1: ばーど ★ 2026/06/02(火) 18:50:51.25 ID:B9DbhdyM
日本の防衛省が先ごろ、自衛官複数をNATOの対ウクライナ安全保障支援・訓練組織の本部に派遣し、「今回の派遣は、『新しい戦い方』をはじめとするウクライナでの教訓を得ることを通じて、我が国自身の防衛体制強化につながるものだ」と表明したことについて、外交部(外務省)の林剣報道官は1日の定例記者会見で、NATOと協力を推進する日本の動きに重大な懸念を表明した。
林報道官は「日本は公然と『再軍事化』を推進し、域外の軍事組織と頻繁に交流し、自衛隊の活動範囲を拡大し、実戦可能な作戦体制を構築している。これは、日本の憲法、国際法、国内法上の規制、及び『専守防衛』等の原則を破るものであり、戦後国際秩序への挑戦であって、日本が自任する『平和国家』のイメージと逆行する。日本の『新型軍国主義』が勢力を増して現実的な脅威となることは、地域の平和と安定を脅かす。国際社会は高度に警戒し、断固として阻止しなければならない」とした。(編集NA)
「人民網日本語版」2026年6月2日
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2026-06/02/content_118526927.htm
林報道官は「日本は公然と『再軍事化』を推進し、域外の軍事組織と頻繁に交流し、自衛隊の活動範囲を拡大し、実戦可能な作戦体制を構築している。これは、日本の憲法、国際法、国内法上の規制、及び『専守防衛』等の原則を破るものであり、戦後国際秩序への挑戦であって、日本が自任する『平和国家』のイメージと逆行する。日本の『新型軍国主義』が勢力を増して現実的な脅威となることは、地域の平和と安定を脅かす。国際社会は高度に警戒し、断固として阻止しなければならない」とした。(編集NA)
「人民網日本語版」2026年6月2日
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2026-06/02/content_118526927.htm
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780393851/
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:43:39.81 ID:m8BWJKLe
>>1
適当なレッテル貼りで日本を貶める邪悪な目論みは成功しないと知れ
執拗に新型新型連呼してるが
新型平和国家を目指して何が悪い
適当なレッテル貼りで日本を貶める邪悪な目論みは成功しないと知れ
執拗に新型新型連呼してるが
新型平和国家を目指して何が悪い
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 18:52:13.73 ID:W9BflxDb
米軍と協力するのは構わないのか?
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 18:54:02.57 ID:3n7lgPxI
公明党が連立から外れてホント良かったな
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 18:54:35.27 ID:d+n7Ri2Q
寛大な懸念?
日本語おかしくね?
日本語おかしくね?
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 18:55:16.66 ID:HIZAhENl
いや同盟国が多くなることは良いことですよ
孤立していく中国共産党に懸念しかね絵だろうw
孤立していく中国共産党に懸念しかね絵だろうw
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:00:17.38 ID:H+D9u6mP
下手したら両面から挟み討ちされる可能性があるからビビってる?
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:00:26.66 ID:lblcMN+Q
中国が懸念を表明する方向で進めていけば万事正解
すごく分かり易いと思うよ
すごく分かり易いと思うよ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:17:46.12 ID:ocDb7gCi
>>19
フィリピンも懸念はお前だよって中国に向けてぐう正発表していたしな
フィリピンも懸念はお前だよって中国に向けてぐう正発表していたしな
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:00:33.28 ID:NvX18Gkq
そういや日本もNATOに入らないかって勧誘してたな
大西洋じゃないからって立ち消えてたと思うけど
大西洋じゃないからって立ち消えてたと思うけど
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:02:40.57 ID:HIZAhENl
同盟国は多ければ多いほど戦争確率はへるのやで
ウクライナみていれば分かるだろう
ウクライナみていれば分かるだろう
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:17:40.80 ID:zeqdkWbd
尖閣は日本領土 軍艦を出すな!石油を掘るな!
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:21:18.49 ID:7ili+0IT
根本的に報道でどうこう言っても、予定した計画がどんどん進行していくだけで、中国にとって都合のいい状況にはならないだろ。
対話をすれば、日本側も配慮する姿勢を見せるだろうし、それが一番早い解決策だと何故気付かない。
中国がいくら国際社会に向けて報道したところで、中国に賛同する国より、日本に賛同する国の方がはるかに多いのが現実。
その不都合な真実が国際社会に知れ渡ることになるだけ。
対話をすれば、日本側も配慮する姿勢を見せるだろうし、それが一番早い解決策だと何故気付かない。
中国がいくら国際社会に向けて報道したところで、中国に賛同する国より、日本に賛同する国の方がはるかに多いのが現実。
その不都合な真実が国際社会に知れ渡ることになるだけ。
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:22:10.74 ID:LYVzIhEj
中共、ビビりすぎだろwww
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:23:06.13 ID:jx49NzTx
>>30
逆にビビるってことはリアルに侵攻計画があるってことだろう
逆にビビるってことはリアルに侵攻計画があるってことだろう
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:23:48.85 ID:iLiQG1p0
核兵器保有している国に再軍事化って非難される
覚えはないよ。
覚えはないよ。
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:37:45.42 ID:vTIgiLeO
中国が嫌がるということは、日本と納豆はその方針で正しいということ。
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:43:27.23 ID:vTIgiLeO
実際、日本が核保有しても少なくとも欧州は反対しないし、むしろ歓迎する。
だから日本は核技術を英か仏から供与を受けてもいい。
米国が日本への核技術供与に消極的なら。
欧州の敵は魯助。
納豆は魯助1国の核に怯えて結成された軍事同盟。
そして日本は、欧州から見てちょうど魯助を東西から挟撃する位置にある。
日本と欧州は同じ民主国で価値観が一致する。
ならば欧州は、魯助を牽制する意味でも、反対側に位置する日本の核保有を歓迎する。
日本が核持つと、魯助は常に旭東方面に注意を払い、容易に極東の魯助兵を欧州方面に動かせない。
これは納豆にとってプラスにしかならない。
だから日本は核技術を英か仏から供与を受けてもいい。
米国が日本への核技術供与に消極的なら。
欧州の敵は魯助。
納豆は魯助1国の核に怯えて結成された軍事同盟。
そして日本は、欧州から見てちょうど魯助を東西から挟撃する位置にある。
日本と欧州は同じ民主国で価値観が一致する。
ならば欧州は、魯助を牽制する意味でも、反対側に位置する日本の核保有を歓迎する。
日本が核持つと、魯助は常に旭東方面に注意を払い、容易に極東の魯助兵を欧州方面に動かせない。
これは納豆にとってプラスにしかならない。
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:43:39.54 ID:uxPSlydS
そういやサンフランシスコ講和条約は無効って言ったおばちゃん報道官はどこ行ったんだろう?
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:44:22.42 ID:ndzxO+ZC
世界は中国の台湾侵略を許さない。
61: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/06/02(火) 19:44:43.02 ID:12GDkPax
>>59
やったら北京が地図から消える
やったら北京が地図から消える
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:54:14.90 ID:7ili+0IT
>>61
実際、トランプとか何するか分からないからな。
ある日突然イランの指導者みたいなことやりかねない。
実際、トランプとか何するか分からないからな。
ある日突然イランの指導者みたいなことやりかねない。
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:45:36.56 ID:7n8OH7n3
最近は中国報道官コメントのバリエーションのネタ切れ感が甚だしいな
中国製のポンコツ生成AIが作ってんのか?
中国製のポンコツ生成AIが作ってんのか?
64: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/06/02(火) 19:46:46.95 ID:12GDkPax
中国の内政がやばい証明にしかならない
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:47:16.81 ID:YRgiWFSu
中国って考え方によってはみんな敵だからな
反中デモすごいし。
反中デモすごいし。
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:47:29.74 ID:phlqj67O
タリバン、北朝鮮、ロシアしか聞いてくれない話をずっと
可哀想な中国
可哀想な中国
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:53:28.44 ID:zwKLE9bg
日本に攻撃しない限りは戦闘にならないから安心しろよ
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:59:27.88 ID:zMovG6MX
愚行をして国際社会に迷惑かけて
やがんのは中国野郎だろ
自国の過ちをまずやめて謝罪しろ
やがんのは中国野郎だろ
自国の過ちをまずやめて謝罪しろ
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 19:59:43.63 ID:9w5MTURv
中国以外の西側で結束して中国にミサイルとか撃ちまくろうぜ
中国は昔みたいに分割統治でいいだろ
中国は昔みたいに分割統治でいいだろ
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 20:00:22.41 ID:oyE2l9Zx
強大な軍事力とかいっても紙の上だけ、数字だけ。
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 20:00:36.86 ID:QeKyBkT+
自分はロシアと仲良くするくせに日本がNATOと仲良くするのは嫌なんだw
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 20:01:48.58 ID:PXvOKDYd
ほほう
ウクライナでの悪事心当たり有り と
ウクライナでの悪事心当たり有り と
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 20:02:52.27 ID:dUK+/X2A
over the trouble!
キンペーは世界中が敵だぜ~♪
キンペーは世界中が敵だぜ~♪
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 20:04:23.30 ID:WB5PUeq7
トランプがきんぺーは世界中から憎まれてるって言ってそう
88: イカ焼き@虎 2026/06/02(火) 20:05:47.25 ID:vJyzONwD
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 20:04:24.98 ID:zMovG6MX
国際社会は犯罪国ロシアとそれを
支援してる中国を警戒してるって
事実を見て見ぬふりしてほざくな。
支援してる中国を警戒してるって
事実を見て見ぬふりしてほざくな。
85: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2026/06/02(火) 20:04:28.10 ID:tLTwW/kg
いやさぁ、今のNATOにビビるとか中共情けなさ過ぎないか?
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 20:04:33.12 ID:oyE2l9Zx
トランプが「在日米軍基地に核がある」と失言すりゃいいんだよ。
で、その後、撤回してなかったことにする。
で、その後、撤回してなかったことにする。
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 20:09:26.37 ID:mvrutHH5
中国朝鮮ロシアの東アジアから孤立したいわ

名無しさん 2026年06月03日 16:08
価値ゼロ
名無しさん 2026年06月03日 16:10
名無しさん 2026年06月03日 18:06
赤同士で、仲良くすれば、
名無しさん 2026年06月03日 18:17
名無しさん 2026年06月03日 18:19