日韓が相互軍需支援協力を協議、韓国側SNS「慎重に」「反発が出そう」「検討の価値ある」 [6/1]

kokunanmonomousu
1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/02(火) 06:34:55.54 ID:I2QHksN4
Record Korea 2026年6月1日 16:00

no title



2026年5月31日、韓国・聯合ニュースによると、安圭伯(アン・ギュベク)韓国国防長官は、シンガポールで行われた日韓防衛相会談で、
日韓間の相互軍需支援協定(ACSA)について議論したことを明らかにした。

記事によると、安国防長官は、アジア安全保障会議(シャングリラ会合)が開催されているシンガポールで記者団に会見し、
前日の日本の小泉進次郎防衛大臣との日韓防衛相会談で、ACSAに関する協議があったかとの質問に対し、「議論はあった」と認めた。

一方で、「防衛相同士の会談であるため詳細を明かすことには限界がある」とした上で、「ACSAは相互軍需支援協定であり、
両国国民の理解と納得が必要な問題だ。現段階では慎重であるべきだと考えている」と述べた。

ACSA(Acquisition and Cross-Servicing Agreement)は、有事や国際平和維持活動などの際に、
弾薬や食料、燃料などの軍需物資やサービスを相互に提供できるようにする政府間協定を指す。

韓国では、李明博(イ・ミョンバク)政権時代に、日韓間でGSOMIA(軍事情報包括保護協定)に続いてACSAも締結する計画があった。
しかし当時、GSOMIAが世論の反発を受けて署名直前に見送られたことで、ACSA協議も中断されたという経緯がある。

記事はACSAについて、「日本側は強く望んでいるが、韓国側は慎重な姿勢を保っており、今後の展開に注目が集まっている」と伝えた。

これについて、韓国のネットユーザーからは
「安全保障を考えれば協力は必要だけど、簡単な話じゃないだろうね」
「GSOMIAの時も大きな議論になったし、ACSAはさらに反発が出そう」
「軍需支援協定となると、単なる交流より一段踏み込んだ話だから慎重になるのも分かる」
「こういうのは常に『慎重に』でいつまでも答えが出ない」
「歴史問題と安全保障をどこまで切り分けられるかが難しい」
「締結前にメリットとデメリットをきちんと国民にも説明してほしい」
などの声が上がった。

一方で、
「中国や北朝鮮の動向を考えると、日韓の防衛協力は今後も進む流れかもしれない」
「日韓ともに北朝鮮問題を抱えている以上、協力のメリットは大きいと思う」
「有事の際の燃料や食料支援が主目的なら、現実的な協力方法として検討する価値はある」
「日韓関係を新たな形に変化させるべき時だ」
といった声も見られた。(翻訳・編集/樋口)
https://www.recordchina.co.jp/b978069-s39-c10-d0202.html
※関連スレ
日韓防衛協力は進むのか 「歴史」と「台湾」に残る温度差 ACSAが試金石に [5/27] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1779836029/





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780349695/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/06/02(火) 06:38:02.33 ID:uFrpPCnf
韓国軍って、前にも自衛隊から土下座で弾薬を借りてたよね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 06:38:49.40 ID:No3ew0qK
多分、F35の整備

14: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/06/02(火) 06:57:16.07 ID:fj0nT78S
>>5

ヽ(´・ω・`)ノ うぇーぃ!
  (  )
  ノω|

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 06:42:52.74 ID:yPVBedck
アメリカ軍のアジア最大の弾薬庫は広島にある

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 06:43:19.43 ID:tuwUTPsX
竹島返還、徴用工訴訟韓国政府支払い完了、慰安婦問題不存在声明出すまで友好活動停止、支援活動停止、戦略物資取引停止、資本引き揚げでいいよ
それで変わらないなら北朝鮮とあわせて国交断交でいい

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 06:49:33.92 ID:MA9fQrKn
弾薬ごときであれだけ揉めたのに協力なんてできるのか?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 06:49:43.28 ID:trl+9XQt
コウモリである事をお忘れなく

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 06:51:11.68 ID:xtPjPBly
  ∧_∧
.  (´・ω・ ) いやどす
  ハ∨/~丶
  ノ[三ノ  |
 (L| く_ノ
.  |*  |
  ハ、__|
""~""""""~""~""~""

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 06:52:29.69 ID:Z5u21r9d
KF21
K2戦車
日本導入もあるね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 06:58:49.25 ID:cEYDQ6KZ
心配しなくてもそんな事起こらないから、ひとつ譲歩すると通貨スワップもとか、燃料もとかエスカレートに要求されて借りパクされるだけだから

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:00:00.94 ID:lE4Rdzno
朝鮮人は平気で約束を破るし裏切るから信用できない

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:01:56.75 ID:j+/hv5aY
>>17
アメリカ戦争屋のケツナメ同士仲良くしなよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:01:02.13 ID:j+/hv5aY
日韓が協力してアメリカと絶交しよう!

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:08:46.23 ID:cEYDQ6KZ
>>19
馬鹿なの?
韓国がアメリカと絶交したら米軍基地も撤去でアメリカはベネズエラやイランみたいに朝鮮半島を遠慮なく空爆出来るんだが!!

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:01:37.46 ID:SPvZ+Bed
え、懲罰兵役が40-45歳になった途端こういうことしだすの?
ちょっと前までUAEへの韓国軍派遣は在コにいかせろって野党がブチギレてたのに

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:02:57.07 ID:ClCsfNha
朝鮮人との協力なんて無理
根本的にサツすべき敵だから

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:17:39.85 ID:op4xMSY8
✕相互支援
◯一方的にタカり

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:18:27.58 ID:auNpgAcP
そんな程度でF35の整備は引き受けない

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:23:56.68 ID:/+Z8R7nW
スレタイ「反吐が出そう」にみえた

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:31:44.36 ID:galJRXFd
本来したほうがお互いに効率が良いのだろうけど、まあ韓国側次第だろうよ、日本は別に困らんし

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:34:18.18 ID:xtPjPBly
日本は南スーダンPKOでの弾をチヨンに貸したときにひどい目にあっているから協力しないよ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:38:00.49 ID:galJRXFd
>>29
現場の人はまともだったのにね、手助けするだけだから日本からは必要無いよね、アメリカの要望なだけでさ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:36:01.84 ID:galJRXFd
日本側が強く望むのは間違いだと思う、適当に望む程度で良いと思うわ、良い人役で良いよ、日本は困らないし



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月02日 15:33

    味方にすると必ず負ける韓国と組む意味