1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/06/02(火) 10:15:45.59 ID:??? TID:syoubainin
毎日新聞
2026/6/1 19:35(最終更新 6/1 21:59)
https://mainichi.jp/articles/20260601/k00/00m/040/292000c
高速隊によると、森田容疑者はコンテナの運送業務中だった昨年11月7日夜、「特大車」の料金車種区分で横浜市の横浜町田インターチェンジ(IC)から東名高速道路に入り、浜松西IC(浜松市)へ向かっていた。
逮捕容疑は同月7日夜、途中の綾瀬IC(神奈川県綾瀬市)出口手前にあるバス停でトレーラーを切り離し、けん引車のみで同ICを出た。
直後に同ICに入り直してトレーラーをドッキングさせ、2段階安い「中型車」料金で浜松西ICまで走行し、綾瀬IC~浜松西IC間で特大車との差額5350円の利益を得たとしている。
高速隊によると昨年10月、中日本高速道路の担当者から「荷台を外し、不正通行をしている」などと相談があった。同様の手口が数件あるとみて余罪を捜査している。
高速隊の担当者は「あまり聞いたことがなく、珍しいケースではないか」と話している。【真栄平研】
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780362945
2: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:16:46.43 ID:Nn44C
なんで戻れるんだよ
3: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:17:02.67 ID:LvnMI
どういう状況なんだ?
5: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:19:11.28 ID:zCGt7
トランスフォーマー?
6: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:20:14.32 ID:T8geM
ショボいシステムだなETCってw
7: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:22:52.86 ID:CwnxL
要するにキセルの高速版?
8: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:22:54.48 ID:LvnMI
コンボイの謎みたいに車モードと人型モードを切り替えて料金所の職員を騙したってことか…
9: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:25:28.95 ID:QPCzz
綾瀬IC~浜松西IC間で特大車との差額5350円の利益を得たとしている。
利益??日本語間違ってない?
利益??日本語間違ってない?
14: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:30:13.02 ID:MmC0i
>>9
間違ってるという感覚まではないなぁ
法律用語みたいなかしこまった感じはするけど
間違ってるという感覚まではないなぁ
法律用語みたいなかしこまった感じはするけど
10: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:25:46.51 ID:ApTPp
やばい奴確定じゃん
11: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:27:07.85 ID:msETe
乗る時に車格を確定してるんじゃないんか?
24: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:21:02.39 ID:PZPLC
>>11
調べた。
車種区分は入口でも出口でもチェックしてるけど、料金は出口側の情報で確定するんだそうだ。
調べた。
車種区分は入口でも出口でもチェックしてるけど、料金は出口側の情報で確定するんだそうだ。
12: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:28:02.80 ID:VXKew
空荷の時は車軸を浮かせて通行してるトラックあるよね
13: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:29:02.11 ID:MmC0i
出口の手前に合流地点があるってこと?
15: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:33:03.42 ID:R7jft
ガンダムだとコアファイターだけ正規の料金払って
Gパーツは短距離しか乗ってないように見せかけたのか
Gパーツは短距離しか乗ってないように見せかけたのか
16: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:33:15.03 ID:kYSJZ
詐偽師が不正会計を告発か
ボッタクリバーで会計誤魔化しやがったと
ボッタクリバーで会計誤魔化しやがったと
17: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:34:11.40 ID:G0I5s
IC入りなおしたり、切り離し、再接続とかの時間がかかるんだけど、
その時間を費やしても5000円を節約する価値があるってこと?
トラックドライバーの薄給のほうが心配になるわ
その時間を費やしても5000円を節約する価値があるってこと?
トラックドライバーの薄給のほうが心配になるわ
18: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:34:57.09 ID:J7P9f
これ本人の意志でやってポッケナイナイしたんならもちろん悪いけど、会社側の指示でやらされてた可能性ない?
19: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:38:27.62 ID:Rnbk6
不正な方法で利益を詐取したとして、詐欺罪になります
21: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:46:43.26 ID:Vvz1o
その5000円でステーキ食うんかな
22: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:46:58.09 ID:TcnGJ
SAで分離して料金所出る
SA前の料金所から入ってSAで合体して脱出
やったね!
SA前の料金所から入ってSAで合体して脱出
やったね!
23: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:12:48.63 ID:Zrmf8
うーむ
記事だけ読んだが、どうやってやったかが見えん
記事だけ読んだが、どうやってやったかが見えん
25: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:32:51.08 ID:V6sJQ
グエンが考えそうな手口。
28: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:00:01.30 ID:d8GJQ
はやぶさとこまちも走行中にちぎれるのに何が悪い
トレーラー運転手談
トレーラー運転手談
29: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:03:43.58 ID:JK9T4
一つ手前のICに戻って入り直したのかと思ったが、同ICと書いてあるしな
30: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:13:33.49 ID:4YtDo
ドッキング後の料金がなんで中型車なの?
31: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:13:55.80 ID:DwqhT
高速道路料金を浮かせたいのはわかるわ
高速道路料金が異常に高すぎる
大阪~九州なんてフェリーのが絶対オトク
高速道路料金が異常に高すぎる
大阪~九州なんてフェリーのが絶対オトク
