辺野古転覆事故で、たかまつななさんら会見・訴え 現役教師が平和教育 「萎縮を懸念」 6/2

kokunanmonomousu
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/06/02(火) 11:35:43.09 ID:??? TID:gundan
沖縄県の辺野古沖で同志社国際高校の高校生らがタヒ亡した船の転覆事故をめぐり、文部科学省が、「教育内容が政治的活動を禁じる教育基本法に違反する」との見解を示したことを受け、1日現場の教師らが会見を開きました。


社会科の教師:
現場の教員は政治的中立性に配慮しながら、何とか子供たちに社会の現実を考えさせようと日々努力しています。ですが、今回のように教育基本法違反という強いメッセージが示されたことで、現場が更に慎重になり、結果として論争のあるテーマを避ける方向に向かうのではないかという風に心配しています。


名護市の辺野古沖で3月、同志社国際高校の生徒ら2人がタヒ亡した転覆事故をめぐっては、文科省は5月、辺野古への基地移設工事に関する学習について、「政治的活動を禁じる教育基本法に違反する」と指摘し、学校法人「同志社」に対し改善を求める通知を出しました。


6月1日、現場の教師や若者の政治参加を訴える団体などが文部科学省の見解が学校現場に与える影響について会見を開きました。


その中で、社会科の教師は、「学校現場に『政治的なテーマは扱わない方が安全だ』という空気が広がり、主権者教育や平和教育を行うことに萎縮してしまうことを強く懸念している」と述べました。


また、大学生は、「(同志社国際高校の学習内容が)政治的中立性に反していると認定されても仕方がないと受け止めている」としたうえで、「より良い政治的言論空間が保たれた授業の設計をどうすべきかがもっと活発に議論されていくべきだ」と話しました。



この会見を主催した笑下村塾代表のたかまつななさんは、政治的中立性のより明確なガイドラインや超党派で政治的中立性や教材について合意形成する仕組み、現場の先生を守る仕組みを作るべきだと訴えました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/69b8b8f1039be8fe35d2739aee7c8cd9ca961c15






本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780367743


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:40:10.38 ID:3YDX1
トンキンとかが参勤交代ばりに国内旅行
するのがムカつくだけだろ

3: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/06/02(火) 11:41:03.10 ID:2mcsm
平和教育の第一歩は頭の可笑しい左翼が違法行為で生徒をサツしたりさせない為への厳罰化だろ?

違法活動家は前科やナマポや国籍や顔写真を公開するべき。

4: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:41:41.98 ID:gOAWI
どこが平和教育だよ 営利目的の反日活動は平和とは反対側の行動じゃないのか

6: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:46:12.64 ID:YROOW
無名な方を出されてもわかりません

7: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:47:43.79 ID:a54lo
> 政治的中立性のより明確なガイドラインや超党派で政治的中立性や教材について合意形成

いつもながら出来るはずもないことをしゃあしゃあと言うやつだわな

9: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:49:50.94 ID:YROOW
無名な方まで記事にするしかできないほど、沖縄反社は世間から見捨てられたということですね

11: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:51:45.27 ID:uhQNx
平和という言葉を独占解釈していいという考えから間違ってる

13: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:58:38.40 ID:6N5fq
明確なら邪魔だから犯罪として逮捕なんだが

14: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:58:58.02 ID:TDpd4
というか教育機関に限らず大半の企業でも児童向けの習い事でも
その機関内における政治的活動だの団体への勧誘だのは禁止されてんだが
どんだけ危険なのかって話で

15: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:59:59.57 ID:m5d2i
現在、世界平和に最も貢献しているのが核兵器
これは議論の余地なくただの事実だ
イランやレバノンが核兵器を持っていたら、この戦争もなかった

16: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:00:58.32 ID:IiAYt
線引きもなにも妨害なんだから犯罪だろ

17: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:06:18.97 ID:R5wSI
自分たちはきちんと出来ないくせに、国にはきちんとしろと言う。そんな奴らの言うこと聞かないかんか?

18: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:07:31.74 ID:R7jft
右翼の言っている事は要は米国の御用聞き
米国が辺野古に基地をと言うから
植民地の下僕みたいに素直に従えと言っている

19: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:07:31.94 ID:Ysusn
直接謝罪した?

20: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:08:44.25 ID:rDvhq
これで問題ないなら
文科省が修学旅行に靖国神社と街宣車へと体験乗車を推奨しても
問題ないということかな

22: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:13:38.32 ID:ZK4B1
意味わからん、教育スンナとか言ってないだろ。
政治活動スンナつってんだよ。

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月03日 01:39

    左翼さんはアホが多いね!何故、平和教育と辺野古基地の抗議活動を一緒にするのかね?バカやろ?平和教育は学校でも出来ます、地域のお年寄りにも戦後の事も聞けます、戦中の生き残りの方もいる事も有るでしょう、その方からも聴けます、辺野古に行かなくても平和教育は出来る!ボケ、カス、マヌケ!
  • 名無し 2026年06月03日 03:53

    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
  • 名無しさん 2026年06月03日 03:54

    噓こいて悪さばっかしくさる朝鮮人と中国人は殲滅せなあかんニダ