イトーヨーカ堂「ナフサショック」でプラスチック削減強化へ 簡易包装拡大でコスト抑制、値上げに頼らない対応目指す [5/21]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: SnowPig ★ 2026/05/20(水) 19:30:11.22 ID:??? TID:SnowPig
イトーヨーカ堂がプラスチック使用量の削減に向けた取り組みを強化します。
イトーヨーカ堂は、一部店舗で天ぷらや巻物などのばら売り販売を進めていて、従来のプラスチック容器から、一部が紙でできた簡易包装への切り替えを拡大します。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b1407ce4aab05ee62eb1d9b6e719d5c06e4b4f1





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1779273011


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/05/20(水) 19:31:43.79 ID:5BTk0
木製のウーマナイザー

8: 名無しさん 2026/05/20(水) 20:43:53.58 ID:11dk8
>>2
使い捨てのおむつが買えなくなる

4: 名無しさん 2026/05/20(水) 19:49:18.24 ID:whvKs
サミットやアピタは大分前から紙袋だったからむしろ
まだやってなかったのというイメージ

5: 名無しさん 2026/05/20(水) 19:53:49.06 ID:hjaWW
がんばれイトーヨーカドー
こういう地味な節約が効くんだよ

6: 名無しさん 2026/05/20(水) 19:59:42.03 ID:auW70
弁当に入ってるプラスチックバランって要らないよな?

7: 名無しさん 2026/05/20(水) 20:07:55.52 ID:cOGuX
買い物袋大臣はいたのにナフサ大臣作らないとプラごみなくなっちゃう

9: 名無しさん 2026/05/20(水) 20:46:05.07 ID:1xEqe
NHK、ナレーターは大手スーパーと言っている
広報担当者画面のテロップでイトーヨーカドー
隠してない

11: 名無しさん 2026/05/20(水) 20:47:31.76 ID:whvKs
>>9
有働曰く今はディズニーランドも言っていいんだって

12: 名無しさん 2026/05/20(水) 21:06:53.31 ID:11dk8
>>9
それはずっとやってる
酷いのは魔改造の夜みたいなバラエティで企業紹介してるやつ

10: 名無しさん 2026/05/20(水) 20:47:24.16 ID:u6uzf
それでも政府はナフサは足りてると強がる

14: 名無しさん 2026/05/20(水) 21:18:30.42 ID:1xEqe
今、出して良いんだ
散々一企業を優遇しないのでって言っていたので不思議な感じだ

16: 名無しさん 2026/05/20(水) 21:22:20.98 ID:FjUhq
いい機会だから紙にしようぜ

18: 名無しさん 2026/05/20(水) 21:28:30.98 ID:ZUCTG
アメリカからナフサを買うべきだ

19: 名無しさん 2026/05/20(水) 21:44:10.81 ID:o5jGA
皿持ってって買ったら通常より安くしたらどうだろうか

20: 名無しさん 2026/05/20(水) 21:46:32.59 ID:SFJ2z
イメージアップ大作戦
裏で頑張れよ

21: 名無しさん 2026/05/20(水) 21:46:34.04 ID:Ew0ME
新聞もカラー写真使わずモノクロにしろ。週刊誌の表紙もだ。広告もモノクロにしろ。
テレビは深夜は放送休止だ。
人にばかり節約を強要してないで自分らから始めろ

22: 名無しさん 2026/05/20(水) 21:49:17.97 ID:1xEqe
ゴミ袋
転売ヤーかね、品薄
コロナの時に介護中で手袋必要だったが徐々に消えていった症状に似ている
結局、ドラッグストアの店頭から消えたニトリムの値段元に戻らず
プラは、お尻拭き取りづらいは、褥瘡保護テープくっつくは、めちゃ使いにくいし
ニトリムは汚さなければ、何度か使えるのに対して、プラは一度で駄目に一度で切れて4枚消費も何度か
アレ、医療現場だと本当に困るだろうなと染み染み想像出来る

29: 名無しさん 2026/05/20(水) 23:24:14.94 ID:11dk8
>>22
ワイドショーで煽るからババアが買い込むんだよ

23: 名無しさん 2026/05/20(水) 22:03:55.55 ID:9Ud9k
保守の視点からは、この企業は包装材が足りてないフリをして、政権を批判する野党にこびてるとみられてる

30: 名無しさん 2026/05/20(水) 23:25:06.97 ID:11dk8
>>23
本当に保守なら現政権も与党も叩けwww

24: 名無しさん 2026/05/20(水) 22:33:53.84 ID:ZaGyc
化石燃料から脱却するときかもしれんな
ずっと前から研究されてるけど本気で実用化せんと

25: 名無しさん 2026/05/20(水) 22:34:24.34 ID:LrPgI
何にせよ名前が出る事が最優先な状況だものとか言わないのが大人

27: 名無しさん 2026/05/20(水) 22:50:29.36 ID:zlN4v
豆腐こんにゃくはタッパー持参
そのほかは新聞紙持参で包めばいい

28: 名無しさん 2026/05/20(水) 23:08:16.04 ID:LrPgI
ナフサショック関連のスレで必ず現れるタッパー持参てのはツッコミ待ちの面白なんだろか

33: 名無しさん 2026/05/21(木) 00:30:53.21 ID:EEyl9
アメリカ軍の活動が急減していることが、新たな攻撃開始が差し迫っていることの証だ、戦力の再編成は終わっている
とロシアのある軍事ブロガー。また20日の日本時間22時ごろには、サウジの外相が交渉の機会を与えてくれてことに
感謝するとXに投稿した。
19日にトランプが攻撃を延期したと投稿したことは、ダテではなかったようだ

35: 名無しさん 2026/05/21(木) 00:57:28.48 ID:OLFLA
また攻撃したら更に原油価格が上がってしまう
戦争終結に繋がらない攻撃はアメリカとトランプへのダメージが大きい

36: 名無しさん 2026/05/21(木) 01:02:08.72 ID:EEyl9
ちなみに革命防衛隊海軍は、今回のアメリカ・イスラエルの攻撃で暗サツされた提督を5月に入ってから2回も追悼してる。
その提督の文化副官(政治担当)によると、提督は最高指導者からホルムズ海峡の封鎖を命じられたと生前言っていた、
つまり封鎖はイラン国民の総意である、われわれはタヒんでもやり抜く、という。
要はモジタバがあらたに封鎖解除を命じるかたちにならないと、革命防衛隊は従わない

42: 名無しさん 2026/05/21(木) 01:29:27.10 ID:EEyl9
>>36  訂正
5月に入ってから2回も → 4/28と5/13の2回も

37: 名無しさん 2026/05/21(木) 01:04:48.22 ID:zAuGm
前々から家に帰ったらゴミを増やすだけの外箱は邪魔だと思ってた

38: 名無しさん 2026/05/21(木) 01:11:30.67 ID:hMdxS
どんぶり回収型の出前を復活しよう

39: 名無しさん 2026/05/21(木) 01:19:47.67 ID:6ZTUc
>>38
でも出前もラップ使うぞw

40: 名無しさん 2026/05/21(木) 01:22:12.94 ID:EEyl9
アメリカはどんどん覇権のパワーを失う要因を増やしてる気がするけど、イスラエルのネタニヤフの影響を受けてるかぎり本質は変わらなさそう

ユダヤ人の保守(政治)的な勢力はイスラエルはもちろん、アメリカの政治にも影響力をもっているけども、おかしなことになってる
パレスチナ人やアラブはナチスであり、イスラエルだけでなく、ユダヤ教そのものが存亡の危機にあるらしい。陰謀論だろう。
ユダヤ教までは否定してない

41: 名無しさん 2026/05/21(木) 01:28:27.95 ID:hMdxS
じゃあ公費使って外食支援2割キャッシュバックとか
久しぶりにココイチ行ってみようかって人もいるかもしれん

43: 名無しさん 2026/05/21(木) 02:31:08.08 ID:GXc3x
平時でもできる事をあえて今する広告効果

45: sage 2026/05/21(木) 03:35:33.84 ID:Gw1xv
紙で包んで渡すとか
入れ物持参になるのかな

46: 名無しさん 2026/05/21(木) 04:20:03.53 ID:nV28l
他国から調達しても高値で買わされから物価高騰には必ずなる。ものがあっても容易くは買えない。

47: 名無しさん 2026/05/21(木) 04:44:11.23 ID:8oVt1
ニュースでヨーカ堂のお偉いさんが
包材でコストダウン出来る事に気がつきまして…
みたいな事を言ってて 何を今頃~!って驚いたわ

48: 名無しさん 2026/05/21(木) 08:01:22.30 ID:nn9Py
セブンイレブンの弁当の上げ底用の二重包装やめれば十分足りると思うの



スポンサーリンク





この記事へのコメント