1: ずぅちゃん ★ 2026/06/02(火) 18:39:18.11 ID:??? TID:zuuchan
一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会の「第6回婚礼に関するアンケート調査報告書(2023年度実施)」によると、友人へ贈るご祝儀の相場は「3万円」となっています。
かつて、ご祝儀で偶数は「別れ(割り切れる)」を連想させるためタブーとされていました。現代では、2万円を「ペアを意味する吉数」と許容するケースも増えており、20代の若手社員であれば収入も少なく、大目に見てもらえる風潮があります。
しかし、一般的に40代ともなれば社会的な立場も上がり、世の中の仕組みやマナーを理解している年代です。そのため、40代の友人が参列してご祝儀が2万円だった場合、受け取る側が「少し非常識ではないか」と戸惑うのは、大人のマナーとして、年齢や立場に応じた振る舞いが期待されるため、自然なことといえるでしょう。
友人が2万円を包んだ背景には、「過去に2万円をもらったから、同額を包むのが筋だ」という考えがあったのかもしれません。確かに、人間関係では「もらったものと同じだけ返す」という感覚は自然です。
しかし、冠婚葬祭で大切なのは、過去との帳尻合わせではなく、「現在の自分」と「現在の相手」の状況に応じた配慮です。もちろん、40代になったからといって、誰もが余裕のある生活を送っているわけではありません。
住宅ローンや教育費など、家計に余裕がない世帯もあるでしょう。それでも、結婚式では自分の飲食代以上の金額を包み、新郎新婦に過度な負担をかけないようにするのが、大人としての気遣いではないでしょうか。
そのため、過去に2万円しかもらっていなかったとしても、「今の年齢」と「現在の相場」に合わせて3万円を包むほうが、一般的なマナーには沿っているといえます。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/44c35fe17adabddfdbd10fb3f7e26887d54aca87
かつて、ご祝儀で偶数は「別れ(割り切れる)」を連想させるためタブーとされていました。現代では、2万円を「ペアを意味する吉数」と許容するケースも増えており、20代の若手社員であれば収入も少なく、大目に見てもらえる風潮があります。
しかし、一般的に40代ともなれば社会的な立場も上がり、世の中の仕組みやマナーを理解している年代です。そのため、40代の友人が参列してご祝儀が2万円だった場合、受け取る側が「少し非常識ではないか」と戸惑うのは、大人のマナーとして、年齢や立場に応じた振る舞いが期待されるため、自然なことといえるでしょう。
友人が2万円を包んだ背景には、「過去に2万円をもらったから、同額を包むのが筋だ」という考えがあったのかもしれません。確かに、人間関係では「もらったものと同じだけ返す」という感覚は自然です。
しかし、冠婚葬祭で大切なのは、過去との帳尻合わせではなく、「現在の自分」と「現在の相手」の状況に応じた配慮です。もちろん、40代になったからといって、誰もが余裕のある生活を送っているわけではありません。
住宅ローンや教育費など、家計に余裕がない世帯もあるでしょう。それでも、結婚式では自分の飲食代以上の金額を包み、新郎新婦に過度な負担をかけないようにするのが、大人としての気遣いではないでしょうか。
そのため、過去に2万円しかもらっていなかったとしても、「今の年齢」と「現在の相場」に合わせて3万円を包むほうが、一般的なマナーには沿っているといえます。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/44c35fe17adabddfdbd10fb3f7e26887d54aca87
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780393158
3: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:43:51.01 ID:2p7kr
>>1
くそ、絶対そうだと思ったのにURL踏んでしまったらやっぱりファイナンシャルフィールドだった、絶対踏むなよ記者に金入っちゃうから。
くそ、絶対そうだと思ったのにURL踏んでしまったらやっぱりファイナンシャルフィールドだった、絶対踏むなよ記者に金入っちゃうから。
5: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:46:54.60 ID:IyG8K
>>1
マナーとかほざいていい人格じゃないが、
とりあえず自民のせい。
マナーとかほざいていい人格じゃないが、
とりあえず自民のせい。
2: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:42:25.34 ID:zDeyS
給料増えてないし同額でいい
4: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:44:21.32 ID:ZLMTI
ご祝儀で偶数(2万円など)を包むのは、「割り切れる=別れ」を連想させるため本来はマナー違反とされています
とは思いました
とは思いました
18: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:06:32.94 ID:4EP4C
>>4
それに対してのお返しも込めてんだろ
それに対してのお返しも込めてんだろ
30: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:22:09.03 ID:jEXgr
>>4
万札1枚と五千円2枚にすればいいだけだよ
万札1枚と五千円2枚にすればいいだけだよ
33: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:26:43.10 ID:2p7kr
>>30
昔から別に5円玉入れて20005円にする流れもあるよ
昔から別に5円玉入れて20005円にする流れもあるよ
39: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:31:04.27 ID:mmVkK
>>33
三途の川の渡し銭ですか?
三途の川の渡し銭ですか?
6: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:47:11.05 ID:uZzSM
自由に祝儀金額決める事が出来るのがガンなんだし、一律の会費制にしろw
9: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:50:46.39 ID:mwCcY
2万渡したから報復で2万円渡してきたのだろ w
常識ない奴だな
常識ない奴だな
10: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:51:56.12 ID:y0Emg
自分は2万しか渡さないくせに人にはもっとよこせとか図々しい
友人はこんなのと縁を切った方がいいしこんな奴じゃ結婚しても離婚コースだなw
友人はこんなのと縁を切った方がいいしこんな奴じゃ結婚しても離婚コースだなw
11: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:55:33.87 ID:Q43HN
「○○さん、御祝儀がペア数字でね。結婚して20年経つのに常識ないわね、金欠病かしら?」
とだけ周囲に吹聴しとけばいい
とだけ周囲に吹聴しとけばいい
12: sage 2026/06/02(火) 18:59:21.25 ID:ZGvY4
要するに
もっとよこせと
言いたいだけです
もっとよこせと
言いたいだけです
13: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:59:55.73 ID:tCqje
非常識に非常識で返されただけでしょ
ずっと覚えてるほど怒らせたという事
ずっと覚えてるほど怒らせたという事
14: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:00:03.25 ID:Os0TZ
もらった額を返す
これあたりまえ
甘えるな
これあたりまえ
甘えるな
19: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:06:49.28 ID:iT0Hy
40越えた爺とばばあはうざい
20: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:07:29.47 ID:126d9
二十年前の恨みを同額で返しただけだよ
22: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:07:55.84 ID:5Ee6q
んなもんいちいち気にしてたらストレス溜まるぞ
23: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:09:04.89 ID:vrg62
2万に対する意趣返しだろwww
24: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:11:12.09 ID:2zDa9
いちいち祝儀取るようなボンビーパンピーはケコーン式なんぞ親族だけでやるべき
25: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:16:03.55 ID:fJqJi
過去に2万円しか渡していないのに、
3万円貰ったらプレッシャーを感じる人も居るのでは?
3万円貰ったらプレッシャーを感じる人も居るのでは?
27: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:18:03.45 ID:zZ3gb
台風だから家で作文かよ
28: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:19:07.53 ID:TuorV
他人の懐、ご祝儀あてにしてる時点で、非常識だろ…(´・ω・`)
29: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:21:40.31 ID:DQi1I
文明開化してんのか
34: sage 2026/06/02(火) 19:27:04.17 ID:YMXvC
じゃあ自分は稼げるようになって差額分の1万円を奢るなり何なりしたんだろうね?
35: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:27:19.76 ID:w90L8
日本の消費者物価指数の長期推移を見ると、2000年代前半から2020年代半ばまでの約20年間で、物価はおおざっぱに言って「1割強」ほど上がっています。(stat.go.jp)
このため、
20年前の1万円は、現在のだいたい1万1,000円前後の感覚と考えるのが目安になります。
このため、
20年前の1万円は、現在のだいたい1万1,000円前後の感覚と考えるのが目安になります。
36: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:28:11.83 ID:OHh17
関係性によるけど自分はこれだけやったからそれ以上に返せって言う感じに取れるけど馬鹿なんかな?
37: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:28:51.86 ID:VNYH3
俺はケチるがおまいらはケチるなってかw
38: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:29:43.76 ID:0A0Ft
今回は残念ながら都合が悪く欠席させていただきますが
次回は必ず出席します
次回は必ず出席します
40: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:35:22.77 ID:5Ee6q
>>38
不謹慎w
不謹慎w
42: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:46:13.04 ID:NvKYe
30年給料は増えてないので同額は常識
45: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:53:01.38 ID:vCuwD
今、葬式も家族葬が増えたし結婚式あげても離婚する夫婦がめちゃめちゃ多いし。。冠婚葬祭とかやめてほしい
46: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:55:43.92 ID:noPtL
だって公務員だもの
47: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:57:12.45 ID:H3dVx
40代の結婚式に呼ばれる苦行はやばい
48: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:59:56.90 ID:IwNTb
まあ酷い友人だな。
こういうのもいるから結婚式なんて会費制にすべきだな。
こういうのもいるから結婚式なんて会費制にすべきだな。
49: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:00:53.56 ID:NxE6W
親密さであって年齢なんて関係ないだろ
50: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:01:16.45 ID:TXKVR
相手は記録してるだろう
同じ額でしょう
同じ額でしょう

名無しさん 2026年06月03日 12:44
二万円(偶数)を入れた非常識が問題だったw