中国メディア「日本国債が危ない!」、利回りが数十年ぶり高水準 [6/3]

kokunanmonomousu
1: ボレロ ★ 2026/06/02(火) 19:02:07.64 ID:??? TID:bolero
2026年6月1日、中国メディアの第一財経は日本国債の利回り急騰を受け、日本銀行が財政への配慮とインフレ対応の両立を目指して政策修正に踏み切る見通しだと報じた。

記事は、高市首相が中東紛争によるエネルギー価格上昇に対応するため約3兆円規模の補正予算を編成しており、市場ではその財源確保のために国債が増発されるとみられていると紹介。これを受け、10年物日本国債の利回りが先週に1996年以来の高水準となる2.809%まで急騰し、30年物も4%以上に上昇したと伝えた。

そして、財務省が予算編成時に設定した利回りの警戒線は3%で、これを超えれば債務返済コストが上昇し、政策が制約を受けると指摘。マネックスグループのイェスパー・コール氏が、「日本政府は債務発行を増やさなければ財政支出を増やせないということを、債券投資家は十分に理解している」と述べたことを紹介した。

記事は、利回り上昇の要因としてインフレに言及。政府の補助金の影響を除いた日本銀行の新しいコアインフレ指標が4月に2.8%に達する一方、政府発表のコア消費者物価指数は1.4%にとどまっており、補助金が表面上のインフレを押し下げていると分析。補助金が終了すれば実際のインフレ圧力が顕在化し、利回りへの上昇圧力がさらに強まる可能性があると伝えた。

また、ジュリアス・ベアのアナリストのルイス・チュア氏が、燃料補助金の支出増加を含む最近の動向が今年の日本の財政状況に対する債券市場の懸念を深めていると指摘したことにも言及した。


続きはこちら
https://www.recordchina.co.jp/b978144-s25-c20-d0193.html





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780394527


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:03:27.51 ID:ujZHt
中国に言われたくない

3: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:05:37.56 ID:ujZHt
がんばれよ
貧富の差がある社会主義国

4: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:05:44.42 ID:Whd2i
中国が騒いだら金利が低下したw

11: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:39:46.33 ID:rOswr
>>4
コレは助かります。タカイチのケツ拭いとくれ。

5: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:14:46.97 ID:ZLMTI
安心しろ中国、やばいことは日本人も理解している
とはいえ中国には資産を絶対に移動させないけどな

6: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:15:37.87 ID:20He0
もうあらゆる方向性で日本に対して認知戦バリバリなんだな
とにかくケチをつけてイメージダウン嘘を100回言えば一つくらいは実現するだろ

7: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:21:05.74 ID:UWWMq
日本国債の約1/3は日本銀行の保有分
残り2/3のうちの殆どが日本のメガバンク等金融機関が保有
外資が保有してる分は10%程度しかない
満期待たずに損切りしたいなら勝手にどうぞw

8: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:31:40.75 ID:afPcY
デフォルト寸前だからな

9: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:32:58.60 ID:jjStV
銀行が買うから問題ない

13: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:41:50.82 ID:VwJZ9
そうだぞ 危ないぞ 絶対に買うなよ
おまえらはSP500とかオルカン買いなさい

14: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:54:05.63 ID:noPtL
ちうごく「日本は消費税あげろ!」

15: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:02:27.58 ID:7Cv9F
自分の国のことを心配しろよ、経済崩壊してんだろ?

18: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:30:54.70 ID:bxx8Y
じゃあ、日本より利回りの高い国債を発行してる国々はなんなんだよ

22: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:40:53.90 ID:VxkoE
>>18
そこらは日本より圧倒的に経済成長してるから問題ない
ゼロ成長のくせに長期金利高騰はマジでヤバい
経済破綻の兆候というしかない

21: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:39:53.34 ID:o5lYO
他国と比較すれば全然利率は高くないしほとんどが日銀が購入しているからなぁ

25: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:59:26.15 ID:fWETp
何故長期金利が上がっているかという経済成長が見込まれているからなんだけどな

27: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:06:13.05 ID:PM2jr
俺が生きてる間に何も起こらなければそれでいい

29: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:10:15.67 ID:n5PHp
高市政権になってから1%上がった。
もし、進次郎が勝ってたらどうなっていただろうとたまに思う。

30: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:20:08.39 ID:LeYW9
今、分散投資の受け皿として中国国債が人気上昇中だからね ウヨは否定したいだろうけど

36: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:41:49.88 ID:hcaxv
>>30
投資する人間は都合がいいからそれを使うだけでそれは中国の評価とは関係ない
そもそも今の中国は相当ヤバくてだからトランプのケツ舐めたのに何も約束しないとか言われて袖にされてんだよw

34: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:29:59.56 ID:n5PHp
円安ホクホクとか本気で言ってるから危なかしくてしょうがない。
どうせ、国債はまだまだ刷れるとか言ってる連中の声しか聞いとらんのやろうし。

37: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:26:17.60 ID:HUeSw
利回り15ぐらいになれば危ないかも

38: 名無しさん 2026/06/02(火) 23:23:12.81 ID:yFFdz
日銀が国債買えば利回りは下がる
保有残高減らしてたのをまた戻せばイイ

39: 名無しさん 2026/06/02(火) 23:55:01.39 ID:z2sYW
おいそれでも世界一低いと思うけどw

40: 名無しさん 2026/06/03(水) 00:00:46.54 ID:EQsoi
中国に言われてもなぁ

41: 名無しさん 2026/06/03(水) 00:01:37.06 ID:v5aRw
デフォールト秒読み段階

42: 名無しさん 2026/06/03(水) 00:03:10.93 ID:EQsoi
>>41
中国人の猿に言われてもな

43: 名無しさん 2026/06/03(水) 00:08:01.28 ID:HO9jY
本当は他人のことより自国が心配アル。
そろそろ革命前夜アル

44: 名無しさん 2026/06/03(水) 00:36:11.05 ID:g3Cxz
積極財政派は、へーきへーきとか言うけど
判断するのは海外の投資家だろ?

45: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:06:23.37 ID:j3kgn
海外ヘッジファンドが過去に何度も攻撃仕掛けては敗北逃走してる日本債権
借金は莫大だが圧倒的に国内保有してるしてる独特の構造ゆえ
とりあえずオレたちが生きてる間はデフォルトなんて無いだろう
海外のアホから見ればどー映るか知らんけどw

46: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:09:51.48 ID:UCHRv
>>45
海外のヘッジファンドが、
命の次に大事なカネを注ぎ込んできてる
それだけでヤバイて思うのが普通。
過去、なんとか防衛できたからといって、
日本は神の国だから、少なくとも俺が生きてる間はやられることはないという楽観思考になれる能天気さが羨ましい。

47: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:10:19.20 ID:Z1ZcY
そろそろ個人国債買うかな?最近利率低すぎて売っぱらってた。



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月03日 15:05

    既発国債の半分は日銀が保有 当然利息も日銀が受け取る
    危ない要素とは?
  • 名無しさん 2026年06月03日 15:08

    明日は天安門事件の日です
    たくさん検索してあげましょう
  • 名無しさん 2026年06月03日 15:26

    そりゃ中国みたいに強権で何でも出来る国では無いからな。中国人にはなりたくないな。
  • 名無しさん 2026年06月03日 15:29

    中国って金属の貨幣あるの?
  • 名無しさん 2026年06月03日 15:53

    円を刷ればいい話なので、さらなる円安になるだけ。
    デフォルトするほど酷いなら世界中に投資したお金を日本に還流させるので世界経済を巻き添えにする
  • 名無しさん 2026年06月03日 16:11

    全然普通の水準なのに何言ってんだか
    せめて7〜8%超えてからじゃないかね
  • 名無しさん 2026年06月03日 16:29

    アジア安保でちょっとツツかれたら
    すぐこれや。小中国。www