テレビが決して伝えない「高市倒産」が急激に増えるわけ [6/1]

kokunanmonomousu
1: ナトロアナエロビウス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:42:25.32 ID:0FQZ94pu0● BE:974680522-2BP(2000)
帝国データバンクによれば、2026年1~4月の企業倒産は3536件(前年同期比7.2%増)と高水準で推移している。
長期金利の上昇により企業の返済負担が苦しくなる中で、円安による物価高が追い打ちをかけているためだ。
しかし現時点の倒産件数は、ナフサ不足とその価格高騰による悪影響をまったく織り込んでいない。
今夏以降、この悪影響を直に受ける中小企業の倒産が件数を押し上げ、リーマン・ショック期以来の1万2000件を超えるシナリオが現実味を帯びつつある。

エキスパートの補足・見解
何故このような事態に陥ってしまったのだろうか?
それは、今回のイラン情勢で高市首相の外交姿勢が致命的に誤っていたからだ。
彼女は異常なまでの「媚米外交」を優先するあまり、米国のイランへの攻撃が国際法違反だったにもかかわらず、イランだけを批判して同国と交渉する機会を自ら閉じてしまったのだ。
日本の政治にはこれまでの遺産として、長年にわたってイランと築き上げてきた信頼関係がある。
高市首相が米国の攻撃直後にイランへ訪問して外交努力をしていれば、以前と同じように原油やナフサを輸入できていた可能性が高い。
中東の原油は日本経済の生命線だ。このことを理解している安倍首相、管首相、岸田首相、石破首相であったならば、イランや中東各国と交渉して今回のような危機を脱していたのではなかろうか。
サプライチェーンが複雑に絡み合ったグローバル経済において、一国のトップが「この国は好き」「この国は嫌い」といった幼稚な外交をしていたら、結局のところ、その国の経済的な損失は甚大なものとなる。
いずれにしても、このままでは「高市倒産」が急激に増えるだろう。テレビは決して伝えないが、これは外交の失敗による「人災」だ。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/da317f3d73073a4047c5ec50781d4e216b449af0





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780263745/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





32: コルディイモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:08:43.87 ID:y0XSbqUt0
>>1
“「ナフサはお金を出せば確保できる」 化学大手が悩む高値在庫リスク”
www.nikkei.com/article/DGXZQOUC018270R00C26A5000000/

いま品不足なのは、

部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて

そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって

ナフサが無くなったわけじゃないよ。

世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。

34: コルディイモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:09:04.58 ID:y0XSbqUt0
>>1
原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。

ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。

ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。

日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。

いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)

企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。

言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。

原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。

2: マイコプラズマ(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:44:13.26 ID:H8Ir7ONS0
事実ならTBS、テレ朝がウッキウキで報道すると思うが

6: スネアチエラ(神奈川県) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:47:05.38 ID:jCelsOfO0
>>2
反日テレビ局だからこそ報道しないんだろ

4: テルモアナエロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:44:54.01 ID:USrciw7A0
ここの左派と同じ論調
どこかから指令が来てるんだろうねw
とにかく何でも高市のせいにして支持率下げてやれとw

でも世間のほとんどはトランプのせいだと思ってるから残念
こんな事言ってたらキ●ガイ扱いしかされないw

5: コルディイモナス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:46:31.84 ID:zRwnDwQC0
グラフ出されて一瞬で論破されそう

9: ミクロコックス(岡山県) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:47:58.68 ID:TtI7ELn70
誰だろうがイランからは原油買えませんが?妄想&妄想 こんなの書いて金になるんだから楽な商売だな

10: キネオスポリア(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:49:32.90 ID:B/1G/ZfF0
本当に高市倒産が増えてるなら、オールドメディアが伝えない訳ないと思うけど

11: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:51:07.13 ID:9m2O0LOB0
というか、すでに中東情勢原因の倒産はかなり増えてるからどうにもならんべ
特に納期発生型の仕事をしてる企業は詰み始めてる。

14: エアロモナス(新日本) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:55:10.06 ID:H9ydi6ft0
ラーメン屋も閉店ラッシュしてる気がする

16: リケッチア(東京都) [KR] 2026/06/01(月) 06:57:15.13 ID:Ndqz5nac0
ネトウヨは経済に弱い 否 馬鹿だから全てに於いてか

20: キロニエラ(栃木県) [PT] 2026/06/01(月) 06:58:57.07 ID:tcSzXOry0
>>16
左派クさんの自己紹介は聞き飽きたからいいよもうw

55: パスツーレラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:34:12.45 ID:8gfoIyqH0
>>20
なんだかんだで左派クの方が高学歴高収入で投資でも儲かってるからなあ
高市早苗を叩きつつ、投資でがっぽりって奴が嫌儲だと多数だし

17: ネンジュモ(茸) [US] 2026/06/01(月) 06:58:04.14 ID:YMSid/Jy0
中国ならまだ分かるけど、元々大口取り引き先でないイランでそんな影響ないだろ
それに中東をひとまとめで見ているけど、UAEやサウジはイランの攻撃や海峡封鎖を受けているしな

18: スネアチエラ(群馬県) [ニダ] 2026/06/01(月) 06:58:20.83 ID:VEuCduzg0
そんなん嬉々として報道するだろ

21: ヴィクティヴァリス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:00:06.09 ID:NXb3LDVL0
これ以上の世界との亀裂が広がらないうちにどうにかしろ

22: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:00:30.70 ID:9m2O0LOB0
いや違うね
イスラエルとイランの摩擦が原因だよ

23: ジオビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:00:37.32 ID:td2ZsH6s0
いやいや、政府に都合が悪い事言うとヒアリングされちゃうし

24: ハロアナエロビウム(大阪府) [FR] 2026/06/01(月) 07:01:24.71 ID:kcJl/dI00
左派クと五毛はスレ立てれないように法整備化すべきやね

30: レジオネラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:07:07.81 ID:geUqBFVD0
>>24
社会信用スコアを導入すべきだな

25: ジオビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:02:54.65 ID:td2ZsH6s0
ナフサ対応に消費税減税で色々バレて来てるからな

28: ジオビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:04:46.92 ID:td2ZsH6s0
中東の問題だから企業も文句言わず何とか凌ごうとしてるのに、足りてる連打にヒアリングで実際のナフサ不足の状況、国民生活に向き合う姿勢が見られない
この対応ぶりにはガッカリだ

29: クリシオゲネス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:06:55.56 ID:v8GxyDQR0
PAYOKU願望スレ

31: クテドノバクター(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:07:08.44 ID:xDpJbqi60
ペーパーカンパニー倒産しまくり!

35: エアロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:11:44.82 ID:pPpDhmwd0
米国と同盟結んでるのに攻撃直後に交渉?w

36: ロドシクルス(福岡県) [CH] 2026/06/01(月) 07:15:18.25 ID:9RD5UFsN0
本当に「高市倒産」ならば、むしろマスメディアが法被着て大騒ぎしてるだろ

37: プランクトミセス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:16:57.43 ID:lhOtYwIB0
ナフサ不足で倒産したのであれば、それって境野&TBSのせいじゃね?
6月に日本詰むデマで混乱と目詰まり引き起こしたもんな

38: エルシミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:17:15.40 ID:VAVhbMYX0
こんなツッコミどころだらけ記事でドヤってんだからそりゃメディアの信用度も下がり続けるわ

39: アコレプラズマ(茸) [UY] 2026/06/01(月) 07:18:19.96 ID:bdiTg2ke0
ちゃんと報道したら石破の時より少ないってなっちゃうからな

42: ジオビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:20:02.64 ID:td2ZsH6s0
高市応援団?は何かあると(と言うか実際馬高市総理が口火を切る事が多い)すぐ出て来て屁理屈つけて頑張るワンパターン
奈良の鹿問題の時も高市総理が口火切って怪しくなって、お前らが出て来てデマやヤラセの大立ち回り
で一般人はドン引きw
少しは学習しなよ

43: 放線菌(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:22:46.03 ID:UlXCPGs90
どうせ中国絡みの法人だろ?
二度と来んな

44: デロビブリオ(福岡県) [US] 2026/06/01(月) 07:23:22.81 ID:ekZf9lao0
TV局とか新聞とかが倒産しない限りなんも信用できないよマスゴミさんは

45: クラミジア(東京都) [US] 2026/06/01(月) 07:26:17.37 ID:olqziSUT0
ロシア中国イランにつけって事か?

47: レジオネラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:27:29.39 ID:geUqBFVD0
緊急処置で本来使用すべき材料が調達できないから、3月から代替材料で生産してます
十分な試験時間も無いので何が起きるかわかりません
3.11の後の生産車でパール塗装がペリペリ剥がれたり、プラスチック部品が割れまくったりしました
あれよりも「酷い」ことが今起きています
自動車製造関係の人は、今新車を買おうと思いません

マスメディアが一言も言わないので暴露しておきます

49: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:31:35.81 ID:x3XUYIfz0
外交努力してもアメリカに封鎖されてっから無理だべ。
堕ちるとこまで堕ちるしかねーよ。

50: コルディイモナス(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:33:25.41 ID:iIC7+P7b0
もともと潰れかけのところが潰れてるだけだから
一掃できて丁度ええやんけ

51: テルモアナエロバクター(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:33:25.97 ID:vGznHBjs0
たしかに知り合いの社長連中も高市はダメだって言ってるわ

53: テルモミクロビウム(SB-Android) [ニダ] 2026/06/01(月) 07:34:09.26 ID:TbrI5K0X0
前年同月比8%から12%増加ってあったけどまあそんな程度なら普通じゃね

海外も似たようなもんだろ?知らんけど



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月02日 04:33

    フェイクニュ―スはやめろ!。。。企業倒産は高市首相のせいでは無い。。ホルムズ海峡閉鎖も高市首相がやってるのではない。。。。何でも総理のせいにするなよ。むしろ補助金出したり、代替え輸入先を探したり他の国より日本は良くやってる方だよ。。。。。
  • 名無しさん 2026年06月02日 04:36

    テレビが決して伝えないのは、フェイクニュースだから、、、以上。
  • 名無しさん 2026年06月02日 04:39

    自国の利益に執着して、イランを利するような行動はG7の国家として、印象が悪すぎる。備蓄が十分有るのに狼狽するな。イランはどういう国か。核開発を行い、ミサイルで近隣諸国を威嚇し、さらにハマス、ヒズボラ、フーシといったイスラム過激派のテロ集団への軍事支援を続けてきた。中東の北朝鮮と言われる専制国家であり、米国に「テロ支援国家」に指定されてもいる.
  • 名無しさん 2026年06月02日 04:44

    国際法に違反してるのは、自国民を数百万人皆殺したイラン政府の方だ。と.イラン人自身が訴えてる。。。しかも隠れて核開発も続けてる。
  • 名無しさん 2026年06月02日 04:47

    国際法に違反したとアメリカを非難するのは、悪人を斬る遠山の金さんを非難する様なものである。イランは人権を迫害してる国だ、市民暴動も多発してた。北朝鮮を支援してる軍事大国だ。学校に、ミサイル発射台置いて破壊されれば子供に被害が広がるようにしてるとも言われてる、悪政を無くすには、正義の力が必要な時もある。メディアはアメリカが劣勢で支持されていないと見せる為【反米の発言を集めて、事実と真逆の報道してる】しかし、イランのみを非難する国連安保理決議の共同提案国が135カ国という現実を見れば、孤立しているのは間違いなくイランだ。
  • 名無し 2026年06月02日 05:27

    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
  • 名無しさん 2026年06月02日 05:29

    人口が減少してるんだから当然高齢経営者は今以上に会社を畳むのが増える
    これって適正なんじゃねえの
  • 名無しさん 2026年06月02日 08:06

    >イランへ訪問して外交努力をしていれば、以前と同じように原油やナフサを輸入できていた可能性が高い。
    ただの下げ記事じゃん
    日本はイランから石油輸入してないし関係無い
    ほとんどUAEからの輸入だ
    事実を調べてから記事にしろよ