1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/29(金) 11:04:41.97 ID:??? TID:gundan
日本の山崎国連大使は28日、国連の安全保障理事会の会合で、ロシアによる日本の「再軍備」批判に対し、「ばかげている」と反論しました。
国連憲章の順守などについて協議する安保理の会合で、ロシアの国連大使は26日、日本を名指しした上で「軍備を拡大し、憲法改正について公然と議論している」と主張し、「再軍備は国連中心の国際システムを損なうものだ」などと批判していました。
これに対し日本の山崎国連大使は28日、「ロシアが日本に対して根拠のない発言を行った」とした上で、「日本の防衛力強化は厳しさを増す安全保障環境に対応するためであり、特定の国を対象としたものではない」と説明しました。
また、「ロシアは、国連憲章に違反し、ウクライナに対する侵略を続けていて、日本の防衛態勢を“軍国主義的”と批判するのはばかげている」と反論しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1acb14b66cd44839c875fa318c6b672f0dbc5eb9
国連憲章の順守などについて協議する安保理の会合で、ロシアの国連大使は26日、日本を名指しした上で「軍備を拡大し、憲法改正について公然と議論している」と主張し、「再軍備は国連中心の国際システムを損なうものだ」などと批判していました。
これに対し日本の山崎国連大使は28日、「ロシアが日本に対して根拠のない発言を行った」とした上で、「日本の防衛力強化は厳しさを増す安全保障環境に対応するためであり、特定の国を対象としたものではない」と説明しました。
また、「ロシアは、国連憲章に違反し、ウクライナに対する侵略を続けていて、日本の防衛態勢を“軍国主義的”と批判するのはばかげている」と反論しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1acb14b66cd44839c875fa318c6b672f0dbc5eb9
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780020281
12: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:45:43.90 ID:kpXu5
>>1
石上流 中国?国主?2000年小?逼中国狗
石上流 中国?国主?2000年小?逼中国狗
18: 名無しさん 2026/05/30(土) 01:33:27.16 ID:T2dvc
>>1
時間の無駄だよ。
さっさと 国連 なんか 脱退しろ!
何遊んでんだ!
クズ 、ヤクザ国家ロシアが国連の常任理事国 日本より 立場が上なんだろ?
ありえないから。
日本を 常任理事国にしないのならば 国連を脱退すると言ってこい!😠
時間の無駄だよ。
さっさと 国連 なんか 脱退しろ!
何遊んでんだ!
クズ 、ヤクザ国家ロシアが国連の常任理事国 日本より 立場が上なんだろ?
ありえないから。
日本を 常任理事国にしないのならば 国連を脱退すると言ってこい!😠
38: 名無しさん 2026/06/01(月) 19:55:58.51 ID:Ld7Qj
>>1
【小泉進次郎 防衛相、新たな軍国主義との中国の批判に反論】「核兵器や戦略爆撃機を大量に保有する中国が、そうした兵器を一切持たない日本を『新たな軍国主義』と呼ぶのは、奇妙なことではないか」
https://talk.jp/boards/newsplus/1780198644
【小泉進次郎 防衛相、新たな軍国主義との中国の批判に反論】「核兵器や戦略爆撃機を大量に保有する中国が、そうした兵器を一切持たない日本を『新たな軍国主義』と呼ぶのは、奇妙なことではないか」
https://talk.jp/boards/newsplus/1780198644
3: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:35:28.03 ID:blgTs
明らかにトカゲが台湾侵攻中国大陸総攻撃を狙ってるからだろ、台湾海峡は第2の真珠湾になる壺市のせい。
7: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:12:25.94 ID:0oE9q
>>3
日本の自衛隊は弱いので、それは無理!
だいたい韓国より弱いのに、侵略どころやない
日本の自衛隊は弱いので、それは無理!
だいたい韓国より弱いのに、侵略どころやない
10: sage 2026/05/29(金) 12:37:13.44 ID:xgkHZ
>>3
何故チンクは自分達の国が侵略される価値があると勘違いしているのか理解不能
日本人からしたら下劣な民族が何億も住んでる土地なんてお願いされてもお断りなんですけど
何故チンクは自分達の国が侵略される価値があると勘違いしているのか理解不能
日本人からしたら下劣な民族が何億も住んでる土地なんてお願いされてもお断りなんですけど
13: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:46:29.25 ID:kpXu5
>>3
劣等左翼中国
劣等左翼中国
36: 名無しさん 2026/05/30(土) 20:04:36.53 ID:pQfAU
>>3
陸に大量の兵を送る揚陸艦を日本は
持ってないのだが
頭大丈夫か?
日本は防衛用の兵器しか持てない
陸に大量の兵を送る揚陸艦を日本は
持ってないのだが
頭大丈夫か?
日本は防衛用の兵器しか持てない
4: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:56:30.62 ID:1jyhd
敵国条項がまだあり平和条約も結んでいないロシア相手に迂闊な物言いだな。
まがりなりにも平和条約を結んでいる中国の逆鱗に触れた時にはまだ暴言と経済的報復と外交関係の
冷却化で済んでいる。
しかしロシアはウクライナ戦線が不利になっているからこそ活路を求めて未だ憤激している
中国と組んで日本に手を出して来るかも知れないのに随分無思慮で馬鹿げた反論だな。
頼りの米国は不要なイラン攻撃で兵器在庫の半分以上を減らしており米国から購入予定の敵地攻撃用の
トマホークミサイル400発も2年以上納入遅れの状態ではかなり言葉を選らばなければならない外交自体で
存立危機を招きかねない。
まがりなりにも平和条約を結んでいる中国の逆鱗に触れた時にはまだ暴言と経済的報復と外交関係の
冷却化で済んでいる。
しかしロシアはウクライナ戦線が不利になっているからこそ活路を求めて未だ憤激している
中国と組んで日本に手を出して来るかも知れないのに随分無思慮で馬鹿げた反論だな。
頼りの米国は不要なイラン攻撃で兵器在庫の半分以上を減らしており米国から購入予定の敵地攻撃用の
トマホークミサイル400発も2年以上納入遅れの状態ではかなり言葉を選らばなければならない外交自体で
存立危機を招きかねない。
9: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:33:37.62 ID:IrYNq
>>4
おまえの旗は日の丸?それとも赤旗?
おまえの旗は日の丸?それとも赤旗?
37: 名無しさん 2026/05/30(土) 20:08:54.30 ID:hK5Hu
>>4
何言ってんだお前。
同盟国でもない他国が弱ってるならそこに付込むのが外交の基本だろ。
相手は終戦のごたごたで薄汚く領土かすめ取って未だに帰さないロシアだぞ?
何言ってんだお前。
同盟国でもない他国が弱ってるならそこに付込むのが外交の基本だろ。
相手は終戦のごたごたで薄汚く領土かすめ取って未だに帰さないロシアだぞ?
5: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:59:16.96 ID:wQTEd
そもそも国連なんて役立たずのゴミだろう
6: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:05:58.12 ID:fNRp1
脱退していいんじゃない?
8: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:23:16.31 ID:VKRd3
とりあえず、ロシア軍解体しないと。
11: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:44:09.93 ID:zHivK
コリアンとフランス以外のすべての国が日本の軍国主義に警笛ならしてると思うんだけど
19: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/30(土) 01:47:34.13 ID:7bYsw
まあ、ウクライナにも問題は有るが、是は正論www
そもそもウクライナがロシアから今の係争地をソ連時代に奪った挙げ句にロシア系住人を弾圧したの紛争に成った訳で、
日本はロシアと違い先見性が有ったので中国からの侵略を未然に防いでるだけの話で
そもそもウクライナがロシアから今の係争地をソ連時代に奪った挙げ句にロシア系住人を弾圧したの紛争に成った訳で、
日本はロシアと違い先見性が有ったので中国からの侵略を未然に防いでるだけの話で
20: 名無しさん 2026/05/30(土) 01:57:43.94 ID:A0oWx
5大国に拒否権を与えるからこうなる
24: 名無しさん 2026/05/30(土) 07:22:40.79 ID:jMESs
>>20
しかし拒否権という制度がなかったら国際連盟と何一つ違わないから
そもそも国際連合という組織自体が成立し得なかったのは間違いない
しかし拒否権という制度がなかったら国際連盟と何一つ違わないから
そもそも国際連合という組織自体が成立し得なかったのは間違いない
21: 名無しさん 2026/05/30(土) 04:34:15.79 ID:xeRWa
これは山崎が見事に正論だ。一発当たったな。
22: 名無しさん 2026/05/30(土) 06:03:27.34 ID:A0oWx
山崎が言うことは平凡過ぎ
23: 名無しさん 2026/05/30(土) 06:55:38.94 ID:56TvJ
わざわざ言うまでもない
大半のマトモな国はロシアの発言をまた始まったよと呆れている
大半のマトモな国はロシアの発言をまた始まったよと呆れている
25: fbl 2026/05/30(土) 08:52:59.65 ID:LKIdQ
山崎大使が国連の場で、ロシアの憲章違反を挙げてはっきりと反論してくれたのは本当に良かった。
26: 名無しさん 2026/05/30(土) 09:38:07.87 ID:A0oWx
ロシア(ソ連)の『ノン』は設立当初から常態化してたな(冷戦)
27: 名無しさん 2026/05/30(土) 09:44:34.55 ID:A0oWx
数が多ければ多いほど決らない
外交評論家 岡崎久彦 がそういってたな
二か国の同盟が一番強固
外交評論家 岡崎久彦 がそういってたな
二か国の同盟が一番強固
33: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/30(土) 13:52:22.41 ID:7bYsw
cpttpを無断開催とか相変わらず頭可笑しいなwww
34: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:26:14.12 ID:Am9Qh
台湾有事の際には台湾が領有権を主張する尖閣列島が戦場になるのは間違いない
https://www.youtube.com/watch?v=jgzZn3kqV_U&t=879s
https://www.youtube.com/watch?v=t-q8JEMDBF0&t=10s
日本は国連の敵国条項国だから再軍備出来ないのか?
https://www.un.org/en/about-us/history-of-the-un/san-francisco-conference
https://en.wikisource.org/wiki/Cairo_Declaration
https://avalon.law.yale.edu/wwii/yalta.asp
https://en.wikisource.org/wiki/Potsdam_Declaration
https://en.wikisource.org/wiki/Treaty_of_San_Francisco
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/jyoyaku.html
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/pdfs/senkaku.pdf
https://en.wikisource.org/wiki/Joint_Communiqu%C3%A9_of_the_Government_of_Japan_and_the_Government_of_the_People%27s_Republic_of_China
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seimei.html
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_heiwa.html
日本国は国際連合憲章第五十一条の規定により個別的自衛権と集団的自衛権の行使ができます
https://www.un.org/en/about-us/un-charter/chapter-7
https://www.un.org/en/about-us/un-charter/chapter-8
https://www.un.org/en/about-us/un-charter/chapter-17
当然手順を踏めば核武装も可能のはずですwww
https://legal.un.org/repertory/art107/english/rep_supp9_vol6_art107.pdf
非核保有国の不平等条約も結ばされているがwww
https://en.wikisource.org/wiki/Nuclear_Non-Proliferation_Treaty
憲法改正には改憲派が2/3を参議院で占めるには2年から5年かかるし衆議院選挙もあるし今すぐは無理だな・・・
第九章 改正
〔憲法改正の発議、国民投票及び公布〕
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
2 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/dl-constitution.htm
https://sanseito.jp/new_japanese_constitution/
https://www.youtube.com/watch?v=jgzZn3kqV_U&t=879s
https://www.youtube.com/watch?v=t-q8JEMDBF0&t=10s
日本は国連の敵国条項国だから再軍備出来ないのか?
https://www.un.org/en/about-us/history-of-the-un/san-francisco-conference
https://en.wikisource.org/wiki/Cairo_Declaration
https://avalon.law.yale.edu/wwii/yalta.asp
https://en.wikisource.org/wiki/Potsdam_Declaration
https://en.wikisource.org/wiki/Treaty_of_San_Francisco
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/jyoyaku.html
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/pdfs/senkaku.pdf
https://en.wikisource.org/wiki/Joint_Communiqu%C3%A9_of_the_Government_of_Japan_and_the_Government_of_the_People%27s_Republic_of_China
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seimei.html
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_heiwa.html
日本国は国際連合憲章第五十一条の規定により個別的自衛権と集団的自衛権の行使ができます
https://www.un.org/en/about-us/un-charter/chapter-7
https://www.un.org/en/about-us/un-charter/chapter-8
https://www.un.org/en/about-us/un-charter/chapter-17
当然手順を踏めば核武装も可能のはずですwww
https://legal.un.org/repertory/art107/english/rep_supp9_vol6_art107.pdf
非核保有国の不平等条約も結ばされているがwww
https://en.wikisource.org/wiki/Nuclear_Non-Proliferation_Treaty
憲法改正には改憲派が2/3を参議院で占めるには2年から5年かかるし衆議院選挙もあるし今すぐは無理だな・・・
第九章 改正
〔憲法改正の発議、国民投票及び公布〕
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
2 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/dl-constitution.htm
https://sanseito.jp/new_japanese_constitution/
35: 名無しさん 2026/05/30(土) 19:50:09.81 ID:Urgtr

名無しさん 2026年06月02日 08:06
名無しさん 2026年06月02日 10:03
中国が台湾侵攻を画策する一因だね