1: ちょる ★ 2026/06/02(火) 07:35:52.55 ID:??? TID:choru
飲食料品を対象にした2年間限定の消費減税について、政府・与党は1日、2027年4月から適用する方向で調整に入った。減税後の税率はレジのシステム改修期間を考慮して、消費税率を1%とする案が有力だ。もしも改修期間が短くなるようなら、0%とすることも検討する。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/763b42db2827bdb0002d423dd88820878ba64e89
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/763b42db2827bdb0002d423dd88820878ba64e89
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780353352
2: 名無しさん 2026/06/02(火) 07:41:23.43 ID:X8nvk
レジ改修w
5: 名無しさん 2026/06/02(火) 07:45:48.78 ID:3wI2P
貧乏人は安い不健康な惣菜で数十円得し、
金持ちは高級で健康的な食材で数千円を得する。
そして、日本円はさらに希釈して、
株やってない庶民は、上がらない給料と上がり続ける物価に苦しむ。
金持ちは高級で健康的な食材で数千円を得する。
そして、日本円はさらに希釈して、
株やってない庶民は、上がらない給料と上がり続ける物価に苦しむ。
6: 名無しさん 2026/06/02(火) 07:47:19.91 ID:BA06t
どれだけ時間が掛かんねん
だから日本は落ちぶれたんやろな
だから日本は落ちぶれたんやろな
47: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:47:48.61 ID:9p9aU
>>6
私たちお国政府は努力 やっています感を見せているだろ?
私たちお国政府は努力 やっています感を見せているだろ?
8: 名無しさん 2026/06/02(火) 07:54:04.39 ID:S4ZlA
全商品永久に1%にしろよ
短すぎるんだよ
短すぎるんだよ
9: 名無しさん 2026/06/02(火) 07:54:21.97 ID:PM2jr
日本のIT力が世界に知られてしまった
レジ改修に1年……
レジ改修に1年……
11: 名無しさん 2026/06/02(火) 07:57:03.86 ID:bUbLd
今後、物価高で消費税税収を記録しつづけそうだ
軽くインフレおこすというかじ取りするわりには、対策がしょぼい
軽くインフレおこすというかじ取りするわりには、対策がしょぼい
14: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:01:41.12 ID:24ue1
こんなの延々と議論してないで、サッサと全国民1人あたり10万配れ。
そっちのほうがいいだろ。
そっちのほうがいいだろ。
15: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:02:46.14 ID:BA06t
財務省の「連結財務書類(令和5年度)」を見ると、日本の政府資産は、計約1048.9兆円、政府債務は計約1576.8兆円で、負債から資産を引いた「ネット政府債務」は約527.9兆円と前年から約53.9兆円も減少して、2024年の日本の名目GDP約609.3兆円の約86.6%に低下しています(図表5)。
16: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:03:12.30 ID:WGyff
よくこの議論で「そもそも消費者が消費税払ってる訳じゃねーから」ニキが出てくるんやがどうゆうこと?
100円の商品には10円の消費税払ってるやん?違うん?
100円の商品には10円の消費税払ってるやん?違うん?
22: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:07:28.36 ID:rOswr
>>16
税務署には関係ないからだろ。
税務署には関係ないからだろ。
17: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:04:25.74 ID:BA06t
他のG7と変わらん、財政状況はカナダが一番良いのかな
27: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:11:35.77 ID:BGrfz
第二法人税なんだから
消費者じゃなく法人の納税問題だよね
改修できない法人は多く払えばいいだけじゃん
消費者じゃなく法人の納税問題だよね
改修できない法人は多く払えばいいだけじゃん
32: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:18:53.84 ID:N54FD
先月の給料、子育て支援税引かれてたわどうせこれもジワジワ上げていくんやろ
34: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:24:27.40 ID:7Kvt2
来年って・・・スピード感なさすぎて草
36: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:35:30.27 ID:zCGt7
いやぁ~助かりましたわ、これで最大10パー値上げできますわ(経営者)
38: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:37:37.35 ID:VyIXJ
消費税ってどこに収めてるの
0にすると役所と店との関係が途絶えてしまうから1はとっとくとかかね?
でも一度下げたら絶対もう一度上げられないべ
いいんじゃねーの?
3年後は間違えなく高市政権倒せるってことで
0にすると役所と店との関係が途絶えてしまうから1はとっとくとかかね?
でも一度下げたら絶対もう一度上げられないべ
いいんじゃねーの?
3年後は間違えなく高市政権倒せるってことで
39: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:39:14.32 ID:ynYuI
英国の消費税に当たる付加価値税かな
細かくしているけど、アレでい良いと思う
細かくしているけど、アレでい良いと思う
40: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:40:18.32 ID:VyIXJ
便乗値上げ絶対するから、もう恒久0パーだね
41: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:41:15.07 ID:ynYuI
資産を考慮すれば、日本の財政はそれほど悪い訳ではないと話を振ると、「バランスシートでは確かにそうだが、高齢化で社会保障費がかさみ財政赤字が深刻だ」と仰る方も少なくないでしょう。
そこで、国の財政の健全性を見る代表的な指標である基礎的財政収支(プライマリーバランス、歳入から利払いを除く歳出を引いた収支)を見ると、政府の直近の試算では2025年度は約3.2兆円の赤字が見込まれています。
そこで、国の財政の健全性を見る代表的な指標である基礎的財政収支(プライマリーバランス、歳入から利払いを除く歳出を引いた収支)を見ると、政府の直近の試算では2025年度は約3.2兆円の赤字が見込まれています。
43: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:44:07.03 ID:YPaGy
統一地方選のアピール出来て良かったな
45: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:45:42.05 ID:ynYuI
更に意外な事に、日本のプライマリーバランスは今後大きく改善していく可能性が指摘されています。
というのも、今年8月7日の政府経済財政諮問会議に提出された内閣府の資料「中長期の経済財政に関する試算」を見ると、国と地方合算の日本のプライマリーバランスは、2026年度には対GDP比で0.5%程度の黒字化が見込まれているからです。
というのも、今年8月7日の政府経済財政諮問会議に提出された内閣府の資料「中長期の経済財政に関する試算」を見ると、国と地方合算の日本のプライマリーバランスは、2026年度には対GDP比で0.5%程度の黒字化が見込まれているからです。
48: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:47:57.65 ID:X091Z
来年4月決定か
まあいい
とにかく絶対やれ
まあいい
とにかく絶対やれ
51: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:50:36.97 ID:PnsUC
馬鹿かよ億かけてめんどいことするより億かけて金配れよ
52: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:52:53.49 ID:yW9iL
これさ期限付きにすることで次の選挙カードにする気だわ「必ず期限延長します!」とか言って
53: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:53:20.70 ID:9p9aU
こういうところを野党立憲らが批判しないと
賛成反対関係なく
私たちが政権で1%の減税なら一、二ヶ月でやれるよって言えよあと1%減税でどれぐらいの経済良くなるか予測あるのか?
賛成反対関係なく
私たちが政権で1%の減税なら一、二ヶ月でやれるよって言えよあと1%減税でどれぐらいの経済良くなるか予測あるのか?
54: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:56:40.36 ID:OBQx1
一年先なら余裕でどうにでも有耶無耶に出来ると踏んだか
55: 名無しさん 2026/06/02(火) 08:59:09.69 ID:9p9aU
>>54
来年4月までどれだけ物価高騰し庶民の収入上がらないからどれだけ差が開くか
そこを考えない政府w
来年4月までどれだけ物価高騰し庶民の収入上がらないからどれだけ差が開くか
そこを考えない政府w
58: 名無しさん 2026/06/02(火) 09:09:18.77 ID:9URnR
大手賃上げ率5.46%=26年春闘、過去最高
悪夢の民主党 2011 ポルシェ国内新規登録台数 3658台
自維政権 2025 ポルシェ国内新規登録台数 9767台
悪夢の民主党 2012年のランボルギーニ国内販売台数は、 98台
自維政権 2025年のランボルギーニ国内販売台数は、951台
結局、自民しか仕事しない。 アベノミクス、最強
悪夢の民主党 2011 ポルシェ国内新規登録台数 3658台
自維政権 2025 ポルシェ国内新規登録台数 9767台
悪夢の民主党 2012年のランボルギーニ国内販売台数は、 98台
自維政権 2025年のランボルギーニ国内販売台数は、951台
結局、自民しか仕事しない。 アベノミクス、最強
66: 名無しさん 2026/06/02(火) 09:25:46.69 ID:FLC8j
レジ改修に1年かかると、1年以上前に言ってたが・・・チンタラ遅い政府は検討に1年以上かかるんやろ
68: 名無しさん 2026/06/02(火) 09:28:25.95 ID:yL8wL
高市が言う「今年の夏まで」は来年の春って意味かよw
70: 名無しさん 2026/06/02(火) 09:34:53.10 ID:UNkfF TID:Ratch
1%なら期間を延ばせとか言ってる奴がいるが、消費税減税は給付付き税額控除の実施に2年かかるから、それまでの措置に過ぎないんだけど
72: 名無しさん 2026/06/02(火) 09:37:25.18 ID:bJU4U
これって増税した時も直ぐに上がらないって事だよね?
こんなシステム使ってるとこは考えるべきだろうな。
こんなシステム使ってるとこは考えるべきだろうな。
74: 名無しさん 2026/06/02(火) 09:42:30.33 ID:VwJZ9
ネットにつながってないレジが30万台はあり
アナログ作業で設定を変えるが混乱はあまりない気がする
PC88とかDOSとかを知る50代以上がうまいことやるだろ
マウスなんて飾りです
アナログ作業で設定を変えるが混乱はあまりない気がする
PC88とかDOSとかを知る50代以上がうまいことやるだろ
マウスなんて飾りです
75: 名無しさん 2026/06/02(火) 09:46:46.11 ID:tSwVT
言っているだけで0%を期待しないで下さいね

名無しさん 2026年06月02日 22:17
民間のレジ作ってる業者に言え
もしかして国が作ってると思ってたのか?
名無しさん 2026年06月02日 22:50
そもそも憲法の縛りが無ければ戦前みたいに体制に戻したいのが自民党だし
名無しさん 2026年06月03日 07:58
なんだよ1%ってのはどこから出てきた?
ふざけんなよ 待っててやるからレジ改修を迅速にやれ
名無しさん 2026年06月03日 08:51
財務省の利権無くすことしたくないからああだこうだ言ってるだけ
会計プログラムなんだから0%にするなんて簡単なんだし