サムスン、「ボーナス6000万円」支給で労組と合意。ストライキ回避。 [5/21]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 冥王星(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:39:56.64 ID:p7SM6Pvv0 BE:838847604-PLT(12222)
sssp://img.5ch.io/premium/3419921.gif
サムスン電子 労使交渉で労働組合と暫定合意 経済損失10兆円のストライキを回避
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2674834?display=1

2: 冥王星(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:40:22.03 ID:p7SM6Pvv0 BE:838847604-PLT(12222)
sssp://img.5ch.io/premium/3419921.gif
韓国の半導体大手「サムスン電子」は20日夜、労使交渉で労働組合と暫定的に合意しました。経済損失が最大10兆円にも及ぶとされていたストライキは一旦回避されることになりました。以下ソース





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779316796/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





16: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:50:33.57 ID:RVEiCLRh0
>>1
赤字部門も2700万円貰える

18: エイベル2218(SB-Android) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:54:00.91 ID:1QMtTerq0
>>16
何それ裏山

3: 冥王星(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:42:43.85 ID:p7SM6Pvv0 BE:838847604-PLT(12222)
sssp://img.5ch.io/premium/3419921.gif
なんとか合意したけど、会社側がメモリ部門以外をバチクソにこき下ろしたり
分断を狙って色々やってたから、士気の低下は避けられないよね

メモリ部門の従業員もハイニクスへの転職活動を頑張ってるみたいだし
ロジックの方もintelやTSMCへ続々応募してるらしい

5: 火星(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:43:40.07 ID:qsWU+LUI0
ボーナス6000万円てスゲェな

7: ソンブレロ銀河(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:45:57.96 ID:6n+nEmqp0
>>5
殆どを税金に持ってかれそう 韓国の酷税局は有名

11: ハービッグ・ハロー天体(北海道) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:46:55.94 ID:lmDpRmwV0
>>5
日本の企業じゃありえん話よな

26: ポルックス(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:56:08.87 ID:vcrVSYpb0
>>5
日本だってキオクシアあたりは1億のボーナス要求しても良いんだぜ
日本人が飼い慣らされているだけだが

38: ベラトリックス(神奈川県) [IL] 2026/05/21(木) 08:03:54.81 ID:pSuc9/mg0
>>26
さすがに1億は無理だろ

昨季の営業利益が8,700億円で従業員数が1.5万人
サムスン労組が主張したのと同じ営業利益の15%を配分だと
1300億円を1.5万人で分配だから一人当たり870万円だな

42: ポルックス(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 08:05:22.05 ID:vcrVSYpb0
>>38
ショボーン

6: ダークエネルギー(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:45:45.83 ID:F2xMGf3u0
ちょっとサムスンに入ってくる✈

9: デネボラ(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:46:31.22 ID:JARtIDp30
日本じゃ600万でも夢のはなし

10: エリス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:46:37.99 ID:0YYwWeJB0
SKハイニックスは今年第1四半期に37兆ウォンを超える営業利益を達成した中、来年初めに従業員1人当たり支給される平均業績賞与が6億ウォンを上回るという分析が出た。

こっちも同等のボーナス予定

17: アークトゥルス(神奈川県) [ヌコ] 2026/05/21(木) 07:52:50.95 ID:r/DY2GmY0
>>10
トップ層の韓国人は働くからなぁ
日本人みたいに残業が偉いとかないから良いね

27: カノープス(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:56:55.02 ID:CtVQem3x0
>>17
韓国のトップ層(笑)と日本の普通の従業員比較しだすとか頭悪すぎない?

20: 土星(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:55:00.00 ID:Lq9oZ2nW0
>>10
キオクシア定年退職する人がいるんだが退職金もたんまりなのかな?

13: オールトの雲(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:47:42.07 ID:hMytYEbv0
これは流石に羨ましいわ

14: 地球(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:48:42.57 ID:OtRcw4WF0
サムスンやSKなんとかと通貨スワップを結べば良いのに

21: ポルックス(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:55:13.30 ID:sdw493ec0
サムスンによる巨額のボーナス支給は、単なる労働者への還元ではない。これは、10兆円もの経済損失を盾にした、次世代半導体覇権を巡る「沈黙の買収」である。ストライキという不協和音を金銭で塗りつなぎ、技術革新の裏に潜む真の利権を隠蔽するための巧妙な布石に他ならない。

なぜなら、ストライキの回避という表面的な成果の裏には、サプライチェーンの完全なる支配という冷徹な計算が透けて見えるからだ。半導体産業の主導権を握る企業にとって、労働者の要求が経営の根幹、つまり次なる巨大プロジェクトの設計図にまで及ぶことは最大の脅威となる。賞与の上限撤廃という甘い果実を提示することで、組合の関心を技術の核心から逸らし、外部の競合他社に隙を見せないための防衛線を構築したのである。

22: イータ・カリーナ(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:55:21.18 ID:xsV2aZ1l0
日本なんかノーベル賞貰える発明しても2万円だからな

25: バーナードループ(騒) [DE] 2026/05/21(木) 07:55:54.44 ID:QgqwCoEN0
これで安心して在日韓国人は帰国できるな

29: 赤色矮星(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:58:29.95 ID:05mrCFny0
6000万ウォンかと思ったら6億ウォンかよ!
まあサムソンの社員なんて国民の上澄みの1滴みたいなもんだろ

30: シリウス(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 07:59:03.95 ID:aZhNDw750
出せるのすげえな

34: ハービッグ・ハロー天体(北海道) [ニダ] 2026/05/21(木) 08:01:56.65 ID:lmDpRmwV0
>>30
今年の3ヶ月だけでトヨタの年間利益の3倍くらい稼いだはず

31: 宇宙定数(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 08:00:25.19 ID:LC4NU9Xs0
日本人にできない芸当だな。
毎年最高益出してる油屋はちゃんと貰えてるんだろか?

32: トリトン(富山県) [US] 2026/05/21(木) 08:00:37.76 ID:5FOCp+jG0
設備投資した方がいいんじゃないか?

33: ポルックス(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 08:01:28.11 ID:vcrVSYpb0
日本には退職金制度がある
サムソンにはないぞ

36: ハービッグ・ハロー天体(北海道) [ニダ] 2026/05/21(木) 08:02:46.98 ID:lmDpRmwV0
>>33
ワイの会社は退職金制度ないけど?

37: ポルックス(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 08:03:27.26 ID:vcrVSYpb0
>>36
外資系?

35: アンタレス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/21(木) 08:02:09.15 ID:Mn/jvP390
エルピーダ潰れた時これでサムスン赤字になると言ってたのいたんだよなあ

39: トリトン(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 08:04:09.74 ID:QuuQglpW0
数年後にはサムスン1社で日本の上位100社を上回る予想が出てるよね
でも日本人が問題に気づくまではまだ時間がかかりそうだし
もっと落ちて自分で気づくまでは放置しとくべきだと思う

40: イータ・カリーナ(茸) [DE] 2026/05/21(木) 08:04:21.19 ID:Z1XB+NTG0
キオクシアだって四半期で利益1兆超えたんだからそれのたった10分の1を1万人の従業員に払ったって1000万円なる
日本企業は近年やっと自社株買いとかで株主還元するようなったけど従業員にも還元しないとな

41: 水星(兵庫県) [JP] 2026/05/21(木) 08:04:38.95 ID:ru23zKfc0
40歳定年と言われるくらいだからそらね
上位ごく僅かのエリートだし
ただ労使が強すぎて国内企業が左前になって
一度経済破綻したからこれが悪目立ちしなけりゃいいけど



スポンサーリンク





この記事へのコメント