中国の「新型軍国主義」批判をぴしゃりと一蹴した小泉防衛相、アジア安全保障会議で見せた日本外交の新たなフェーズ [6/2]

kokunanmonomousu
1: 昆虫図鑑 ★ 2026/06/02(火) 08:25:12.24 ID:oRxcgO31
(略)

小泉防衛相の完璧な反論

 翌日(5月31日)の午前中、小泉防衛相が英語で行ったスピーチで、中国に反論した。

「皆さまは、日本を『新型軍国主義』と主張しているのを耳にしたことがあるだろう。しかし、これは事実ではない。

 考えてみてほしい。核兵器と戦略爆撃機を大量に保有する国が、そのいずれも持たない日本を、『新型軍国主義』と呼んでいるとしたら、おかしいと思わないか?

 まず日本は、戦後一貫して国連憲章を含む国際法を遵守し、自由で開かれた国際秩序の維持と強化に真摯に取り組んできた。平和国家としての日本の歩みは、地域と国際社会によって評価されている。

 これが、ただ一つの事実だ。この事実が、(中国側の)虚偽の主張によって揺らぐことはない。理由は単純だ。それが事実だからだ。

 その上で、申し上げたいことがある。国家間に認識の違いや摩擦は生ずるものだ。

 その時に必要なのは、相手がいないところで事実に基づかない主張を繰り返すことではなく、直接、率直に話し合うことだ。実際に、日本の対話の窓は、常に開かれている。(以下略)」

 スピーチが終わって質疑応答に入ると、中国人民解放軍の沈志雄(ちん・しゆう)大校(一佐)が挙手して、小泉防衛相に噛みついた。

「最近(5月4日)、日本の指導者(高市早苗首相)がオーストラリア戦争記念館で、第2次世界大戦中に日本の軍国主義によって犠牲となったオーストラリア兵士に哀悼の意を示した。しかしアジアの被害国は、日本側から同様の謝罪や反省の表明を受けていない。

 日本政府は、中国や韓国、東南アジアの被害国が第2次世界大戦の歴史問題について抱く懸念に対し、同じように真摯(しんし)で、明確かつ曖昧さのない態度で応える用意があるのか? またそれによって、相互信頼の構築と地域の安全保障協力の促進に向けた条件を整える考えがあるのか?」

 小泉防衛相は、ややくぐもった顔を見せながらも、平然と答えた。

「中国は軍事費を高いレベルで増やし続け、十分な透明性を欠いたまま幅広い分野で、軍事力を急速に拡大している。

 困難な問題から目を背けることなく、対話と意思疎通を行うことが不可欠であり、日本は常に対話の扉を開いている。今回、董軍国防部長が欠席となったのは残念だが、日本は常に対話に対して、オープンであるとのメッセージを伝えてほしい」

 以上である。今回の小泉防衛相の立ち居振る舞いは、完璧だった。

これまで中国の「ウソ」に反論してこなかった日本

 昨年11月7日に、高市首相が「台湾有事と存立危機事態」の発言を国会でして以降、周知のように中国側の日本批判が喧(かまびす)しい。それから半年以上が経過したが、中国の日本批判は止むどころか、ますます激しさを増している。

 だが日本外務省が、本気で「火消し」に走ろうとしている気配はない。その間、私は何度も外務省の関係者に「なぜ反論しないのか?」と問うたが、その都度、こんな回答だった。

「こちらが同じ土俵に乗っかって反論したりすれば、向こうはさらにつけ上がって大声で叫んでくる。だから聞き流して無視するのがよいのだ」

(略)

「中国では『ウソも100回つけばマコトになる』と言うが、世界に向けた宣伝戦が一方的になれば、『ウソがマコト』になってしまうリスクがある。かつて韓国が同様の戦術を取り、慰安婦像が世界各地に建っていったではないか」

 このように、もどかしい思いをしていただけに、今回の小泉防衛相の正面からの「反論」には、快哉を叫びたくなった。

 特にアメリカが2期目のトランプ政権になった昨年以降、世界の外交は「舌戦という闘争の場」と化している。舌戦を放棄する国は、すなわち敗戦国となることを、肝に銘じるべきだろう。

全文はソースで

近藤大介
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/95147





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780356312/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:30:45.75 ID:0ulTkpMX
> しかしアジアの被害国は、日本側から同様の謝罪や反省の表明を受けていない。
そんな日本に対して、敵の敵だと言う理由で感謝しちゃう馬鹿がもしもいたりしたら、馬鹿丸出しだねニッコリ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:34:00.98 ID:xtPjPBly
大朝鮮や朝鮮にきっちり反論しなからあいつらが図に乗る

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:38:08.21 ID:LYVzIhEj
中共以外は日本の味方したからなww

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:39:06.35 ID:sbH6Rf7J
しっかり言い返さないといけないからな

今まで中国を甘やかし過ぎた

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:41:36.44 ID:kyknsa7g
米国の対中配慮際立つ、日本がアジアの主役に
シャングリラ会合で見えたリーダーシップ
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-06-01/TFXBW7KJH6VK00

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:41:49.99 ID:LYVzIhEj
>「こちらが同じ土俵に乗っかって反論したりすれば、向こうはさらにつけ上がって大声で叫んでくる。だから聞き流して無視するのがよいのだ」

嘘吐けw
大声に対して論理で対応して恥をかかせてやればいいのだww

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:43:30.90 ID:LYVzIhEj
中共が論理で言い込められて顔真っ赤にして泣き喚いたら「なんだ?武力侵攻するのか?」と冷たく言い放てw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:46:42.84 ID:1n6BEprC
日本人だったら、普通は調べるからな
調べれば相手が嘘つきだというのは明白
そして日本は相手も対等の能力をもってるって前提で話するからね
だけど世界は調べずに批判してくる、何も調べずに
世界のレベルが低いからわざわざ反論しなければならなくなったわけだし

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:54:51.86 ID:Bh7OBBp9
>>20
それくらいがベスト
今のままじゃ日本外交が崩壊する

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:47:28.29 ID:W4gMmzUb
近藤は中国寄りかと思ってたんでビックリ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:00:37.92 ID:kyknsa7g
>>21
最近は特に中国寄りが目立ってたんで
俺も軽く驚いたわw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:51:44.98 ID:Bh7OBBp9
いきなり武器輸出したりトマホーク買ったり
日本は危険視されて当然だろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:59:32.11 ID:T2B6tcvn
>>24
そのトマホークも最低三年は入荷しないし。
もうイージス艦は改修しちゃったよ。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:19:37.59 ID:Bh7OBBp9
>>28
つまり中国に睨まれる不利益は受けるだけで実際のミサイルは来ない

明確な日本外向の大失敗ではないか

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:25:58.85 ID:QhO0xaoO
>>28
>>40
そのニュースはフェイクだって言われているぞ

そういううわさを流す奴は怪しいな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:32:24.32 ID:QhO0xaoO
>>43
全ての報道のソースが「事情に詳しい関係者の話」しかない

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:00:31.97 ID:T2B6tcvn
他のアジア国「日本がんばれー。俺らは中国とも貿易するけどね。」

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:02:52.48 ID:kyknsa7g
>>29
米国が強かった時は中国に寄って米国を牽制
中国が強かったら今度は日本に寄って中国を牽制
所詮は植民地にされるしょーもない連中

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:12:22.15 ID:iUT+Sn+r
新軍国主義連呼は、余裕がない中国の独り相撲に見える
日本に中国みたいな領土領海的野心なんてないし、強烈な軍事力増強はしていない
防衛相のトップは文民で愛国教育をしていない

周囲の危険な国から攻撃されないために努力しているだけ
それって自衛権の範疇では

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:13:05.31 ID:AalyfK4J
進次郎はあと10年防衛大臣やってくれ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:15:19.87 ID:iUT+Sn+r
>董軍国防部長が欠席
これは地味に中国に不利かもしれない

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:16:02.01 ID:QhO0xaoO
中国共産党がチベットウィグルを併合したのは1950年代で国連憲章違反の「侵略」だが、チベットウィグルに謝罪賠償して解放したのか?と聞いてやれ。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:17:48.16 ID:Rh7UH4py
第三者がどう見るかまで考えてやるのが外交だからな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:24:48.73 ID:0u1ZvKug
>>39
その辺は中国異常に下手だよね
荒唐無稽すぎる
小泉に論破されるとか相当稚拙

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:26:36.29 ID:iUT+Sn+r
朝鮮戦争の時、中国は国連の敵だった
人民解放軍の持っていた武器や食料など兵站は中国政府持ち?
全部国が丸抱え?
給与は誰が払ったの?無給?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:50:05.56 ID:iUT+Sn+r
小泉防衛相見直しました
理論武装していたのでしょうけど、うまく切り返せてよかった
しつこいほど嘘をつき続ける国がいるので、大事なところでしっかり論戦してぐぬぬさせたいです
次は相手の嘘を使って墓穴掘らせたいですね

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月03日 01:28

    >アジアの被害国は、日本側から同様の謝罪や反省の表明を受けていない。
    真っ赤な嘘w どの国も戦後処理は完了してます。で、その「アジアの被害国」ってどこだよ。フィリピンはお前の言い掛かりを嘘だって明言しとるが?w それともまさか対日ヘイト洗脳教育と歴史歪曲で一方的に外交戦争仕掛けてる中国韓国北朝鮮のことじゃ無いよね?wwwwwwwwwwwwww