落ち目のパヨ流れ 朝日新聞、たかまつななさんまで動員 [6/2]

kokunanmonomousu
1: カルディセリクム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:48:59.22 ID:zHuR93Ep0● BE:618719777-BRZ(12111)

2: カルディセリクム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:49:22.07 ID:zHuR93Ep0 BE:618719777-BRZ(11111)
政治的中立「違反」で現場は萎縮
専門家ら「明確なガイドラインを」

2026年6月1日 20時30分 有料記事 植松佳香



no title



no title


政治的中立について話す「笑下村塾」代表のたかまつななさん(右)ら=2026年6月1日午前、東京都千代田区

3: カルディセリクム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:49:58.82 ID:zHuR93Ep0 BE:618719777-BRZ(11111)
 同志社国際高校(京都府)の沖縄・辺野古での平和学習について、政治的中立性を欠き教育基本法違反だと文部科学省が認定したことを受け、主権者教育などに取り組む「笑下村塾」が1日、文科省で会見を開いた。

 代表のたかまつななさんは、「違反認定だけでなく、どうすべきだったか具体例を提示しないと現場は萎縮する」とし、何を守れば政治的に中立かが明確にわかるガイドライン作りの必要性を訴えた。

何が政治的中立? 辺野古沖転覆事故、文科省の認定に戸惑う教員たち
 たかまつさんは、主権者教育の実施率は9割だが、現実の政治的事象について扱うのはその中で3割未満にとどまるとした文科省調査を紹介。「政治的中立性は難しく教育現場はすでに萎縮している。今回のことがさらに萎縮を助長するのでは」と懸念を述べた。

 また、萎縮を招かないために、ガイドライン策定のほか、主権者教育の教材を超党派で作る仕組みや、中立性違反を疑う批判などから平和学習に取り組む教員を守る手立てを講じるよう提案した。

高校教諭「政治的中立に配慮した授業は多くの労力」
 会見には、たかまつさんのほ…

この記事は有料記事です。残り477文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

6: カルディセリクム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:50:31.19 ID:zHuR93Ep0 BE:618719777-BRZ(11111)
この記事を書いた人 植松佳香 東京社会部|教育担当
https://www.asahi.com/reporter-bio/b126128d41b4e6b5f4a1975578dfc72e1feabf54b38c0b0491efb8d01371a888

植松佳香 東京社会部 | 教育担当

専門・関心分野 子ども、教育、労働、国際関係

現在の仕事・担当
 文部科学省の担当で、教育行政の取材をしています。これまでは小中高に関係する話を中心に取材してきましたが、26年4月から高校や大学関係を中心に取材しています。

バックグラウンド
 2009年入社。静岡、横浜の各総局、経済部、国際報道部で勤務。総局では主に事件や裁判を担当し、児童虐待やストーカー事件などを取材。経済部では働き方改革など労働問題、国際報道部ではウクライナ侵攻など世界の動きについて日本国内で取材してきました。教育担当では、不登校やいじめ、幼児教育などの取材に注力してきました。
 育休中に保育士資格を取得したこともあり、子どもの問題に以前から関心があります。植物が好きで、観葉植物の世話をしているときが癒やしの時間です。

仕事で大切にしていること
 現場を重んじ、様々な人の声を丁寧に聴くことを心がけています。特に教育担当として、社会に反映されにくい子どもたちの声を丁寧に拾う大切さを常に意識していきたいと考えています。


>>ウクライナ侵攻など世界の動きについて日本国内で取材してきました。
                         ^^^^^^^^^^^
ただのコタツ記事

>>社会に反映されにくい子どもたちの声
亡くなった高校生はウヨク・ネトウヨだから聞く価値ないってか?





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780318139/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





17: テルムス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:57:22.12 ID:aY+wGMM10
>>1
左派クってもう本当に断末魔が凄いよな

34: スファエロバクター(やわらか銀行) [EU] 2026/06/01(月) 22:17:29.66 ID:sWKLn+Qv0
>>3
>何が政治的中立?

同志社国際のやり方でないのが政治的中立なんだぞ

4: ロドスピリルム(滋賀県) [DE] 2026/06/01(月) 21:50:04.47 ID:OpbJ4Par0
明確に線引きしたら今度は踏み込みすぎ!って言うくせに

8: カルディセリクム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:51:07.90 ID:zHuR93Ep0 BE:618719777-BRZ(11111)
>>4
だから『ガイドライン』は共産立憲社民ラサール禁止!でいいんだよな

7: ミクロコックス(東京都) [US] 2026/06/01(月) 21:50:37.03 ID:NHYOahcE0
日本若者協議会?

9: アカントプレウリバクター(SB-Android) [AU] 2026/06/01(月) 21:52:16.83 ID:JiP3mytr0
>どうすべきだったか具体例を提示

違法行為をやめろと言ってるんだ。

10: カルディセリクム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:53:02.31 ID:zHuR93Ep0 BE:618719777-BRZ(11111)
>>9
左派活を禁止させりゃいい

15: クロオコックス(福岡県) [CA] 2026/06/01(月) 21:57:06.08 ID:Qlvi85vf0
左派クの自滅に巻き込まれるだけ
支持者の団塊世代もどんどん寿命を迎えタヒんでいく

16: ミクロモノスポラ(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:57:19.74 ID:VjS5gSju0
共産党社民党れいわ立憲中革連に関わらせなければ大丈夫だろ

18: クロマチウム(三重県) [US] 2026/06/01(月) 21:57:46.09 ID:XXJEMyyF0
逆にどうやったらあれが中立だと思えるんだ?

22: テルムス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 22:02:33.08 ID:aY+wGMM10
>>18
本当にそれ

もうな、政治的に片寄りすぎて
ネトウヨの俺ですら無理

35: テルモデスルフォバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 22:17:40.75 ID:oIr5kF5q0
>>22
先の選挙でも「米軍追い出せ」は4議席しか取れない極論だよ

37: デスルフロモナス(dion軍) [US] 2026/06/01(月) 22:24:44.09 ID:AfEQ1AIQ0
>>22
ネトウヨなら理解できなくて当り前だろw
そこは「選挙権を得てからずっと社会、民主、立憲、中道に投票してきた自分でも無理」と書くんだ
つまりオレのことなんだが

19: アルマティモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 22:01:28.10 ID:x7uuGsz60
出てくる出てくるw
最初静かだったのが嘘みたいだな

21: アカントプレウリバクター(大阪府) [US] 2026/06/01(月) 22:01:55.58 ID:EbjbQeXP0
内容のない定型ワード連呼とコピペしかできなくなった哀れさ
意味あると思ってやってんのかな

23: ネンジュモ(石川県) [CN] 2026/06/01(月) 22:02:36.79 ID:AYlVJ+Kb0
共産党の下部組織に丸投げしてる時点で誰が見てもアウトだろ

25: ロドシクルス(東京都) [US] 2026/06/01(月) 22:03:48.57 ID:FzRYvFh40
辺野古の連中叩くと左派の悲鳴がうるさいからもっと叩こう

26: テルモアナエロバクター(東京都) [EU] 2026/06/01(月) 22:04:39.18 ID:Ynf83Q9+0
たかまつ駄目だなあ
今回そっちに付くのは分が悪すぎる

31: クトノモナス(神奈川県) [CA] 2026/06/01(月) 22:07:52.72 ID:Gn1wSjRy0
とにかくこのひとは何なんだよ
議員でもないし元議員でもないし学業的な実績もないし芸能人でもないようだし
ただの一般人がなんでこんな発言力持ってんの

61: クロマチウム(東京都) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:21:25.85 ID:/2+AzWHR0
>>31
タダの逆張り人間のカマってちゃん

33: デスルフォビブリオ(北海道) [ニダ] 2026/06/01(月) 22:14:38.90 ID:I64R81ar0
教育者が何が中立かわかりませんって低能すぎてもう教師やめたら?

38: デスルファルクルス(千葉県) [AU] 2026/06/01(月) 22:26:10.33 ID:5j3HUfN/0
現場は萎縮するって、なんだ?
萎えて縮んでしまうんじゃなくて

辺野古から失せろつってんだよ!

このゴミクズどもが!

39: デスルファルクルス(千葉県) [AU] 2026/06/01(月) 22:28:22.23 ID:5j3HUfN/0
ガイドライン教えてやるよ

今やってるものを止めろ
全ての活動を止めろ
犯罪行為をするな
二度と活動するな
沖縄から出ていけ

41: スフィンゴモナス(神奈川県) [NL] 2026/06/01(月) 22:33:28.54 ID:DQ6VwZzV0
平和学習禁止かな
日本は十分平和だし

42: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 22:34:58.18 ID:bs4qC9j/0
植松ってまさか慰安婦記事書いた植松の親族か何かか?

45: パスツーレラ(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 22:47:29.62 ID:y0rT04EI0
違法行為だらけでサツ人事件も起こってる活動を辞めるなという悪魔たち

47: デスルフレラ(鹿児島県) [GB] 2026/06/01(月) 22:50:14.11 ID:E1vhQD430
多様な意見を聞かないから自分が中立と勘違いするんだよ

50: オピツツス(新日本) [SG] 2026/06/02(火) 01:39:21.39 ID:gJhfTYai0
通名なのか作家の肩書でもあってペンネームなのか知らんが本名未公開ってことか

51: ニトロソモナス(神奈川県) [PH] 2026/06/02(火) 01:44:10.99 ID:1+c1WXgy0
これ朝日が書かせてるんじゃなくて最近流行りのコメント書ける機能を悪用した意見開陳よね

53: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 02:09:16.32 ID:912E98+K0
自由にさせてライン越えたら笛を吹く
主体性ってそういうもんじゃないのか?

57: プニセイコックス(みょ) [ニダ] 2026/06/02(火) 05:47:11.66 ID:smyEI+Sm0
この人が言ってるからなんなの?
これ真面目にお前らの一人が何か言ってるのと何が違うの?

58: テルムス(庭) [US] 2026/06/02(火) 05:55:10.59 ID:jraAbTNH0
「権力の介入」は事実だけど
「教育現場は聖域」ではないし
成田闘争からの活動家が修学旅行ビジネスに深く関与していたという事実には一切触れてない

59: アカントプレウリバクター(神奈川県) [US] 2026/06/02(火) 06:24:44.71 ID:uFRL6fja0
具体的に示せっていうんだったら、具体的に教育現場が萎縮しているところも示さなきゃ
どこの学校の先生が、どんな内容で迷っているのかとか
小学生の、みんな言ってる!じゃないんだからさあ

65: クラミジア(東京都) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:07:41.01 ID:zaDlrJ7m0
仕事でやってる新聞屋や政治家でもないのに

キョロキョロと多数派になるのが拠り所のネトウヨは昔ならアカだったタイプ

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月03日 03:22

    >キョロキョロと多数派になるのが拠り所のネトウヨは昔ならアカだったタイプ

    共産主義に夢があった頃だったらもっと支持者がいたろうに
    共産主義って今は反日以外に何があるんだ?
    デモなんてやってずに売り物を作り直せよw
  • 名無しさん 2026年06月03日 03:22

    訂正。「共産党って今は」だね。
  • トランプ 2026年06月03日 04:11

    諸悪の根源反日在庫
    今の日本で一番足らへんのは除鮮や。日本に巣くっとる反日朝鮮人メディアを野放しにしとんのがあかんのや。こいつら隙あらば悪さばっかしくさるさかいな。岸田になってから朝鮮人が蠢いて悪さばっかしくさっとる。油断も隙もあらへん。徹底除鮮せな日本人の安寧は取り戻せへん。
  • 名無し 2026年06月03日 04:12

    除鮮すりゃ全て解決や
    除鮮すりゃ全て解決や
  • 名無しさん 2026年06月03日 07:52

    パヨクは自分らが真ん中だと思ってるから自分らが中立だし自分ら以外は全部右に見える
  • 名無しさん 2026年06月03日 09:33

    法で定められた政治的中立性なんて気にも留めず子供らに自分好みの思想洗脳をしたから掣肘されたんじゃん。
    「萎縮する」ってなんだよ。萎縮するくらい自信が無いなら政治教育なんてやったらダメだろ。
  • 名無しさん 2026年06月03日 09:37

    今までの平和教育が中立だと思ってるなら
    自信もってそのままやればいいじゃん
    自分でも中立じゃないかもしれないと思うから不安なんだろ?
  • 名無しさん 2026年06月03日 09:40

    たかまつがおかしいのは文科省が既にどういうことが許されるかをQ&A(事実上のガイドライン)形式で明示しているにガイドラインを示せって言ってることだからな
    たかまつは主権者教育を10年続けていると言っているのにこれについて知らずに続けてきたということになり、専門家としての知見が疑われることになった