1: ボレロ ★ 2026/06/01(月) 11:43:24.03 ID:??? TID:bolero
ロシアによるウクライナ侵攻、中東情勢の悪化、そして台湾有事への懸念など、世界情勢が混迷を極めている。一方で日本では、戦後80年が経過するなかで戦争の「記憶」は痛みの伴わない「記録」へと変質している。
そんな折に出版されたのが、伊藤忠商事元社長で元駐中国大使の丹羽宇一郎氏による最後の著書、『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』だ。戦中・戦後を生き抜いた財界の重鎮からの最後のメッセージは、現代を生きる若い世代の目にはどう映るのか。
今回は、日韓関係に精通する毎日新聞論説委員の澤田克己氏と、若手世代の代表として各メディアにも出演する臨床心理士のみたらし加奈氏が、「日韓関係」の現在地について語り合った特別対談をお届けする。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ba4712c6d1fd67ec8ff64e588058d295cbc8e0
そんな折に出版されたのが、伊藤忠商事元社長で元駐中国大使の丹羽宇一郎氏による最後の著書、『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』だ。戦中・戦後を生き抜いた財界の重鎮からの最後のメッセージは、現代を生きる若い世代の目にはどう映るのか。
今回は、日韓関係に精通する毎日新聞論説委員の澤田克己氏と、若手世代の代表として各メディアにも出演する臨床心理士のみたらし加奈氏が、「日韓関係」の現在地について語り合った特別対談をお届けする。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ba4712c6d1fd67ec8ff64e588058d295cbc8e0
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780281804
2: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:44:48.20 ID:34w07
それさぁー韓国人は口だけ^^
3: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:48:07.49 ID:W5TaH
外国人を増やしまくって、日本を破壊している政治屋が正義や平和や愛国を主張してもしらけるんですわ
やばくなったら海外にすっとんで逃げるよ
やばくなったら海外にすっとんで逃げるよ
4: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/06/01(月) 11:48:10.25 ID:EJZ4E
哀号!って鉄砲放り出して逃げるからなあ。
5: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:48:49.61 ID:JbqjR
だから自由と民主主義のために戦うんだという、実態とはかけ離れたまやかしのストーリーを蔓延させてるんじゃないの
8: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:52:43.87 ID:bG900
>>5
天皇とかもどうでもいいのに、
ムキになるやつ多いよな
天皇とかもどうでもいいのに、
ムキになるやつ多いよな
11: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:55:43.27 ID:JbqjR
>>8
そういうのは一定数はいるが、一君万民の平等主義という理想を掲げて人々を動員できるかという訴求力を考えたら、
戦前とくらべて見る影もない。まったく効果なさそう
そういうのは一定数はいるが、一君万民の平等主義という理想を掲げて人々を動員できるかという訴求力を考えたら、
戦前とくらべて見る影もない。まったく効果なさそう
6: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:51:10.42 ID:0WcxH
日本人はなんだかんだで戦うよ
韓国人はやるやる言ってやらない
どっちも歴史が証明してる
韓国人はやるやる言ってやらない
どっちも歴史が証明してる
7: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:51:35.05 ID:gWL7Q
家族恋人友人の為に戦うか
14: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:58:01.43 ID:gWL7Q
>>9
確かに趣味も大事だね
確かに趣味も大事だね
12: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:57:09.54 ID:wj8cR
初老だけど銃持たせてくれるのか?
15: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:58:32.47 ID:84iZu
韓国と比べるのはどうかと
停戦してるだけだし
停戦してるだけだし
18: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:00:14.42 ID:cTW0x
プロフェッショナルの戦いに素人はお呼びじゃないんだが
後方で生産活動に勤しむほうがプラスだからそれでいいと思うが
後方で生産活動に勤しむほうがプラスだからそれでいいと思うが
21: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:02:03.31 ID:JbqjR
そんなに銃は持たずに、雲霞のような人波となって、上陸してきた敵に対して水際で肉弾特攻して悩ませる
というのが、敗戦間際に参謀本部がまず編み出した本土決戦のプラン
というのが、敗戦間際に参謀本部がまず編み出した本土決戦のプラン
30: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:09:42.59 ID:XhQLc
>>21
ソレよ、沖縄で降伏を教えずゾンビの様にアメリカ兵の前に送り込んだ武器を持たない英語がわからない数千人。
ソレよ、沖縄で降伏を教えずゾンビの様にアメリカ兵の前に送り込んだ武器を持たない英語がわからない数千人。
22: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:02:48.99 ID:HxREx
まじで自民支持って勝ち馬に乗って俺も勝ち組だ!ってしたいだけでしかないんだよな
まさに浅ましい国民と浅ましい政党
滅亡に突き進むのも納得
まさに浅ましい国民と浅ましい政党
滅亡に突き進むのも納得
24: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:03:59.09 ID:afdEB
人類同士で争っている間に、私は魔界の王と熾烈な争いを繰り広げている。それが私の使命だからだ。
25: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:05:28.25 ID:OyYcB
なのに高市が戦争を煽っているのがお笑い
28: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:07:59.89 ID:5Ih7T
「高市早苗のため戦うか?」日本1%
29: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:08:42.90 ID:7HVaY
13パーセントしかいないのに時折威勢の良い馬鹿がいるのが不思議
9割は口だけ馬鹿と思えば納得かw
9割は口だけ馬鹿と思えば納得かw
31: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:10:38.22 ID:5Ih7T
「統一協会と日本会議のため戦うか?」日本13%、
33: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:10:51.14 ID:HM0XR
祖国を守るために戦いたくないやつは早く出ていってくれ
34: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:12:48.51 ID:7CFd4
別に銃を握らなくてもいい
ドローンを上手く扱えるなら
ドローンを上手く扱えるなら

名無しさん 2026年06月02日 03:53
幼少のころからそういう教育もされてるだろうし、
同時に国籍離脱者が多いじゃん
比べるならイギリスあたりと比べるんでどうですかね
トランプ 2026年06月02日 04:23
素人が役に立つ訳ねーやん
名無しさん 2026年06月02日 04:38
在日は兵役逃れのクズだもんなぁ
名無しさん 2026年06月02日 05:23
韓国人は口だと勇ましいがいざってときは利益や保身と両天秤にかけて日和る、ビジネスでもなんでもそう
名無しさん 2026年06月02日 05:55
日本と違って韓国は北朝鮮との戦争当事国だし、まだ継戦してるもんね。
平和国家で(対外的には)敵国が居ないのに戦争に積極的な国民は怖いだろ普通。
実際には侵略進めてきてる国が居るから一定数確保する必要がある訳だけど。