1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/28(木) 15:10:17.83 ID:??? TID:gundan
(ブルームバーグ): 日本企業がナフサ由来の化学品をかき集めている。財務省が28日に公表した4月の貿易統計(確報)によれば、塗料溶剤のトルエンは2025年の年間輸入量の約3倍を確保した。イラン戦争でナフサの供給が滞る中、化学品での代替調達も進めることで事業活動を維持しようとしている様子が浮かび上がる。
ナフサを分解して得られる「基礎化学品」の調達拡大が進んでいることが分かった。品薄が深刻な塗料や接着剤の溶剤に使われるトルエンの4月の輸入量は893万キログラムで、25年の年間実績(304万キログラム)から大幅に増えた。中国からの輸入量が25年平均の77倍に、米国からの輸入量も31倍になった。
プラスチックや合成繊維など多くの化学品の原料となるエチレンの輸入量は3115万キログラムと、25年の3051万キログラムを上回った。米国や韓国からの調達を増やしているほか、ここ2年実績がなかった中国やマレーシアからも輸入している。
ほかの基礎化学品も輸入量が増えた。プロピレンはプラスチックなど幅広い製品の原料で、ポリプロピレンはタッパーなどに使われる。ブタジエンやベンゼンや合成ゴムなどの原料になる。
財務省のデータからは、日本企業が2月末のイラン戦争勃発以降、わずか2カ月で調達網を多様化させた苦労が読み取れる。政府はナフサの代替調達だけでなく、ナフサ由来の化学品の調達拡大を進めることで供給を維持する方針を説明。こうした施策でナフサ由来の化学製品を含む石油製品は年を越えて供給継続が可能との見通しも明らかにしていた。
ナフサの代替調達も進む。輸入量に占める中東8カ国の割合は24年1月以降、多くの月で70%以上を占めたが、4月には30%まで落ち込んだ。
一方、輸入量の合計は前月から12%減の約114万キロリットルにとどまっており、そのほかの地域で穴埋めできていることが分かる。
米国からの輸入は25年平均から3.6倍の約27万キロリットルになったほか、アルジェリアからも40倍の13万3000キロリットルが輸入された。
少なくとも直近2年ではほとんど取引のなかったノルウェーやパプアニューギニアからも計3万7000キロリットル調達していた。
三井化学の市村聡社長は27日、7月以降のナフサを分解するクラッカーの稼働率は8割超えが見通せるとした。
これまで多用していなかったスポット(随時契約)市場でのナフサ調達に一定程度のめどがついたことが理由の1つだとし、調達源の「選択肢は結構ある」と語っていた。
貿易統計は速報の後に細かい国別や品目別の詳細が確報として公表される。
ブルームバーグはナフサや石油製品、化学品についてホルムズ海峡やその内側のペルシャ湾を囲む国々からの調達状況や、その他の国や地域からの代替調達の状況を調べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39c531470a42d42c1140ad1975667e6a55657f63
ナフサを分解して得られる「基礎化学品」の調達拡大が進んでいることが分かった。品薄が深刻な塗料や接着剤の溶剤に使われるトルエンの4月の輸入量は893万キログラムで、25年の年間実績(304万キログラム)から大幅に増えた。中国からの輸入量が25年平均の77倍に、米国からの輸入量も31倍になった。
プラスチックや合成繊維など多くの化学品の原料となるエチレンの輸入量は3115万キログラムと、25年の3051万キログラムを上回った。米国や韓国からの調達を増やしているほか、ここ2年実績がなかった中国やマレーシアからも輸入している。
ほかの基礎化学品も輸入量が増えた。プロピレンはプラスチックなど幅広い製品の原料で、ポリプロピレンはタッパーなどに使われる。ブタジエンやベンゼンや合成ゴムなどの原料になる。
財務省のデータからは、日本企業が2月末のイラン戦争勃発以降、わずか2カ月で調達網を多様化させた苦労が読み取れる。政府はナフサの代替調達だけでなく、ナフサ由来の化学品の調達拡大を進めることで供給を維持する方針を説明。こうした施策でナフサ由来の化学製品を含む石油製品は年を越えて供給継続が可能との見通しも明らかにしていた。
ナフサの代替調達も進む。輸入量に占める中東8カ国の割合は24年1月以降、多くの月で70%以上を占めたが、4月には30%まで落ち込んだ。
一方、輸入量の合計は前月から12%減の約114万キロリットルにとどまっており、そのほかの地域で穴埋めできていることが分かる。
米国からの輸入は25年平均から3.6倍の約27万キロリットルになったほか、アルジェリアからも40倍の13万3000キロリットルが輸入された。
少なくとも直近2年ではほとんど取引のなかったノルウェーやパプアニューギニアからも計3万7000キロリットル調達していた。
三井化学の市村聡社長は27日、7月以降のナフサを分解するクラッカーの稼働率は8割超えが見通せるとした。
これまで多用していなかったスポット(随時契約)市場でのナフサ調達に一定程度のめどがついたことが理由の1つだとし、調達源の「選択肢は結構ある」と語っていた。
貿易統計は速報の後に細かい国別や品目別の詳細が確報として公表される。
ブルームバーグはナフサや石油製品、化学品についてホルムズ海峡やその内側のペルシャ湾を囲む国々からの調達状況や、その他の国や地域からの代替調達の状況を調べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39c531470a42d42c1140ad1975667e6a55657f63
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1779948617
25: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:04:11.05 ID:LZvY0
>>1
ゴミカス自民の不正選挙一党支配で国家がボロボロやんけ
ゴミカス自民の不正選挙一党支配で国家がボロボロやんけ
4: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:13:31.43 ID:ICMaN
圧倒的フサフサ不足
6: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:17:41.37 ID:WNmmg
絶体安倍チルドレン
9: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:23:48.66 ID:AeC2o
完全に戦争用やん
ドローン作って世界に売っぱらう感じやね
ドローン作って世界に売っぱらう感じやね
11: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:24:47.37 ID:AeC2o
噴射して封じる形の対ドローン用ドローンに使うらしい
12: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:25:26.84 ID:uN3U8
中国もアメリカも困っていないのに日本だけが困っている理由を考えたほうがいい
13: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:29:29.45 ID:Iz7Wq
海底油田掘れば?
73: 名無しさん 2026/06/01(月) 05:19:02.17 ID:7nwIe
>>13
尖閣にあるのにね。東シナにもあるのにね。
尖閣にあるのにね。東シナにもあるのにね。
15: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:33:57.01 ID:TE0RA
だから、コメと一緒。悪代官と悪徳商人が結託。
16: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:34:28.99 ID:7lxGa
トルエン需要が高いだけじゃんね
18: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:42:02.05 ID:4GTrn
中国からの輸入量が2025年平均の77倍に、米国からの輸入量も31倍に。
世界は、余っている。
恐怖や不安をあおる、悪徳商法。不安商法。
不安をあおれば、壷もポテチもは磨きも、コーラも売れる。
世界は、余っている。
恐怖や不安をあおる、悪徳商法。不安商法。
不安をあおれば、壷もポテチもは磨きも、コーラも売れる。
32: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:56:12.75 ID:GFsTH
>>18
つまり日本の企業が馬鹿だということ
つまり日本の企業が馬鹿だということ
19: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:45:34.81 ID:I6s9b
原油暴落中
26: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:06:47.19 ID:LZvY0
>>19
自民禍でそれ以上に円が大暴落してるからな
本来ガソリンもリッター100円くらいの水準
自民禍でそれ以上に円が大暴落してるからな
本来ガソリンもリッター100円くらいの水準
20: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:46:48.18 ID:KIV7w
孝行したい時に親はなし
在庫持たない経営を盲目的に信奉し、普段から備蓄しておかないから、こうゆうことになる
在庫持たない経営を盲目的に信奉し、普段から備蓄しておかないから、こうゆうことになる
22: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:55:18.62 ID:Ohrjk
>>20
トルエンってそんなに簡単に保管できるものなの?
自宅に置いてみたら?
トルエンってそんなに簡単に保管できるものなの?
自宅に置いてみたら?
35: 名無しさん 2026/05/28(木) 17:00:22.30 ID:uZc2U
>>22
ナフサだろ
ナフサだろ
23: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:03:20.39 ID:iVBe7
転売ヤーが、誰か分かったぞ
日本じゃねーか!!
日本じゃねーか!!
24: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:03:51.58 ID:vU3y8
ベンゼンも確かナフサから分離させて作るだよな
27: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:15:33.29 ID:Mq9b6
高市「でも外為特会はホクホクだから」
29: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:20:12.43 ID:gZEUo
結局価格
原油使い続ける以上、生成施設居るが
中曽根がやろうとしただけで、政府系の生成所作らなかったので
コスト計算は完全民間で高くて軍需用や医療(最悪幾らでも補助出せる)使えない
現実、イラクのイザコザ起きなくともシナ介入著しい中東なら買い付けていた不安要素の塊
後回しにしたツケなんだよね
原油使い続ける以上、生成施設居るが
中曽根がやろうとしただけで、政府系の生成所作らなかったので
コスト計算は完全民間で高くて軍需用や医療(最悪幾らでも補助出せる)使えない
現実、イラクのイザコザ起きなくともシナ介入著しい中東なら買い付けていた不安要素の塊
後回しにしたツケなんだよね
30: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:51:49.17 ID:rJ9Ll
中国が融通してくれなかったら今頃日本は何も作れなくなってたぞ
これで中国に戦争仕掛けるんだぞ
頭おかしすぎる
これで中国に戦争仕掛けるんだぞ
頭おかしすぎる
31: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:53:21.46 ID:7mN4m
戦争しかけてきてるのは中国。
36: 名無しさん 2026/05/28(木) 17:17:32.06 ID:rJ9Ll
>>31
尖閣においてはそうかもしれんが、台湾は完全に中国の内省問題なんだから日本に何も言うことはできないんだよ
そして戦争挑まれてるなら余計に中国に依存するなよ
お前や高市や自民党がやってるのは覚悟もないイキリたよ
尖閣においてはそうかもしれんが、台湾は完全に中国の内省問題なんだから日本に何も言うことはできないんだよ
そして戦争挑まれてるなら余計に中国に依存するなよ
お前や高市や自民党がやってるのは覚悟もないイキリたよ
39: 名無しさん 2026/05/28(木) 17:29:51.45 ID:2tnAu
>>36
中国は尖閣には手を出さずに台湾を攻撃してくれるのか?
中国は尖閣には手を出さずに台湾を攻撃してくれるのか?
34: 名無しさん 2026/05/28(木) 16:57:38.77 ID:vl1V8
コロナワクチンと同じで不安煽らないと買占め連中儲からないからな。
37: 名無しさん 2026/05/28(木) 17:29:34.81 ID:Lklon
廃プラスチックから油作り出す技術に投資しなきゃね
40: 名無しさん 2026/05/28(木) 17:31:14.97 ID:XyBGC
絶対2ヵ月後とかにだぶつくぞこれ
もうタンカーも平常通りに動き出してるから
止まってた2か月分も届き始める
もうタンカーも平常通りに動き出してるから
止まってた2か月分も届き始める
43: 名無しさん 2026/05/28(木) 17:57:47.61 ID:ShsHc
日本が輸入できる
つまり世界ではナフサは余ってるということ
躍らされるな
つまり世界ではナフサは余ってるということ
躍らされるな
45: 名無しさん 2026/05/28(木) 18:27:04.56 ID:tVrkK
足りてるんだろ?カルビーに文句言ったよね?何なのよ
46: 名無しさん 2026/05/28(木) 18:31:47.82 ID:fQxw4
日本人を騙す方法
不安を煽る
そして救世主の如く助ける
不安を煽る
そして救世主の如く助ける
47: 名無しさん 2026/05/28(木) 18:44:10.09 ID:hf0Mo
中国は大人の対応をしてくれてるのに
メンツのためだけにイキリん芸をやめられない高市さん。
メンツのためだけにイキリん芸をやめられない高市さん。
55: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:22:55.03 ID:OH5TH
テレビで愛知のリサイクル会社がプラゴミから
原油作ったってやってたけど
原油作ったってやってたけど
56: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:25:50.65 ID:OH5TH
外国のスーパーなんか、野菜は直入れだったと思う
60: 名無しさん 2026/05/28(木) 23:32:54.52 ID:ennbk
たった一人の経済学者が煽って日本中パニックか。
61: 名無しさん 2026/05/28(木) 23:56:22.96 ID:HhIeu
ブルームバーグ有料化したのにyahooで報じられてて草
ニュースのOEM?
ニュースのOEM?
62: 名無しさん 2026/05/29(金) 05:49:37.94 ID:fFgmf
輸入拡大。そうなるわな。ナフサ調達先、いろいろあるんじゃねえか。
政府サイド、マスコミも、このあたりスルーしてたわな。
中国製品もほかの国も、国内でまわすなら、日本にうったほうが儲かるだろうし。
残るは、関連製品の価格高騰、これが供給不足がおわっても元にもどらないことか
コメ騒動の初期とよく似ているとおもうわ。輸入製品ははいってきても、
国内の企業、業者にぼったくられたら終わり。
政府サイド、マスコミも、このあたりスルーしてたわな。
中国製品もほかの国も、国内でまわすなら、日本にうったほうが儲かるだろうし。
残るは、関連製品の価格高騰、これが供給不足がおわっても元にもどらないことか
コメ騒動の初期とよく似ているとおもうわ。輸入製品ははいってきても、
国内の企業、業者にぼったくられたら終わり。
67: 名無しさん 2026/05/29(金) 19:01:03.63 ID:0VLEZ
>>62
そして騒ぎが治ったらナフサ製品余すぎて暴落の可能性とかね。
そして騒ぎが治ったらナフサ製品余すぎて暴落の可能性とかね。
68: 名無しさん 2026/05/29(金) 19:49:38.96 ID:fFgmf
>>67
どっちもありえるんだろうが。
イランとアメリカが合意したら、安定するだろうし。中東、そしてイランの石油が海外に供給されはじめたら。
しかしこのままゴダゴダしていたら、高騰は続く。
アメリカはロシアでもイランでも時間稼ぎしてるところあるし、安くなる可能性はひくい。
アメリカの行動によって、日本が窮地におちいって、アメリカの油を日本の金で開発させられるとか、
ふざけているとしかおもえない
どっちもありえるんだろうが。
イランとアメリカが合意したら、安定するだろうし。中東、そしてイランの石油が海外に供給されはじめたら。
しかしこのままゴダゴダしていたら、高騰は続く。
アメリカはロシアでもイランでも時間稼ぎしてるところあるし、安くなる可能性はひくい。
アメリカの行動によって、日本が窮地におちいって、アメリカの油を日本の金で開発させられるとか、
ふざけているとしかおもえない
64: 名無しさん 2026/05/29(金) 07:23:23.56 ID:R0LLl
なんかもう生活不適合者レベルで他国依存高すぎだな。
米もあかんし何なら作れるんやら
米もあかんし何なら作れるんやら
65: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:10:01.36 ID:VKRd3
親の年金で暮らしてるお前らが気にすることではない。
66: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:22:20.87 ID:vzWLT
困ったときに助けてくれるのが本当の友人って言うよな
70: 名無しさん 2026/05/30(土) 09:03:30.59 ID:KGAzd
つかホルムズ海峡解放後は確実に中東の原油や石油関連商品が余るので、間違いなく暴落だよ
簡単に生産を増やしたり減らしたりできるもんではないからな
簡単に生産を増やしたり減らしたりできるもんではないからな
72: 名無しさん 2026/06/01(月) 05:14:51.28 ID:hWIEy
いろんなものの値上げがひどいな
75: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:09:19.66 ID:62RgI
6月になったけど詰む気配1ミリもないんだけど
今後日本は詰むんだよね!
報道特集とかいう反日丸出しのテレビ番組で流してたよね
どうなん?
詰むの?
詰まないの?
詰まないなら日本国民に不安を煽ったことで
土下座して謝れよ
今後日本は詰むんだよね!
報道特集とかいう反日丸出しのテレビ番組で流してたよね
どうなん?
詰むの?
詰まないの?
詰まないなら日本国民に不安を煽ったことで
土下座して謝れよ

名無しさん 2026年06月02日 01:52