1: エントモプラズマ(北海道) [AU] 2026/06/02(火) 11:28:31.66 ID:Ef9v+uoC0 BE:422186189-PLT(12015)
仙台市地下鉄東西線で乗客のイヤホンから出火 2017年度以降、火災認知は初
https://kahoku.news/articles/20260601khn000006.html
https://kahoku.news/articles/20260601khn000006.html
2: 名無しさん@涙目です。(北海道) [AU] 2026/06/02(火) 11:28:44.17 ID:Ef9v+uoC0 BE:422186189-PLT(12015)
1日午前8時55分ごろ、仙台市若林区の仙台市地下鉄東西線連坊―薬師堂間を走行中の上り列車内で、乗客の手提げバッグ内のワイヤレスイヤホンケースから発煙した。若林署が原因を調べている。
市消防局によると、リチウムイオン電池などによる小型家電の発火が目立ち始めた2017年度以降、市内でワイヤレスイヤホンによる火災を認知したのは初めて。ただ、同様の出火は全国で相次いでおり、注意が必要という。
市消防局予防課の担当者は「今はさまざまな機器に小型のリチウムイオン電池が内蔵されており、今後も同様の事案が起こる可能性はある。万が一発生した際は、身の安全を確保した上で通報するなどの対応をお願いしたい」と呼びかける。
市消防局によると、リチウムイオン電池などによる小型家電の発火が目立ち始めた2017年度以降、市内でワイヤレスイヤホンによる火災を認知したのは初めて。ただ、同様の出火は全国で相次いでおり、注意が必要という。
市消防局予防課の担当者は「今はさまざまな機器に小型のリチウムイオン電池が内蔵されており、今後も同様の事案が起こる可能性はある。万が一発生した際は、身の安全を確保した上で通報するなどの対応をお願いしたい」と呼びかける。
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780367311/
4: スフィンゴバクテリウム(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:30:47.29 ID:Ky2Ff97b0
ドラゴンボールスカウターがポンッてなるやつ
5: ストレプトミセス(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:31:35.10 ID:o+oeno2w0
格安イヤホンかな
7: メチロコックス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:32:51.76 ID:qDlMve1O0
スタンド攻撃だろ
8: セレノモナス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:32:59.24 ID:fHhEMGUM0
耳で爆発したんじゃなくてよかった
9: ミクロモノスポラ(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:34:02.52 ID:YBzjj1PZ0
だからあれほどイヤホンは有線にしとけって言ってるのに
48: コルディイモナス(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:57:18.29 ID:OEXxLEIt0
>>9
どこに差すんや
どこに差すんや
11: カテヌリスポラ(千葉県) [DE] 2026/06/02(火) 11:34:58.86 ID:ZW+XMYdD0
おちおちASMR聴いてられない
15: シトファーガ(千葉県) [CA] 2026/06/02(火) 11:35:50.41 ID:oRCVzG2g0
落としてショックを与えたんだろう
16: アルテロモナス(東京都) [US] 2026/06/02(火) 11:35:55.92 ID:g7N6mtSh0
安物の中国製だろうな
最近はダイソーあたりでも売っているんやっけ、有線しか使わないから知らんが
最近はダイソーあたりでも売っているんやっけ、有線しか使わないから知らんが
18: スフィンゴバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:37:34.44 ID:5ezOy3zu0
メーカー書けよ
19: シトファーガ(千葉県) [CA] 2026/06/02(火) 11:37:47.08 ID:oRCVzG2g0
防爆機能のあるイヤフォンケースが必要だな
21: ロドバクター(茸) [US] 2026/06/02(火) 11:39:24.62 ID:C43749M80
ゲーセン景品に、きのこの山風イヤホンありました。何処製でしょうか…
23: デスルフロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:40:39.90 ID:daJkVGR10
粗悪品売った奴にも賠償金払わせるようにしないと収まらん
24: ハロプラズマ(大阪府) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:41:55.68 ID:vtGMgKtc0
耳穴から左右にファイアー噴いたんじゃなくてよかったね
35: テルモデスルフォバクテリウム(茸) [CN] 2026/06/02(火) 11:46:45.45 ID:kP5lPqmh0
お前のは旧型だからな
37: テルムス(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:48:14.84 ID:BXsRwdwe0
以前は「せめてANKERくらい買えよ」って思ってたけどANKERも燃えるんよな
38: クトニオバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:48:26.44 ID:l2BPMHgy0
耳に爆発物突っ込んでんだからこええよな
不便でもカッコ悪くても電池は離れて搭載されてるやつにせな
不便でもカッコ悪くても電池は離れて搭載されてるやつにせな
39: ヴェルコミクロビウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:49:13.92 ID:b3tSV3UR0
俺の有線イヤホンは大丈夫かな?
42: シトファーガ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:51:48.02 ID:D2PS3bLZ0
イヤホンは有線に限る
片方だけ無くしたとか、取れない隙間に落としたとかないから
片方だけ無くしたとか、取れない隙間に落としたとかないから
44: スフィンゴバクテリウム(東京都) [US] 2026/06/02(火) 11:52:27.25 ID:pa10Aho70
怖えな有線の方がいいのかね
45: スファエロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:52:32.57 ID:zBhSFa140
なにそれこわい
耳で爆発したら無事じゃないだろ
耳で爆発したら無事じゃないだろ
46: ハロプラズマ(大阪府) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:55:20.77 ID:vtGMgKtc0
有線でもUSBのはだめだ
ちゃんと3.5mmジャックの使え
ちゃんと3.5mmジャックの使え
52: イグナヴィバクテリウム(茸) [EU] 2026/06/02(火) 12:00:41.01 ID:Pmb81HS00
音を聞くのも命懸けだな冗談抜きでさ
53: コリネバクテリウム(SB-Android) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:01:42.73 ID:VfvPp+uc0
普段どこにも繋がってない有線イヤホンを耳に突っ込んで話しかけられるのを拒否してます。
60: スフィンゴモナス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:04:23.72 ID:Gr5bfi/o0
>>53
人と話してなんぼだろ
一人で生きたきゃ山に籠もれよ
人と話してなんぼだろ
一人で生きたきゃ山に籠もれよ
55: イグナヴィバクテリウム(茸) [EU] 2026/06/02(火) 12:02:20.63 ID:Pmb81HS00
イヤホンジャックもあるものとないものまちまちだからなんとも言えないなぁ
56: ハロプラズマ(大阪府) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:02:33.63 ID:vtGMgKtc0
イヤホンはUSBDACの3.5か4.4ジャックに挿すもんだろ
61: クテドノバクター(岩手県) [US] 2026/06/02(火) 12:04:28.15 ID:eHqlXN7l0
何処かのゲームで永劫回帰とコレを批判した作風のあったけど
遂に犯人まで中国になってしまったのな
遂に犯人まで中国になってしまったのな
65: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:06:35.75 ID:7JAEJx0d0
どこの会社のだよ
なんで隠す?
なんで隠す?
67: テルムス(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:07:40.57 ID:BXsRwdwe0
>>65
多分名前出しても「何それ?」ってレベルの令和最新版を出してる中華メーカーだからかもな
多分名前出しても「何それ?」ってレベルの令和最新版を出してる中華メーカーだからかもな
66: メチロフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:06:49.97 ID:LlwS1HEk0
SONYの最新型を買ってもたかが4万円程度だろ
ちゃんとしたメーカーの品を買えよ、情けないねぇ
ちゃんとしたメーカーの品を買えよ、情けないねぇ
69: クテドノバクター(ジパング) [US] 2026/06/02(火) 12:08:08.21 ID:ouq9SbZF0
延焼防止袋はチャイナ製でもいいよねさすがに
70: キロニエラ(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:09:25.45 ID:ccDcTh0D0
リチウムイオン電池はこれがあるから作りの甘い安価な製品は避けてる
71: コルディイモナス(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:10:11.14 ID:4AkZLwhF0
おいおい俺のxiaomiのイヤホンは大丈夫か
カバン中入れっぱなしだが
カバン中入れっぱなしだが
72: クトニオバクター(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:10:53.67 ID:N0wxIiCj0
爆発してってシナチヨン猿の左派製かw

名無し 2026年06月03日 03:41