聯合ニュース 韓日経済人会議が共同声明 韓国のCPTPP加盟へ議論促す [5/21]

kokunanmonomousu
1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/21(木) 07:05:25.55 ID:ActDdpo7
【東京聯合ニュース】韓国と日本の企業トップらが経済協力について意見交換する「韓日経済人会議」が19、20日に東京都内で開かれ、
韓国の包括的・先進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)加盟に向けた議論を推進し、両国の経済協力強化を求める共同声明が
採択された。

記念撮影する参加者ら(韓日経済協会提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫

 共同声明では「エネルギーや重要鉱物の安定的な供給体制の脆弱(ぜいじゃく)さが浮き彫りになり、経済安全保障の基盤が
大きく揺らいでいる」とし、「不確実性が高まっている国際経済環境において、自由で開かれた経済秩序の維持・強化は
最も重要な課題だ」と指摘した。

 また「韓日関係は安定した外交関係と相互理解の進展により非常に良好な状態にある」と評価。「韓日経済共同体構想などの議論を
踏まえ、韓日のパートナーシップをさらに深化させて国際社会での存在感と発言力を高め、経済秩序の維持・安定化においてより
大きな役割を果たしていく」との決意が盛り込まれた。

 韓日経済協力の具体的な方向性としては、韓国のCPTPP加盟推進が挙げられた。

 2018年に発効したCPTPPは日本などが主導している。韓国も加盟を目指しているが、今月19日に韓国で開かれた韓日首脳会談では
この問題は議論されなかった。

 会議の出席者はCPTPPについて、「世界規模の多国間経済連携の重要な枠組みだ」と強調。
「韓日両国の経済人は韓国の加盟に向けた具体的な検討の進展と、その実現に向けた日本の支援を期待し、両国の取り組みを強力に
支持する」とした。

 韓日経済協会の具滋烈(ク・ジャヨル)会長は終了後の記者会見で「韓国政府が加盟を申請すれば日本政府も積極的に検討する
だろう」と期待を示した。日韓経済協会の小路明善会長は、日本の政治・経済界が積極的に支援するとの考えを示し、
韓国が加盟すれば多国間の協力の幅が広がると期待した。


no title


韓日経済協会の具滋烈(ク・ジャヨル)会長(右)と日韓経済協会の小路明善会長=(聯合ニュース)

yugiri@yna.co.kr
2026.05.20 19:38
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260520003500882
※関連スレ
韓国はTPPへ動くか、統一地方選後の試金石に [5/16] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778891568/





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1779314725/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:05:48.57 ID:ActDdpo7
> 2018年に発効したCPTPPは日本などが主導している。韓国も加盟を目指しているが、
>今月19日に韓国で開かれた韓日首脳会談ではこの問題は議論されなかった。

<丶`∀´> 議論なかったニカw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:26:27.22 ID:BzRtmWPL
>>3
…この記事の全てが無駄になる一文ですねw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:28:03.15 ID:P5qg52ad
>>3
いくら韓国が「入れろ」と喚き散らしても
日本「じゃぁ申請からどうぞ」で終わる話だしな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:32:07.92 ID:DOdhRfXE
>>44
日本はもうずっと
「ルールを守れるなら歓迎しますよ」
って言い続けてるのに、申請すらしないで
入りたいんだけどなー(チラッ
ってきむち悪い目線送り続けてるのが韓国だわな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:07:57.49 ID:DOdhRfXE
ルールも守れないクズがいつまでルールを守る集まりに粘着するんだか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:10:05.34 ID:OiddJ3sy
電気代を各国基準に合わせたら政権交代っていわれてるからな
与党が全然話題にしないけど野党がつつきまくるのはそのため

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:12:57.65 ID:hbsvJhWa
加入への国内整備進めてから出直せ
時間の無駄

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:14:05.58 ID:q+PaBtPY
1年ぶりだった
毎年5月中旬にお昼寝会を開いてるらしい

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:14:58.01 ID:TKvarZDF
特例待遇加盟国として韓国を迎えたいね

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:15:50.25 ID:P5qg52ad
>>20
そういう枠組みじゃねぇとそろそろ理解しろ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:18:42.29 ID:TKvarZDF
>>21
ボランティアじゃないんだから
韓国を迎えるに当たって実利の提供は
当然だろう

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:19:19.56 ID:P5qg52ad
>>31
確かにボランティアじゃないから韓国は正規の手続きしとけよ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:17:37.73 ID:UBE8xl+9
李在明は認知症か?
数年前に自分が何をしたか覚えてないのか?
なぜか逆に太った断食抗議したろ?日本の汚染水放流を許すな!って
tpp入るなら海産物も福島産の物も全部輸入する事になるんだが
李在明が大統領のうちは無理だろ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:18:13.19 ID:D57jK+QV
TPPが何かわかって無いだろ?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:23:44.12 ID:gxVnDCSO
汚染水だ海産物は禁輸だ
とかIAEAの報告無視して勝手に輸出入停止とかする国にはCPTPP加盟はタヒんでも無理

他にもパクリやら起源捏造やら
我々とは別の世界の人たちを加盟させて他の国に迷惑をかけてはならない

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:40:19.22 ID:7graIG42
韓国のCPTPP加盟とか韓国を経済崩壊させたい勢かな?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:49:01.97 ID:8zfuDTVY
>>55
・輸出奨励金の廃止
・電気料金補助金の廃止
・農家への補助金廃止
・農産物海産物の輸入自由化
・自動車等々の工業生産品への関税廃止
・外国企業への差別的法律の廃止
・知的財産保護法の速やかな制定

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:40:20.27 ID:TQhWDh6Q

no title



no title


日本は助けるなよ。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:42:03.51 ID:taX75kYG
ていうかCPTPPの盟主である日本の領土(竹島)を不法占拠している国が入れるわけねーだろ
そういう意味じゃ中国の方がまだ入れる可能性あるわ(つまり100%無理ってこった)

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:42:32.89 ID:GpeXSYtG
ルールわかってる?

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 07:51:11.64 ID:r1N6fU1p
こういうハイレベルな貿易協定は半島は無理だって
最近入りそうなコスタリカと議論すら出来ないと思うぞ
あとせめて議長国のベトナムに話を持って行けよ

97: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/05/21(木) 08:00:32.00 ID:yBQtxMgR
試験勉強は出来ても
受験は自力だからねー


日本のアドバイスは
韓国経済タヒねだから

それぐらい韓国は無理

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:01:15.42 ID:7graIG42
そもそも何故憎き日本がまとめ上げたCPTPPに固執する?
韓国主導で韓国に都合のよい組織を新設したほうが良いだろ



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月21日 18:25

    たった一言で韓国の妄想が打ち砕かれるのだから無理だよ?
    「TTPに入るなら韓国国内の自国企業優遇法律を全て撤廃せよ」
    韓国は自国企業が圧倒的に有利な市場
    だから外国企業の多くが韓国から撤退している
    それを何年も前から欧米からも不公平なので是正しろと勧告されているが
    この点には韓国はまったく譲歩せず、内政干渉と言って跳ねのけている
    理由はこういった法律がなければ韓国企業の多くが市場から淘汰されるから
    こんな不公平な状況を容認し続ける韓国政府が
    TPPに入りたいからなんて理由で完全開放なんてできないよ
  • 名無しさん 2026年05月21日 18:34

    簡単な事、普通にルールを守って国内改革するなら入れるが、特別扱いでは入れない
  • 名無しさん 2026年05月21日 19:25

    韓国を入れたら絶対に駄目です。約束も守れない国を入れたらCPTTPが瓦解します。他国の足を引っ張ったり、罠にかける卑劣な国。韓国政府は造船事業に対する違法補助金も、是正していない。日本のアニメや知的財産も無断使用している。農業作物や家畜のDNA窃盗も酷い。工業製品の特許侵害も平気でやる。盗人の韓国がCPTTPに入るのは不可能と言うか、・・・・絶対に、入れたら駄目。・・考えが甘すぎる。韓国は直さなくてはいけない事が山ほどある。造船の補助金もWTOから違法認定されても改善しない、イチゴやブドウの品種泥棒、日本のアニメや菓子類のパクり、工業技術のパクり。取り上げたらキリがない。
  • 名無しさん 2026年05月21日 19:27

    韓国加入の問題の本質は、韓国が日本のリンゴやブドウの品種を盗んだり、和牛の精子を盗んだりして韓国に信用が無い事である。また、福島産の食品も国際安全基準を満たしているのに不当に輸入禁止にしている問題もある。これまでも知的財産や、工業特許を侵害した事例も数多くある。韓国を入れたくないのは慰安問題や徴用工の問題ではない。これまでの韓国の卑劣なやり方を見ると、国際ルールを守れるのか日本は韓国を信用できないのだ。

  • 名無しさん 2026年05月21日 19:28

    条件も満たさず信頼も無い韓国のCPTPP加入は、日本側(経済人)が拒否した!とさ・・・