スズキ 一部販売店でオイル交換に遅れ 中東情勢の影響で [6/3]

kokunanmonomousu
1: SnowPig ★ 2026/05/26(火) 17:20:44.45 ID:??? TID:SnowPig
スズキは中東情勢などの影響により、一部の販売店でエンジンオイルなどの交換作業に遅れが生じる可能性があると明らかにしました。
油脂類や一部資材の入荷が滞っていることなどが理由だということです。
東京・立川市にあるスズキの販売子会社は25日、ホームページを更新し、エンジンオイルなどの交換作業について、「在庫状況を確認した上で予約を受ける」としました。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50d3698cd93bd6d603626c980011e17c1a6c46d





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1779783644


スポンサーリンク


スポンサーリンク





15: 名無しさん 2026/05/26(火) 18:55:48.04 ID:Mnxw6
オイルのサブスクってこんなに簡単に切られる仕組みなんだなw

17: 名無しさん 2026/05/26(火) 18:58:32.32 ID:9EiWc
このスレ、こっけいで吹き出わ
反日ポテトとか反日企業とかバカが日本語で書く奴がいるんだぜ

18: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:02:01.56 ID:synXZ
ネタで書いてるのにマジレスするやつwwwwwww

20: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:19:53.35 ID:R0Qap
全部イランが核放棄を拒否したせい

25: 名無しさん 2026/05/26(火) 23:12:00.25 ID:Mnxw6
>>20
どの国にも持つ権利はある
日本は敗戦の影響下で放棄させられたけど

28: 名無しさん 2026/05/26(火) 23:30:58.96 ID:OyaKu
>>25
なら国連から脱退するのが筋だな

24: 名無しさん 2026/05/26(火) 22:46:18.94 ID:Kzhdu
オートバックスとかでオイル交換すれば良いだけの話

26: 名無しさん 2026/05/26(火) 23:12:32.95 ID:Mnxw6
>>24
元々高いのに更に値上がりしてるぞ

27: 名無しさん 2026/05/26(火) 23:18:11.18 ID:19bHy
エンジンが壊れたら修理工場が儲かるんだからほっとけ

32: 名無しさん 2026/05/27(水) 01:23:24.70 ID:2HF1I
米と一緒
ナフサはあるが民間に回ってない
どこかが溜め込んでる

33: 名無しさん 2026/05/27(水) 04:27:42.69 ID:V6k4h
中東の石油施設が攻撃されて入ってこない影響と国内ではこれまで使ってた原油が使えない影響
添加剤はナフサが必要
原油高騰で値上げもあるから買い込みも仕方ないがかなり高くなったものまで買ってるアホは冷静になれよ

34: 名無しさん 2026/05/27(水) 05:42:41.51 ID:4N9y2
本体価格を抑えてオプションとアフターサービスで回収するやりかたなんだから
オイル交換を他社でやられるのは痛いだろ

36: 名無しさん 2026/05/27(水) 06:22:00.06 ID:wmna5
やっぱりフン詰まり起きてるじゃん

38: 名無しさん 2026/05/27(水) 07:21:02.43 ID:NzM2H
石油製品は連産品なんだよなナフサやエンジンオイルが不足しているならガソリンや軽油が不足しているはずなんだが

48: 名無しさん 2026/05/27(水) 16:58:39.42 ID:V6k4h
>>38
全て国内製製品ではないってことだよ

41: 名無しさん 2026/05/27(水) 08:57:26.91 ID:vLZSD
オイル不足→オイル大量購入→値上げ→オイル大量在庫→値下げ
いずれは余って値下げするらしいけど何か月後?

42: 名無しさん 2026/05/27(水) 08:58:01.85 ID:I38zY
バロンみたいにリザーブしてんならストックしとけよ

43: 名無しさん 2026/05/27(水) 09:07:34.60 ID:ZZP0k
そもそもストックのための不自然な大量注文なんてする機会なんてなかっただろ
気が付いたら供給が管理され、制限されていた

44: 名無しさん 2026/05/27(水) 09:22:06.39 ID:vzKBD
ガソリン車:オイル交換さえすれば長持ちする
EV:急速充電さえしなければ長持ちする
前者は簡単に実行できるからEVは避けたのだが…

45: 名無しさん 2026/05/27(水) 09:24:42.61 ID:4N9y2
3000キロくらいで交換だろ、このタイミングで換えなきゃならん人は大変だが
ちょっと待てば在庫は復活するだろ、価格は上がってるだろうが

46: 名無しさん 2026/05/27(水) 09:28:44.76 ID:60cry
農業機械も故障が相次ぐだろう
肥料不足、燃料費高騰、食料生産力はさらに低下し
世界で最も飢えるのがここ日本だ

49: 名無しさん 2026/05/27(水) 17:01:33.11 ID:Y0UAW
オイル不足が長期化するようなら、ロングジャッキとウマを買ってきて
DIYで交換するしかないなあ ホムセンとかなら、銘柄を気にしなければ
まだ売ってるだろ

50: 名無しさん 2026/05/27(水) 17:04:32.55 ID:V6k4h
店によっては値段が2倍とかなってる
自分でやらなくても持ち込んでやってもらえばいい

51: 名無しさん 2026/05/28(木) 06:57:13.42 ID:ErOt8
これほんとに色々止まるって

53: 名無しさん 2026/05/28(木) 10:55:35.70 ID:WONd0
カー用品量販店でも品薄でお一人様一つの販売になってるなw
新規入荷も無い様ですね
今度の土曜日曜でエンジンオイルは市場から消えるわw
マジ、マッドマックスの奪い合いの世界w

54: 名無しさん 2026/05/28(木) 15:59:19.83 ID:5aEKi
バイク用のエンジンオイル10年分50L買っとくか

58: 名無しさん 2026/05/29(金) 04:53:57.49 ID:1kaV9
オイル交換ってしなくても大丈夫らしい

60: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:04:34.34 ID:l24s9
>>58
一時的に大丈夫なだけ
最終的な寿命に影響する

59: 名無しさん 2026/05/29(金) 08:01:43.86 ID:hxztW
ポンコツでただでさえ不具合や不調が起こりやすい
スズキ車だろw
そんでメンテの要のオイルが無いなんてシャレにならんぞww

61: 名無しさん 2026/05/29(金) 20:10:00.47 ID:LO1MH
バイクのオイルも倍になった
しかも2ストだからキツい😓

62: 名無しさん 2026/05/29(金) 20:36:13.72 ID:LKALa
未開封エンジンオイルの使用期限はあるのか?

64: 名無しさん 2026/05/30(土) 16:15:33.09 ID:IUfxg
2ストオイル上がってないと思ったら純正や一部メーカーは上がってんだな
2ストは供給不足なってないだろ

65: 名無しさん 2026/05/30(土) 18:37:08.09 ID:9oP5w
2ストだとヤマハ純正オイルは随分前に30~40%値上がり
カストロールも50%ほど値上がりされた💦

67: 名無しさん 2026/06/02(火) 06:14:07.58 ID:2UCPn
スズキに限らずトラックディーラーてもオイル交換できないと聞く

69: 名無しさん 2026/06/02(火) 06:21:18.40 ID:bUbLd
値上げまえに、オイル交換したくなるかもだしな
ドライバーがおかしな行動をとれば、あっというまに枯渇してしまうだろう
こういうの、うのみにしないほうがいいわね
ゴミ袋なんて絶対不足なんてしねえ それなのにちょっとした騒動おきてしまったし。

70: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:49:30.94 ID:wioJ2
値上がり確実だから市販や通販で買い込むのは何も悪くない
販売、整備会社の在庫が足りてないのが問題

71: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:18:09.29 ID:bUbLd
気持ちはわからんでもないが、
数割の消費者がいつもと違う行動をするだけでおかしくなる
こういうときには、反応しないのが消費者の利益となる
ただ足りない、そういう話だけでなく、足元みてぼったくるゴミ企業もいるわけで。

73: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:12:09.21 ID:bUbLd
在庫ないってのが目詰まりだろうに。
関連製品が高値になってるのも事実だろうに
めんどくせー野郎だ

74: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:19:06.64 ID:wioJ2
在庫が無いのが目詰まりとは?
ものがなければ在庫もなくなる

75: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:06:12.43 ID:bUbLd
言葉たらずだったがグーグルAIにもでてくる
過剰買占めも流通の目詰まりのひとつと。
指定ゴミ袋と似たような話だな。不要な人間がかうから必要な人にわたらないと。
供給不足やら出し渋りだけならわかりやすいんだろうが
こういうのに反応したら、消費者につけがまわってくるんだよ。一時的にはお安くかえたとなるかもしれんが。



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月03日 13:28

    スズキ車乗りだけどホンダで車検受けてる
    4月の車検時にはホンダではオイル無いなんて言われなかった
    たった1カ月で何がおきた