iPS論文の本数、日本は3位・米国や中国との差は拡大…読売新聞分析・「高い質」割合は15か国中最下位 6/1

kokunanmonomousu
1: SnowPig ★ 2026/05/30(土) 18:26:30.42 ID:??? TID:SnowPig
様々な臓器や組織に変化できるiPS細胞に関する国別論文数は、2024年までの10年間で、日本が米国、中国に次ぐ第3位であることが、読売新聞が入手したデータでわかった。
日本では今秋にもiPS細胞から作ったパーキンソン病治療用製品が初めて実用化する見通しで、世界の研究を先導してきたが、近年の論文数で見ると米中との差が広がり、日本の研究力が伸び悩んでいることが明らかになった。
特定分野で見た国別論文数は、各国の研究力を測る指標になる。
読売新聞は、専門家による審査を経た1億本以上の論文データベースを運用する学術出版大手「エルゼビア」(本社・オランダ)から、論文数で上位15か国のデータの提供を受け、専門家への取材を踏まえて分析した。
iPS細胞の研究が世界で本格化した15年以降の10年間で見ると、世界の関連論文数は計3万2606本に上った。
国別で最多は米国の1万2203本で、中国は5162本、日本は3876本だった。以下ドイツ、英国と続いた。
15年と24年に発表された論文数を比較すると、日本が15年の約1・5倍に増えた一方、米国は約2倍、中国は約3倍で、日本を上回るペースで研究力が向上したことが示唆された。
24年1年間の論文数では日本はドイツに抜かれ、英国との差も縮まっている。
研究の質の高さで世界トップクラスと評価された論文の数で見ると、日本は56本だった。
米国の8分の1、中国の半分以下で、英独に続く5位だ。
日本の全論文の中でトップクラスの論文が占める割合は1・5%で、15か国中最下位だった。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd8db05b0da03d5d64ffe9995315a9e7cc433466





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780133190


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/05/30(土) 18:27:38.14 ID:jWf9G
小保方潰したのが運の尽きだわな

11: 名無しさん 2026/05/30(土) 21:35:04.75 ID:PC3SH
>>2
大発見だったんだろうな
壺ウヨ動員して「ありまぁーす」なんてしつこく叩きのめした

21: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:21:06.54 ID:o66Fk
>>2
まぐれで一回成功しただけで再現性もない捏造レポートを出したんだから消されて当たり前だろ

4: 名無しさん 2026/05/30(土) 18:31:02.70 ID:A6Me4
オレンジジュースかけとけ

5: 名無しさん 2026/05/30(土) 18:33:53.51 ID:vnbfn
「3位じゃダメなんでしょうか」

6: 名無しさん 2026/05/30(土) 18:51:22.14 ID:jm7KF
わーくににはSTEP細胞があるから・・・

7: 名無しさん 2026/05/30(土) 18:55:14.46 ID:3e3N5
なんでIPSに限定してるん?

8: 名無しさん 2026/05/30(土) 19:16:15.47 ID:xggFM
3位じゃダメなんですか?

9: 名無しさん 2026/05/30(土) 19:20:51.01 ID:jhEiY
盗んで良くするは日本の芸だったのにな

10: 名無しさん 2026/05/30(土) 20:05:30.27 ID:xQxYb
パーキンソン病の治療に5000万円超えで
ドン引きしたわ
保険破綻するんじゃね?

12: 名無しさん 2026/05/30(土) 21:45:22.22 ID:ZOIJr
中国の論文数は意味ないよ
あとから大量に「根拠なし」つってリジェクトされるからね

14: 名無しさん 2026/05/31(日) 03:15:06.93 ID:lvEk6
ノーベル賞授賞式出席の本庶佑さん 研究所は多国籍集団「重要なのは多様性と国際的な環境」
https://www.sankei.com/article/20181206-OQUBGD42YZPZBP3SFVH6ZCGE3Y/

15: 名無しさん 2026/05/31(日) 03:37:45.51 ID:TjVPY
中国やアメリカは簡単に人体実験出来るからな。日本もコロナでずいぶんやったけど。

16: 名無しさん 2026/05/31(日) 04:11:30.00 ID:fOzav
まあ、数が質を産むと言う考え方もあるが、
本数じゃないよ
ノーベル賞の数だよ
理系のノーベル賞は一応信用できるから

18: 名無しさん 2026/05/31(日) 05:42:17.72 ID:Url1M
>>16
小泉竹中改革でノーベル賞を産む環境を壊滅させたらね

19: 名無しさん 2026/05/31(日) 06:06:58.72 ID:La4Pt
技術なんて外国から買えばいい。
理系の連中に税金を研究費として使わせるのは絶対に嫌。

20: 名無しさん 2026/05/31(日) 06:50:29.51 ID:kq4nl
中国は……

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月02日 07:50

    その割には、外国から治療につかえるようになったというニュース聞かないな
    日本では、心臓筋肉とか網膜とかパーキンソン病とか実際に治療に使えるものがでてきたけど、外国にはあるのか?
  • 名無しさん 2026年06月02日 07:55

    AI生成なんやろなとw
  • 名無しさん 2026年06月02日 08:08

    質の高さは誰が決めるんだ?