ひろゆき氏、『なぜ日本の若者に左派が少ない?』との問いに私見「現実の人々の不安に寄り添ってないから」 [6/3]

kokunanmonomousu
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/03(水) 07:25:51.58 ID:??? TID:dreampot
ひろゆき氏は、この問いをめぐる一般のXユーザーの投稿を引用したうえで、「日本の左派の主張が、現実の人々の不安に寄り添ってないからだと思う」と分析。

さらに、「日本の左派政党は、外国人移民に反対しない。フランスは、移民反対を主張する左派が居る」と、自身が在住するフランスと日本の左派の違いを指摘した。

このひろゆき氏の投稿に対し、Xユーザーからは「左派って何でもかんでも『反対』って言ってるイメージ」「先日の東大五月祭の騒動がまさにソレ」「日本とフランスでは左派の歴史や前提条件が違うので、同じ軸で単純比較はできないと思う」「現実には左派と呼ばれている政党はみんな反対したわけなんですけどね」など、さまざまな声が寄せられている。


詳しくはこちら
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ggtnews/entertainment/ggtnews-I2vXC





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780439151


スポンサーリンク


スポンサーリンク





38: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:11:36.61 ID:YrrmD
>>1
違いますね。
『寄り添ったら最後、“お前はそちら側な”という線引きをされてしまうから』ですよ
そして罰ゲームを受けるようになります

3: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:27:11.69 ID:58MYm
(´・д・`)バーカ(´・д・`)バーカ

4: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:28:40.88 ID:dKVUD
低学歴底辺層が増えれば左派は減り、
右派は増える。

6: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:32:06.44 ID:pkq5v
>>4
根拠は?

5: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:31:05.07 ID:zKlH1
だって左派の中身が在日シナチヨンとその利権に魂を売った売国奴日本人ってバレてるんだもん

7: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:32:52.32 ID:pkq5v
>>5
誰に?

9: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:35:39.67 ID:zKlH1
>>7
一般日本人に

16: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:42:17.21 ID:pkq5v
>>9
普通の日本人(笑)ね
例えばひろゆきやホリエモンは左派と言われているけど、在日もしくは売国奴である証拠は?

26: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:52:34.51 ID:z7vTA
>>16
どこで誰にひろゆきとホリエモンが左派と言われてんの?
ホリエモンは自民党の公認サポーターとは思うけど左派とは全く思えないんだけど

35: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:07:19.57 ID:pkq5v
>>26
ひろゆきは、自身が提唱する「ベーシックインカム」や「同一労働同一賃金」などの政策から左派(リベラル)寄りと評価されている。ネトウヨのこともよくバカにしているけと、知らない?
ホリエモンは天皇制反対
で?在日の証拠は?そろそろ出してもらえるかな

8: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:34:24.72 ID:zKlH1
だって先の大戦でニポンジンは我々朝鮮人や中国人に酷いことした!
だからその賠償で中国人や朝鮮人を日本人以上に優遇するのは当たり前!アル!!(日本の金で働かず金持ち暮らしがしたい)

これが彼らの本音だが

それはさ、教育文化が行き渡ってる日本人からしてみたら愚かで間違った価値観なのよ

中国人はモンゴル人にも謝罪と賠償を求めてんのか?
チンギスハン一族はかつてお前らを蹂躙したんだろ?

って話

10: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:37:03.26 ID:1MGir
中年も増えたけど、若者はオールドメディアを信用しないからな

自分で調べて判断すると保守的になるだけ


39: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:12:04.50 ID:kyd8P
>>10
というか、年齢層問わずサヨクに呆れたヤツらが増えただけ

11: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:37:33.57 ID:vRZbx
コイツの意見などどーでもエエ。
運営一々スレッドにするな

12: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:39:12.92 ID:1MGir
米国の若者もオールドメディアは信用しないから、日本の若者もそれでいい

ひろゆきは勝ち組の思考だから参考にならない

13: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:39:38.15 ID:sB9Sg
ひろゆきも氷河期世代だからな
自力で這い上がらなければ生きていけなかった世代
そんなとき左翼は何もしてくれなかった事をよく知っている世代

14: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:41:25.29 ID:12yeW
今まで弱者を搾取し過ぎたし、かかわると人生終るから。

15: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:41:46.87 ID:z8zZI
そもそもネトウヨが勝手に自分達に都合の悪い、当たり前の事を言う人を左派っていう存在にして創作してただけ

20: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:45:13.98 ID:LFO3u
>>15
それ逆も言えるけどな

21: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:45:52.21 ID:z8zZI
>>20
義務教育受けてたら逆はないだろw

24: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:49:54.31 ID:z8zZI
>>20
40代息子「僕働きに行かないもん!この左派クめ!」
→ママ「息子はネトウヨ」
って事?

17: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:42:45.35 ID:z8zZI
ママ「もう40なんだから働きに行きなさい!」
→ママは左派

18: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:43:06.86 ID:cjbuG
左翼運動はリーダーに資産集める手法にすぎん。庶民にとっては自由主義よりノーチャンス

22: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:47:49.84 ID:zfknF
何でも反対で思想があるようでないから

23: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:49:19.06 ID:zfknF
ずっと同じ人がトップだから
そのトップはなぜか金持ちだから

25: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:51:40.44 ID:ojnUB
戦争に負けたから、それだけの事、外圧がなければ、左派にはならんだろw

27: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:53:04.41 ID:z7vTA
左派ってのは

たかまつななとか

そういう人らよ

28: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:54:31.01 ID:j3kgn
昔は東大占拠されるほど若左派だらけだった

31: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:59:48.75 ID:z8zZI
>>28
その時代から引きこもりだったの?

30: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:57:27.83 ID:LOFJZ
ヨーロッパやオーストラリアの左派系団体は、
普通に米中露に対して抗議活動するけど、
日本の左派系平和団体はアメリカや日本政府に抗議しても、
中国相手の抗議活動を行わないから、根本的なところで
信用されてない

32: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:00:13.59 ID:Bcd0T
日本人の多くが左派だよ
チャイナと半島の傀儡であるPAYOKUに賛同しないからと言って左派が少ないと思うのは分析力が足らない

33: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:05:41.85 ID:Z1ZcY
今の日本の左派と言われる人達って、言動も行動もすごく暴力的だし。
他人の意見には一切耳傾けないし。他人にレッテルしか貼らないし。
あれを見てるとさすが仲間にはなりたくないと思う。

34: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:06:22.90 ID:7wQhO
人権平等を謳う人たちこそが差別をしてるからだろw
フェミとか典型的だよね
高市を女ではないとかいいだしたら誰が支持するのか

36: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:08:25.25 ID:oWSay
左派は年功序列だからね
その象徴が辺野古の記者会見
元会長の方が偉そう

37: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:10:30.67 ID:dKVUD
勝共連合のおかげで、
右派は暴力団のイメージがついてしまった。
日本で最も知的で論理的な右派の中心人物は誰?

40: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:12:44.54 ID:12yeW
選挙のとき駅前で左派応援してる連中見たら、みすぼらしくて、誰もああなりたいと思わないだろ。



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月03日 14:06

    ひろゆきさん目が曇ったのか?分かってるけどオールドメディア向けに言ってるのか?知らんけど的外れな事言ってますね
    理由はただ一つ、若い世代はTV新聞をほとんど見ないのでTV新聞による左派洗脳される機会が激減してるからですよ
  • 名無しさん 2026年06月03日 14:17

    左翼がアホなのが隠せなくなったから
  • 名無しさん 2026年06月03日 14:24

    左派は情報アップデートしなさすぎる。いつの時代の話よと思う事が多々
  • 名無しさん 2026年06月03日 14:26

    日本の左翼は反日だからなw
  • 名無しさん 2026年06月03日 15:02

    日本の左翼は総じて「反日本」だから、それが全て
  • 名無しさん 2026年06月03日 15:51

    日本に左派なんて居ないでしょ、いるとしたら政策実績的に中道左派の自民党とかだ。日本で左派を名乗ってる連中は、どいつもこいつも中国や朝鮮の洗脳を受けたコミュニスト的な活動家しか居ない。

    オールドメディアも自民に対抗させたいなら右派を立てりゃ良いのに「売国極左」を称賛してんだからおかしいんだわ。
  • 名無しさん 2026年06月03日 19:03

    客観的に見ればドン引きの事やってる
    自分がソレやりたいかって言ったら・・・ねぇ?
  • 名無しさん 2026年06月03日 20:54

    中国韓国と同じ事言い出すのが現代日本の左派