韓国「国連は8月に破産する」[6/2]

kokunanmonomousu
1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/02(火) 07:04:04.18 ID:I2QHksN4
韓国メディアが報じている――というのが面白いのですが。

『中央日報』がアメリカ合衆国と中国が国連の分担金を納付しないので、早ければ2026年08月にも立ち行かなくなる
――という記事を出しています。
以下に記事から一部を引きます。

国際連合(UN)が破産の危機に追い込まれている。

予算のかなりの部分を負担しているアメリカと中国が分担金を納めていない、あるいは納付を遅らせているため、08月には
保有している現金が底をつく可能性があるためだ。

31日(現地時間)、国連によると、国連行政予算委員会は05月07日に発表した財政報告書で、「資金繰りが急速に悪化している」とし、
「残高は08月中旬に枯渇するだろう」と明らかにした。

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、「国連は破産へ向かって突き進んでいる。財政崩壊が現実化する可能性が極めて高い」と
警告した。

08月はグテーレス事務総長の後任となる新事務総長の選出手続きが本格化する時期であるため、
国連の指導体制にも赤信号が灯る可能性があると、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は見通している。
(中略)
財政難の原因は合衆国と中国である。

昨年基準で、合衆国が負担することになっている国連通常予算分担金は、基本財政の22%を占める。中国も20%を負担している。

しかし現在、アメリカは総額42億8000万ドル(約6兆4000億円)以上の分担金をまだ納めていない
(滞納額と未納額を合わせた規模)。
(後略)

⇒参照・引用元:『中央日報』「전쟁도 못 막고, 美中 돈줄 죄기에 8월 재정 고갈…위기의 유엔 [출처:중앙일보] https://www.joongang.co.kr/article/25432696

読者の皆さまもご損時のとおり、合衆国のトランプ大統領は既存の国際機関を無視するかのような態度を取り続けています。
判断基準は「それは合衆国の役に立ってるの?」です。

これまで自由貿易体制を守ってきた『WTO』(World Trade Organizationの略:世界貿易機関)すらもガン無視しています。

【必見・全文和訳】米国はWTO体制を完全に否定した! 言うことを聞かない国は「関税 = 棒」でぶん殴る宣言。
https://money1.jp/archives/153037

上掲記事でご紹介したとおり、2025年08月07日、USTRのJamieson Lee Greer(ジェイミソン・グリア)長官が明確に『WTO』体制を
粉微塵に砕く表明を行っています。

国連もまた予算不足による機能不全に陥りつつあります。

日本は国連こそ国際秩序をもたらす組織と考えがちですが、全然そんなことはありません。「連合国軍」に端を発する組織で、
その意味では、まあ国際秩序をもたらすものでした。
しかし中国共産党に入りこまれ、多数派工作が行われている現状など、もはや国際秩序をもたらしているとはいえません。

韓国も国連を崇めがちで、国連事務総長を「世界大統領」などという変な国です。しかし、中国に引っ張られて韓国も
国連という組織を軽んじ出すでしょう。

(吉田ハンチング@dcp)
2026.06.02
https://money1.jp/archives/168213





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780351444/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:04:27.53 ID:I2QHksN4
<丶`∀´> 世界大統領じゃなかったニカ?、にしても中共も払ってなかったニカ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:10:04.40 ID:auNpgAcP
他人のことより自分の破産の心配しろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:13:00.80 ID:op4xMSY8
国連の事より自国の心配だな
何とか台風北に反れねぇかな…

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:14:34.77 ID:oNFC5R2W
無賃の奴らが威張りすぎ
そのせいで機能しなくなった組織に金は出したくないわ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:15:08.96 ID:9R98LyWm
取り潰せば?役に立たないゴミ組織なんだから

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/06/02(火) 07:15:28.08 ID:uFrpPCnf
中華人民共和国は金を貰いたいくらいだろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:17:38.10 ID:SJkdcvhl
金払う義務は果たさず拒否権という権利だけは手放さないのか

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:20:36.71 ID:wcT846FX
「戦後秩序を守らなければならないアル」さん達は、国連が無くなったらいよいよ皆の悪役のだな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:29:42.15 ID:xtPjPBly
国連は穀潰しなので不要

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:33:52.27 ID:Bc+ErTIY
中韓が義務を果たさずFREE RIDEしたからアメリカがキレちまったんだろ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:35:18.45 ID:p56HArxJ
常任理事国様のおかげで形だけの組織になっちゃっているんだもん1回解散すれば良いんだよ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:37:07.74 ID:ucASi/UT
他国が抜けた空っぽの国連に日本が金出して一人だけ居残ればいいんじゃないの
誰からも構ってもらえず名前だけ国際連合を名乗る

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:40:11.61 ID:49OqqrrG
ΩΩΩ<なっなんだってー!!

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:41:52.53 ID:zeqdkWbd
常任理事国なんぞやめてしまえ 

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:44:17.38 ID:O2egDRZW
アイヤァァァ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:47:20.62 ID:/+Z8R7nW
この20年、やらかし韓国が破綻しないのにありえんやろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:47:44.39 ID:8QU1IRvS
4年前からまともに機能してない事は証明済みだろう

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 07:53:26.66 ID:+y7mAbAe
韓国は自分の心配しろよw



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月02日 20:43

    だから今、国連は必死になってこう主張している
    「日本は常任理事国になるべきだ」
    日本以外にもいくつかの国を常任理事国にして
    分担金の値上げ&拒否権を廃止して
    「国連に沢山お金出した方の意見が通るよ!」としたいのだろう