だけど、みんなで仲良くと叫んでも現実に戦争は無くなっていない。何の効果も無い。これまで世界から戦争を無くせていない反戦運動はやり方を変えた方が良い。。。今の反戦運動は人間の防衛本能を乗り越えることが出来ていない。
  • 名無しさん 2026年05月15日 22:12

    関東学院大が駒沢・東洋よりいいとかネタだよな?
    入学してすぐ中学レベルの基礎学力テストやる学校だぞw
  • 名無しさん 2026年05月16日 00:48

    イアンフ捏造した主犯格だっけ