朝マックはなぜ高齢者の居場所になったのか? 雑談をする友人すらいない“中年男性問題”を考える [5/21]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 七波羅探題 ★ 2026/05/21(木) 07:41:05.25 ID:PZAFXGtJ9
リアルサウンド5.18 11:55
https://realsound.jp/book/2026/05/post-2395098.html

■朝マックはなぜ高齢者の場所に?
たまに早起きをして、朝マックに出かける。かつての朝マックには、少し華やかなイメージがあった。出勤前のオフィスワーカーたちが、足早に食事を済ませ、コーヒーを飲んで職場へ向かう。そんな光景を思い浮かべて店に入るのだが、いまの朝マックには、それとは少し違う風景が広がっている。

目立つのは、高齢者の1人客である。誰かと待ち合わせているわけでもなく、急いでいるわけでもない。朝マックは、いつの間にか高齢者の1人客が時間を過ごす場所になっている。この変化は、日本社会の変化をよく表している。

そもそも日本の朝マックは、1985年にブレックファストメニューとして始まった。当初の狙いは、忙しい会社員が出勤前に素早く朝食を取れる場所を作ることだった。やがて客のあいだでマクドナルドの朝食を「朝マック」と呼ぶようになり、その名前が定着した。

さて、朝マックが、いまは高齢者の場所になっているのはなぜか。日本の生産年齢人口は、この30年で一貫して減っている。まずはその反映だ。さらに、いまの高齢層はすでにファストフードに抵抗のない世代。1985年に20代、30代だった人たちは、いまでは60代、70代になっている。いわば朝マック第一世代である。さらには、かつて町のあちこちにあった個人経営の喫茶店が、かなり姿を消してしまったことも大きい。その受け皿が、朝マックになっている可能性はある。ともかく、こうした変化が積み重なった結果、いまの朝マックの風景が生まれている。

朝マックが高齢者の場所になったことは、別に悪いことではない。高齢者にもサードプレイスが必要である。サードプレイスとは、自宅でも職場でもない、ほどよく時間を過ごせる場所のことだ。1人でいても奇異な目で見られず、完全に孤立しているわけでもない。僕の意見も交えると、理想のサードプレイスとは、適度に人の気配があり、必要以上に話しかけられない。そういう場所である。その意味では、朝マックは現代のサードプレイスとして、そこそこよくできている。

ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。

■低価格の外食産業が果たしている役割
マクドナルドに限らず、ファストフード店やチェーンの飲食店では、高齢者が1人で食事をする光景をよく見かけるようになった。低価格で食事ができ、コーヒーを飲みながら少し時間を過ごせる場所。それは、ある意味で社会福祉の代替のような役割も果たしている。

(中略)

行政が福祉サービスを展開すればそれで必ずうまくいく、とも言い切れない。制度はしばしば割高で使いにくいものになる。だから、低価格の外食産業が実際に果たしている役割をきれいごとだけで否定することもできない。少なくとも僕には、そう見えてしまう。

■吉田類にはなれそうもない中年男性たち
老後の問題は、他人事ではない。自分の老後として、どんな生活をイメージできるのか。理想像としては、吉田類のような生き方が浮かぶ。山登りを楽しみ、地元のいい雰囲気の居酒屋を訪ねる。そこには陽気な常連たちがいて、楽しい時間を過ごす。最後に詩を書くかどうかはともかく。

いや、そんな老後はまったく浮かばない。なにより、居酒屋で隣の人と話しているうちに仲良くなる、という部分のハードルが高すぎる。誰しもが吉田類的なコミュニケーション能力を持っているわけではない。

朝井リョウの小説『イン・ザ・メガチャーチ』が本屋大賞を受賞し、あらためて注目を集めている。この小説で描かれる推し活に熱中する女性たちは、ある意味では、皆、仲間と協調できる人たちである。行き過ぎた活動かもしれないが、それぞれに居場所があり、関係があり、活動を楽しんでいるのだ。

一方で、登場人物の男性には、雑談をする友人すらいないキャラクターとして描かれる。この小説が向き合う現代の社会問題は、行き過ぎた推し活ではなく、中年男性問題だ。世の中には、吉田類にはなれそうもない中年男性たちであふれている。そうした物語を、中年男性の読者も多い日本経済新聞で連載していた朝井リョウは、かなり意地が悪い。

※長文のため全文は引用先で





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779316865/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





40: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:47:45.12 ID:Jxbiq8d30
>>1
高齢者の居場所と言いつつ高齢者から中年男性の問題にすり替えるなよ

120: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:55:40.62 ID:X9tWbN2l0
>>1
おっさん叩きの次は高齢者叩きかよ
相変わらずひどいこと言うな

129: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:57:01.45 ID:EBxMKkkq0
>>120
叩いてる対象は同じ
攻撃対象が オッサン→ジジイ になってるだけ

127: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:56:49.46 ID:QDelKPIF0
>>1
中高年男性は何をやっても叩かれる
朝マックすら許されないのか

145: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:58:55.43 ID:C6Rd8sO90
>>1
でもさージジイの集団がいたらいたでうるさくて鬱陶しいだけなんだが
一人で静かに朝マックしてもらった方がましだろ

4: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:42:29.81 ID:emNJcG0G0
マックの唯一いいところは
モーニングやカフェオレが他より格段に安いから

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:43:38.05 ID:1rU6fIXZ0
朝マックを始めた時の若者が今老人になってるだけだろ

30: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:46:15.31 ID:9biGLT0M0
>>9
本人にしてみれば40年間同じことをしているだけか

10: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:43:39.72 ID:Xaxt/BUz0
答え書いてあるだろ
>かつての朝マックには~出勤前のオフィスワーカーたちが
引退してからも通ってるだけだろ

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:43:48.80 ID:il3KB5Z90
もう10年は食べてないな
マックに限らずモーニングに行くのも面倒

72: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:51:08.36 ID:lQA16k2f0
>>11
50年前は出勤後に会社の近くでモーニング食べる習慣があったな
しかし、勤務中のミーティングにしては異様だと禁止になった記憶がある

12: 嫌儲メン1号 2026/05/21(木) 07:44:02.32 ID:YzZ/S2uO0
朝マックに高齢者が集う現象は、単なる風景の変化ではない。それは、個人のつながりが希薄化した現代において、低コストで管理された「擬似的な居場所」が、社会の孤独を隠蔽するための装置として機能している証拠だ。かつての喫茶店が持っていた、人と人が混ざり合う偶発的な熱量は、均一化されたチェーン店という名の無機質な檻へと置き換わった。

なぜなら、資本の論理は常に効率と管理の極致を目指すからだ。かつての喫茶店には、店主との会話や常連同士の絶妙な距離感という、数値化できない「不純、かつ豊かな要素」が存在していた。現代の経済構造は、それらを削ぎ落とし、誰に対しても均一なサービスを提供することで、摩擦のない安全な「サードプレイス」を構築した。高齢者が朝マックに集うのは、単に安価なだけでなく、過剰なコミュニケーションを強いることなく、かつ孤独に埋没しすぎない、計算された「無関心の空間」が、社会の崩壊を食い止めるための防波堤として機能しているのだ。中間層の男性たちが、社会との接点を失い、静かに、しかし確実に規格化された避難所に吸い寄せられていくのは、逃れられない時代の潮流だ。

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:44:48.03 ID:Vbo/7V1L0
>ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。

ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。




喫茶店やファミレスのモーニングも普通に人気あるじゃん

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:44:59.59 ID:9runyJlQ0
老害がマックで何を食べるの?
胃もたれして大変だろ

17: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/21(木) 07:44:59.65 ID:UYtf1byz0
何を言いたい記事なのだろう

60: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:02.18 ID:njLerIBX0
>>17
雑談する相手もいないじいさんが増えてるってさ

149: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:59:19.81 ID:0afuxuHt0
>>17
長文を書ける俺、かっけー

26: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:45:46.01 ID:9+0nGmWl0
ゆったりとくつろげる居心地の良いマックは悉く閉店してしまった

27: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:45:57.48 ID:RMXuuzat0
朝マックって粉っぽいパンしかねえじゃん

83: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:52:08.16 ID:Ygyz36hZ0
>>27
ジジイは唾液出ないからそう感じるだけでしょ

98: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:53:40.26 ID:h05J6Xmg0
>>83
マフィンの事だろうけどやはり大概

139: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:58:01.17 ID:Xaxt/BUz0
>>27
そうそう。なぜあのマフィンを朝からって思う
>>83
年齢関係なく食欲旺盛でないと唾液出ない
キツめの運動中に補給しようとしたら唾液でなくておにぎりすら食えなくなるからな
交感神経でなく副交感神経が高まってないと消化液が出ないんだろう

34: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:46:46.30 ID:UYA1Gh2N0
アメリカのように福音派などの小さな教会が至る所にあるようになるといいね
日本だと高度経済成長期には「創価学会」が行き場のない人々の集いの場となっていて
人々の人生を支えたものだったが

37: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:47:13.48 ID:kPzOrBqm0
高齢者が朝マックに通ったところで何一つ問題となる要素を感じないが何いってんだこのひと?

41: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:47:45.32 ID:uL+tUptv0
COCO'Sの朝食バイキングよく行くけど1人で全然良いんだが
話し相手欲しいなんて全く思わない
自分のペースで食べて好きなタイミングで出る
ただちょっと飽きてきたから少しずつ変えて欲しい…

43: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:00.60 ID:uyflnsKD0
こないだ朝マック行ったら注文もたどたどしいジジイがちいかわのハッピーセット持ち帰りで買ってたわ
自分は100円コーヒー1杯店内で飲んでハッピーセット大事そうに抱えてヨボヨボと店出て行った
哀愁漂いすぎてて泣けてきたわ

45: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:10.01 ID:TyluzE/Z0
朝、マック行くと年寄り多いよ
ビックリしたわ

46: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:10.22 ID:1rU6fIXZ0
喫茶店で新聞読みながら店主と話をするノスタルジーに浸っているだけの駄文

49: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:45.64 ID:Xaxt/BUz0
うちの駅前のマックは昼夕はU30かと思うほどの若者だらけなんだが
朝は年寄りなのか?

55: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:49:56.53 ID:h05J6Xmg0
>>49
駅前だからだろすげえ馬鹿おるw

54: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:49:38.24 ID:1rU6fIXZ0
若者は朝が短い
老人は起きるの早くなるから朝が長い

97: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:53:12.20 ID:Xaxt/BUz0
>>54
なるほど。若い人は朝遅くてギリギリに学校なり職場なりの目的地に駆け込むものな
んで夕方友達とまったりする

137: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:57:38.12 ID:vkcEWqMs0
>>97
遅刻しないように余裕もって職場に行くからマックやカフェでゆったりするくらいなら職場に早く着いて一服してるわ

125: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:56:38.71 ID:puy1oeey0
>>54
夜9時に寝て夜中2時にはスッキリ起きてくるのが認知症だ

58: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:01.29 ID:/pYogDUc0
米帝に食われてるだけだな
日本人ならガスト行けw

65: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:17.00 ID:DTWI6pL40
セブンイレブンもベラベラ喋りに来るな
家みたいに偉そうによ

66: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:28.62 ID:5GZvxjVP0
あと10年もすれば氷河期のほぼ全員が高齢者だろ
そこが終わりの始まりだ

69: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:33.84 ID:Vbo/7V1L0
アジアや欧米は外食は家族や友人等誰かとしないと恥ずかしいもの寂しいものという文化があったのが孤独のグルメのドラマで払拭されて一人で好きに外食を楽しんでもいい事だという空気が社会にできてきて海外ではとても画期的なドラマだったそう

70: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:44.87 ID:gVO8dgLU0
むしろ高齢者でマック食えるって元気な証拠じゃん
40超えたら油ものは受け付けなくなっていくことを考えたら

81: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:52:05.00 ID:vkcEWqMs0
>>70
運動してたら50代でも油物食える

71: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:51:00.91 ID:4atr9AP50
そりゃリタイア爺さんが増えたからだよ
なぜって聞かんで結論から書いてええから

吉牛やすき家もそうだよな。あの雰囲気苦手で
休日の朝は避ける

102: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:53:56.18 ID:puy1oeey0
>>71
ああいうところは基本急ぐところでちょっとゆっくりするところではなさそう



スポンサーリンク





この記事へのコメント