1: Saba缶 ★ 2026/05/21(木) 07:24:12.85 ID:??? TID:Sabakankan
20日の党首討論でも高市早苗首相が言及した石油化学製品の原料「ナフサ」。長引く中東情勢の混迷で、供給が滞る事態を見越し防衛策に走る企業も出てきた。一方、高い支持率に寄って立つ政権は「総量は足りている」と繰り返し、社会不安の沈静化に神経をとがらせる。政府と現場の振る舞いに、ギャップが生じている。
党首討論でも、首相が総量としては「足りている」との姿勢を崩すことはなかった。中道改革連合の小川淳也代表が、資材の入手困難や価格高騰などの苦境を挙げ、供給サイド(企業側)への支援を訴えた際も、首相は「様々な現場で目詰まりが起きている。足りているはずのナフサが手元に届いていない。その状況は十分に把握している」と述べ、解消に取り組む姿勢を示した。
政府が強く警戒するのが、資源不足への不安が社会に広がり、国民生活や経済に悪影響を及ぼすことだ。国民の高い支持が政権の大きな推進力となっているだけに、「不満が広がれば、矛先が政権に向かいかねない」(政権幹部)と事態の長期化に焦りといらだちを募らせる。
特に、食品大手カルビーの対応は、政権中枢に衝撃を与えた。主力のポテトチップスなど計14商品のパッケージを、ナフサを原料とするインクの調達が不安定になったとして白黒にすると12日に発表。一報に接した官邸幹部は「売名行為だろう」と強い言葉でインク不足を否定した。
続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASV5N32MVV5NUTFK005M.html
党首討論でも、首相が総量としては「足りている」との姿勢を崩すことはなかった。中道改革連合の小川淳也代表が、資材の入手困難や価格高騰などの苦境を挙げ、供給サイド(企業側)への支援を訴えた際も、首相は「様々な現場で目詰まりが起きている。足りているはずのナフサが手元に届いていない。その状況は十分に把握している」と述べ、解消に取り組む姿勢を示した。
政府が強く警戒するのが、資源不足への不安が社会に広がり、国民生活や経済に悪影響を及ぼすことだ。国民の高い支持が政権の大きな推進力となっているだけに、「不満が広がれば、矛先が政権に向かいかねない」(政権幹部)と事態の長期化に焦りといらだちを募らせる。
特に、食品大手カルビーの対応は、政権中枢に衝撃を与えた。主力のポテトチップスなど計14商品のパッケージを、ナフサを原料とするインクの調達が不安定になったとして白黒にすると12日に発表。一報に接した官邸幹部は「売名行為だろう」と強い言葉でインク不足を否定した。
続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASV5N32MVV5NUTFK005M.html
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1779315852
4: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:25:35.96 ID:Lqbfp
カルビーの言い分をきちんとヒアリングした上での発言だろうか
目詰まりが起きているせいかもしれないのに
目詰まりが起きているせいかもしれないのに
7: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:30:52.57 ID:q444A
そんな誰しもが分かりきってて口に出さないことをわざわざ言う奴っているよね
12: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:33:05.44 ID:RdCT9
白黒パッケージにもしなっても価格によっては買うかなぁ少しでも値上がりしてたら他のにするんだけど
13: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:33:40.55 ID:pol7F
米不足の時、鈴木和憲農水大臣の様にJAに買い占めさせて、さらに米価を上げようとした。
今回も一緒でナフサ買い占めには、高市早苗内閣がけつ持ちしてるに決まってるやんか~
今回も一緒でナフサ買い占めには、高市早苗内閣がけつ持ちしてるに決まってるやんか~
17: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:36:58.44 ID:4SYh4
足りているはずのナフサが手元にに届いてないってのは足りてないって事だよ
18: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:37:05.40 ID:uyXAx
カルビーは中国とつながっている企業ではないか
カルビーは今後買わないぞ
カルビーは今後買わないぞ
19: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:37:23.17 ID:5jZUL
これがスパイ防止法とか言ってる連中の中身
自分の意にそぐわない連中を当たり前のように叩いて、そいつらを悪だと認識させ自分を正義だと誤認させようとする
高市の誹謗中傷動画疑惑だってそう
このひとらこそが日本にとっての害悪
自分の意にそぐわない連中を当たり前のように叩いて、そいつらを悪だと認識させ自分を正義だと誤認させようとする
高市の誹謗中傷動画疑惑だってそう
このひとらこそが日本にとっての害悪
22: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:39:36.51 ID:uyXAx
カルビーは味が不味くなっている
こいけ屋にも負けている
カルビーは汚い企業だ
こいけ屋にも負けている
カルビーは汚い企業だ
23: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:39:44.90 ID:iFpO6
昨日、100均DAISOに行ったら
ビニール手袋、ビニール袋は
豊富にあった。しかし、数ヶ月後は、品薄状態になりそう
ビニール手袋、ビニール袋は
豊富にあった。しかし、数ヶ月後は、品薄状態になりそう
24: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:40:07.67 ID:IhaGB
そんなもんどうだっていいだろ
いちいち政府が口はさむ事か
いちいち政府が口はさむ事か
82: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:58:16.76 ID:xb0zL
>>24
アイツら知っててわざとナフサを備蓄しないで利権を貪ってたからな、ゲドーよ。
アイツら知っててわざとナフサを備蓄しないで利権を貪ってたからな、ゲドーよ。
26: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:41:22.64 ID:iFpO6
100円でカルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円は買えません。悪しからず 1977年CM
28: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:41:59.72 ID:is9CC
警告として重く受け止めていると言えんのか
売名行為なんてレッテルは国民感情をコントロールと言葉の質は変わらんぞ
売名行為なんてレッテルは国民感情をコントロールと言葉の質は変わらんぞ
31: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:45:03.61 ID:F6jrn
一方 高市は韓国で飲んだくれて二日酔いで帰国
33: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:45:52.82 ID:jjeVY
これつまり、政府はナフサはじめとした原油について全く方針改めないという事か
どうするんだよ、3月に指摘していた人いたけど本当に透析患者タヒぬぞ
どうするんだよ、3月に指摘していた人いたけど本当に透析患者タヒぬぞ
34: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:46:01.41 ID:uyXAx
高市さんこそ日本を救う政治家だ
35: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:46:43.57 ID:CFIIA
もう今企業も政府も偉い人が大半バブル世代なんで
こういうこと平然とやるメンタルなのはどうしようもないな
こういうこと平然とやるメンタルなのはどうしようもないな
39: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:47:25.75 ID:jjeVY
現状を改める気は無く、苦言を呈すると締め付けをする
21世紀の民主主義国とは思えない、恥ずかしい行為
21世紀の民主主義国とは思えない、恥ずかしい行為
41: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:47:46.66 ID:uyXAx
ここに蔓延る中国のスパイどもを叩き潰せ
42: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/21(木) 07:48:38.05 ID:7gcpP
シンナーの価格下がって来てるみたいだしなあ、まあ転売厨涙目の一次的なもんだったんだろ。
混乱に乗じた売名だね
混乱に乗じた売名だね
43: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:48:47.45 ID:f8fVk
中国まで含めっておまえw
中国を怒らせておいてよく言えるな
中国を怒らせておいてよく言えるな
54: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:51:28.38 ID:YXfub
>>43
そこら辺に関して自称愛国者は全く問題視せんな
こんな体たらくで中国と断交とか本気で言ってんのか
てめぇのケツも拭けないような政府に任せといて日本が良くなると本気で思ってんのかね
そこら辺に関して自称愛国者は全く問題視せんな
こんな体たらくで中国と断交とか本気で言ってんのか
てめぇのケツも拭けないような政府に任せといて日本が良くなると本気で思ってんのかね
46: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:48:55.40 ID:PLpxM
高市尊師が直々に反日左派ク企業と認定しているらしい
48: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/21(木) 07:49:33.92 ID:7gcpP
プラスチック原料が足りないって言うなら内容量に応じて袋も小さくしろよな
49: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:49:49.82 ID:YXfub
政府が一企業の対応に売名とか言っちゃうのマジでやべえな
ネトウヨ共が企業を叩くのとは次元が違うんだぞ
ネトウヨ共が企業を叩くのとは次元が違うんだぞ
56: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:51:36.28 ID:8i1vs
総量が足りている
これほど無責任な言葉もないな
この一言で一企業を吊し上げかよ
これほど無責任な言葉もないな
この一言で一企業を吊し上げかよ
57: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:51:44.27 ID:qfjQQ
日本のどこかに十分にあっても企業や個人事業主の手に入らないなら無いのと同じ
60: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:52:14.16 ID:OswqV
喪服ポテチさっさと発売しろよ。売れ残るのが楽しみだ
61: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:52:53.81 ID:hDgll
>一報に接した官邸幹部は「売名行為だろう」と強い言葉でインク不足を否定した。
誰だよこれw
↓
>カルビーはタカイチに反日企業認定された
アカヒの適当な作文が左派クの脳内変換に掛かるとこうなる
正に歴史をコリエイトだな、日々捏造
中国共産党から幾ら貰ってるんだ?スパイ共
誰だよこれw
↓
>カルビーはタカイチに反日企業認定された
アカヒの適当な作文が左派クの脳内変換に掛かるとこうなる
正に歴史をコリエイトだな、日々捏造
中国共産党から幾ら貰ってるんだ?スパイ共
75: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:56:49.94 ID:YXfub
>>61
その中国からシンナーとか工面してもらってんだけどそれについてはどう思ってんの?
お前みたいなゴミは何万人いても役に立たないゴミのままだけどシンナーはそうじゃないからな
その中国からシンナーとか工面してもらってんだけどそれについてはどう思ってんの?
お前みたいなゴミは何万人いても役に立たないゴミのままだけどシンナーはそうじゃないからな
62: sage 2026/05/21(木) 07:52:54.40 ID:Gw1xv
政府は
混乱を避けて
嘘をつくものです
混乱を避けて
嘘をつくものです
63: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:53:05.30 ID:uyXAx
カルビーをみんなでたたきつぶそう
こいけ屋を伸ばそう
こいけ屋を伸ばそう
64: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:53:14.45 ID:p1jrJ
売名行為というか、不安を煽るためにショッキングな絵面にしたんやろな
65: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:53:45.43 ID:FNa6F
カルビー自体は包材作ってないけどカルビーに納品している包材メーカーの状況はどうなんだ
それが気になる
それが気になる
83: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:58:24.13 ID:qfjQQ
>>65
トッパンとか大日本印刷とかは1ヶ月以上前から材料難で食品用パッケージの減産してる
だから食品用パッケージのナフサが不足してるのは業界や当然政府も1ヶ月以上前から知っていた
トッパンとか大日本印刷とかは1ヶ月以上前から材料難で食品用パッケージの減産してる
だから食品用パッケージのナフサが不足してるのは業界や当然政府も1ヶ月以上前から知っていた
66: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/21(木) 07:54:03.13 ID:7gcpP
シンナーの一斗缶なんか米と違って真夏に屋内で高温に成って漏れ出して火でも付いたら洒落に成らんから早々に値崩れするだろw
67: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:54:06.48 ID:sbzqh
誰の発言かで大問題だよ
完全民間一企業の方針変更に政府が口出しって民主主義から外れた行為
頭下げてお願いが筋で威嚇はやってはいけない
完全民間一企業の方針変更に政府が口出しって民主主義から外れた行為
頭下げてお願いが筋で威嚇はやってはいけない
69: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:54:49.52 ID:uyXAx
中国企業のカルビーを不買して
こいけ屋のポテトをかおう
こいけ屋の方が実際に美味いぞ
こいけ屋のポテトをかおう
こいけ屋の方が実際に美味いぞ
72: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:56:12.76 ID:datOV
ネトウヨは気が狂っている
今更カルビーが売名するか。ちょっとはその足りない脳みそで考えろ
今更カルビーが売名するか。ちょっとはその足りない脳みそで考えろ
87: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:59:46.99 ID:YXfub
>>72
スーパーでもコンビニでもポテチある店ならどこだって置いてあるからな
買い物に行く国民なら知らんわけあるまい
値上げの度空気がどうのと言われるくらいには知られてるんだしな
スーパーでもコンビニでもポテチある店ならどこだって置いてあるからな
買い物に行く国民なら知らんわけあるまい
値上げの度空気がどうのと言われるくらいには知られてるんだしな
77: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:57:44.73 ID:hDgll
ウヨがー!ウヨがー!ウヨがー!
愛国心がなんだって?
もっとも、特亜の愛国主義政策とは反日その物だがな
ヒュンダイ車もっと乗れよ
愛国心がなんだって?
もっとも、特亜の愛国主義政策とは反日その物だがな
ヒュンダイ車もっと乗れよ
80: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:57:57.40 ID:ryyIq
まあ、売名行為には違いないわな
非難される事ではないが
非難される事ではないが
85: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:59:17.23 ID:a2AgY
カルビーに売名が必要だと思う人って日本に住んだことないのかな?w
88: 名無しさん 2026/05/21(木) 08:00:42.91 ID:Assyq
反政府チップスと呼ばれても仕方ないよな。政府は、国民が安心して日常生活を送れるように奔走しているのに、あえて危機感を煽るようなことをしてるわけで、これで恨みを買わないわけがない
89: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/21(木) 08:00:45.09 ID:7gcpP
左派左派さんがカルビーを買ってあげたら良いぢゃないの

名無しさん 2026年05月21日 15:36
ビジネス保守に金撒いてカルビー攻撃させてるが完全に恫喝だ、この程度で発狂するなよ