森永製菓、キャラメル「ハイソフト」など一時休売 中東情勢で一部原材料の調達困難 [5/21]

kokunanmonomousu
1: ぐれ ★ 2026/05/21(木) 07:45:35.60 ID:8IAXS6VF9
中東緊迫とビジネス

>>2026 年5月20日 17:28
(2026年5月20日 18:02更新)
日本経済新聞
[会員限定記事]

森永製菓がロングセラーのキャラメルの「ハイソフト<ミルク>」と「塩キャラメル」を一時的に休売していることがわかった。中東情勢を背景に一部原材料の調達が困難となったことが影響したとみられる。

続きは↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC206560Q6A520C2000000/





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779317135/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





41: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:55:18.72 ID:J2oO8gt10
>>1
今どきチャラメルなんか食うガキいるのかよ

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:46:34.09 ID:JRMbu0rh0

10: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:47:12.14 ID:rvvnGAmW0
ポタポタ焼もビスケットもカラーのポテトチップスもハイソフトもナフサも買えないあたしは何を食べればいいの

22: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:32.13 ID:PETnYazI0
>>10
煎餅

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:47:34.28 ID:Vbo/7V1L0
原材料?
パッケージでなく?

13: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:47:46.46 ID:TX805Yu40
昭恵の力を持ってしても駄目なのか

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:56:37.95 ID:utN0Hz8h0
>>13
高市も流石に森永にはヒアリング出来ないだろ

ナフサの件では完全に初動対応を誤った。

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:15.19 ID:6iQ1otVi0
石油でできてたの?

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:27.80 ID:aDyzXaq/0
こん!
どしたん?
話、聞こか?😁💦

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:28.58 ID:HGnJgQ250
これも官邸から呼び出し?

18: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:49:13.15 ID:KM4Vj1Ws0
どいつもこのひとも反日だらけ

24: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:54.73 ID:/pYogDUc0
ナフサで作れてたりしてなw

25: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:57.05 ID:cH+QCcvL0
休売も目詰まりのうち

26: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:51:18.03 ID:1lFsi/b+0
キャラメルは反日 キャラメル不買運動だ

27: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:51:27.23 ID:zYfIcQsq0
キャラメル…ハイチュウ…

フッ 食わねーよ絶対 スニッカーズも気を抜くと…

32: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:52:08.82 ID:ykXoHa3p0
原油から作ってたのか
食べたくなくなるな
他にもあれば教えて欲しいわ

33: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:53:13.91 ID:d+TI27oU0
原材料に石油由来の成分が含まれているとは考えづらいが
原材料作るための燃料が足りないとかかな

34: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:53:46.63 ID:om9vWG6c0
今までがソフトすぎた

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:54:02.25 ID:05lyFI7M0
自民党「売名行為だ!!」

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:54:07.04 ID:ity1iRfH0
ナフサ足りてなさ過ぎワロタ

37: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:54:07.44 ID:sJBlXYk40
イカンこのままでは全員反日になってしまう

38: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:54:24.72 ID:CHw9f/8r0
ハイソフトにナフサが使われてたとは知らなんだ

39: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:54:45.67 ID:+5OR7/CC0
ヒアリング案件山積み

40: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:55:04.42 ID:vpLQNFD10
昭恵パワーも及ばないナフサ不足か

42: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:55:25.65 ID:tctIFFl/0
政府「はいヒアリング」

43: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:55:44.83 ID:1lFsi/b+0
ナフサ不足はデマ 森永は売名行為

44: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:55:47.20 ID:ER4FN+H40
どんどん工場が止まって物が消えて行く

45: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:56:03.07 ID:gdNRDHPJ0
ああ ヒアリング犠牲者がまた一社…

46: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:56:35.71 ID:GFbvD1X80
早急にヒアリングのお伺い致します!

48: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:56:43.29 ID:xKoCDCQp0
これではハイソフトは石油で出来ているって思われるぞ。

もうちょっとタイトルや内容に配慮しろよ

49: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:57:03.90 ID:HxKMMmfQ0
もうキャラメルの需要がないだけ
ナフサにかこつけて販売縮小したいだけでしょ
大人気グミはカラフルで色んな種類の袋が大量に陳列してんのに

53: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:57:42.57 ID:1lJRSx4X0
>>49
このあいだ食べたら美味かった
10年ぶりくらいに食った

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:57:11.21 ID:1lJRSx4X0
水あめ(国内製造)、加糖練乳、砂糖、加糖脱脂練乳、植物油脂、クリームチーズ、還元水あめ、小麦たんぱく加水分解物、黒みつ、モルトエキス、食塩/ソルビトール、香料、乳化剤(大豆由来)

52: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:57:41.98 ID:2F4InzIX0
総量としては足りているのでヒアリングだな

54: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:57:53.04 ID:JHmWtogm0
ヒアリング

57: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:58:58.31 ID:5VJooAsu0
さほど必要で無い工場から止めて、
だんだん必要な工場も止まる。

58: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:59:18.55 ID:tv51lUoI0
ナフサ不足がどんどん深刻になりカルビーみたいに白黒で売るか
販売そのものを中止にするしか無くなってきたな



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月21日 10:14

    値上げや品薄は以前はコロナ、今回は中東情勢の所為で私は悪くないって事だね
  • 名無しさん 2026年05月21日 22:01

    ナフサから作られた石油製品だったってことかな