中国SNS 東京で最も我慢できないことって?「過剰なマナー」「中国人のマナーが100点でも不合格になる」[5/21]

kokunanmonomousu
1: 昆虫図鑑 ★ 2026/05/21(木) 08:28:59.03 ID:amE5rJO3
中国のSNS・小紅書(RED)に15日、「東京で最も我慢できないことは何?」との質問が投稿され、大きな反響を呼んだ。

この投稿には500件超のコメントが付いており、「ごみ箱がない」「(野菜不足で)便秘になる」「果物が高い。野菜が高い」「食べ物はどれもこれもしょっぱすぎる。しょっぱくないのは寿司と刺身とそばくらい」「電車内が臭い」「公衆トイレのペーパーが異常なほど薄い」「店が閉まる時間が早すぎる」「ホテルは朝10時にチェックアウトしないといけないこと」「どこへ行くにも列に並ばないといけない」「食べ歩き不可」「地下鉄がもはや迷路」「コンビニで使い捨ての下着やタオル、石けんが売っていない」といった声が上がった。

また、「過剰なマナー。日本にいると、自分の一挙一動が他人に影響を与えてるんじゃないかという感覚にさせられる」「ルールや秩序があるのはいいけど、それが過剰で、考えも議論もせず、意味不明なルールをそのまま受け入れて使っていることがある」といった声や、「故意にぶつかってきたり、道を遮ったりする人が結構多い」「日本人がよくやる白い目でじろじろ見てくる視線」「ルールが多く差別的。中国人観光客のマナーが100点満点でも、日本人が見ると不合格になる」など、差別的な扱いを訴える声も。

このほか、「毎年、春は風がすごく強くてスカートを履けず、髪もぐちゃぐちゃになっちゃうこと」「夏暑い」「満員電車」「花粉」「ごみを毎日出せない」「道が狭い」「辛い物があまりない」「鬱々とした雰囲気」といった意見も寄せられている。(翻訳・編集/北田)


https://www.recordchina.co.jp/b977265-s25-c30-d0052.html





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1779319739/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:31:34.06 ID:YlilzdZM
>>1
>「電車内が臭い」
流石にそれは、お前らお仲間の体臭じゃないか?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:49:58.62 ID:GpeXSYtG
>>1
俺はやまほどの監視カメラに囲まれて生活するよりましだと思うがなw

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:29:10.02 ID:amE5rJO3
我慢できないなら帰国しようw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:34:47.52 ID:NW/LFUaF
>>2
日本程度でルールが厳しいと言ってたら、シンガポールでは逮捕されるわな

6: (神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本 2026/05/21(木) 08:33:55.76 ID:/Axtw6fM
意味不明なルール ・理解できない頭を他国のせいにするなよ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:36:44.47 ID:7graIG42
中国人は来るなと言われてんだわ
いい加減に気づけよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:37:10.22 ID:OzhKX88r
だから、こなくていいよ
中国人韓国人が来なくても日本の観光は
普通に回るから

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:38:19.63 ID:PEe4p9Uk
自粛しろと国のトップが言ってるのになんで来るの?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:39:17.97 ID:e9OoIxwc
公衆トイレのペーパーが薄いってwww

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:39:17.96 ID:YiEZuIKw
中共人民の満点は日本人の1点くらいかな。中共人民というだけで落第だ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:39:28.42 ID:P5qg52ad
なんでだろ?臭いからかな?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:39:39.82 ID:MFrCg+kN
蕎麦は醤油でしょっぱいけどね。

中国3000年の馬鹿舌。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:45:39.24 ID:NW/LFUaF
>>17
伝統的なざるそばの蕎麦つゆの付け方は、そばの先端にちょっとだけ付けてほぼ蕎麦のまま啜るのが正しい食べ方

蕎麦汁にどっぷり浸けたら、塩っぱくてそばの風味もサツす

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:39:51.45 ID:HI3ynK8P
来なきゃいいんだよ強権で押さえつけられないと守れないんだから

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:52:37.73 ID:LzyUCLyI
>>37
未婚の癖に偉そうだなぁ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:53:37.27 ID:s3BvVd8Q
>>37
日本海にある竹島はどこの国の領土?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:52:47.08 ID:s3BvVd8Q
>>30
チョーセン進駐軍のジジイは帰りな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:43:50.02 ID:ZDB08xbM
日本に来なけりゃ良いだけの話

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:43:51.63 ID:JMiOTF1X
中国は広いぞ
都市部から農村部にでも国内旅行しろよ
わざわざ日本に粗探しに来んな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:46:21.69 ID:0dSMclzY
中国人に日本は合わないと思うよ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:46:27.54 ID:RBNgP4vg
そりゃ野蛮人には耐えられんでしょうな
もっと文化が発達してから来てください

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:48:30.61 ID:sVirhrto
このままマナーの悪い中国人の来日が減ってくれれば良い

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:50:22.30 ID:+TQmA7XV
横浜駅なんかは中国人が爆発的に増えてる
昨日は東口で赤ちゃん裸足で歩かせてて気になったわ
信じられなかった。電車で中国人二人がベッドみたいに寝てるし

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/21(木) 08:53:01.24 ID:gxVnDCSO
だから来なければいい
日本人は何一つ不自由なくこれで暮らしている

文中見ても「ああ、これはそうだな」と思うものはただの一つもなかった



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月21日 19:51

    自分たちが如何に未開な民族かを晒している事すら理解出来ない可哀想な民族!
    哀しいのう〜!
    憐れじゃのう〜!
    情け無いのう〜!
  • 名無しさん 2026年05月21日 20:04

    中国の満点が日本の15点位だからなぁ…
  • 名無しさん 2026年05月21日 20:46

    ホント、未開民族に現代文明は理解するのは無理
    昔は高い文化を誇ってた人たちが住んでた場所だが
    今住んでる中国人はその人達の子孫では無いからな