1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/03(水) 10:36:50.97 ID:??? TID:dreampot
東京都庁が省エネ対策として、新たに推進している「東京クールビズ」。従来のノーネクタイやノージャケットなどのビジネスカジュアルスタイルに加え、業務内容やTPOに応じてTシャツやスニーカー、ハーフパンツでの勤務も可能になった。
施策そのものは歓迎する声が多い一方、SNS上ではハーフパンツ着用の是非について賛否両論が飛び交っている。
《個人的にはめちゃくちゃ賛成!最近暑すぎんだよ!!》
《夏場にスーツは暑いし仕方ないと思う》
《別にハーフパンツ履くのはいいけど、最低限ムダ毛は整えてからにしてほしい》
《普通におじさんのすね毛見えるの不快なんですけど…》
《男性のすね毛ボーボーの生足ほど見苦しいものはない》
このように、男性のすね毛に嫌悪感を示す声も少なくない中、この論争はさらに別の問題へと発展した。職場における男女の身だしなみ基準のズレだ。
「女性の場合、オフィスなどビジネスの場で足が見える服装をする際は、ストッキングの着用が暗黙の了解になっており、生足はマナー違反とみなされることが多いのが現状です。
しかし、ストッキングは伝線しやすく、コスパが悪い。さらに、夏場は蒸れ、逆に冬場は防寒にはならない。正直、快適な履き心地ではなく、女性たちの間では以前から不満の声が上がっていました。今回の“ハーフパンツ解禁”という話題が、そうした鬱憤に火をつけた側面もあるのではないでしょうか」(ファッションライター)
実際、SNS上では
《男性が足を出すのを許容するなら、女性の生足も同様に認めるべき》
《女性の生足はマナー違反なのになぜ男性はOKなの?男もストッキングを履くべきでしょ》
《女性のムダ毛には厳しいんだから男性の体毛放置もマナー違反にして》
と、身だしなみの基準を男女ともにそろえるべきだという意見が散見された。
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c6408de3b6bd5028511b8721af9fcadb6f4fdca
施策そのものは歓迎する声が多い一方、SNS上ではハーフパンツ着用の是非について賛否両論が飛び交っている。
《個人的にはめちゃくちゃ賛成!最近暑すぎんだよ!!》
《夏場にスーツは暑いし仕方ないと思う》
《別にハーフパンツ履くのはいいけど、最低限ムダ毛は整えてからにしてほしい》
《普通におじさんのすね毛見えるの不快なんですけど…》
《男性のすね毛ボーボーの生足ほど見苦しいものはない》
このように、男性のすね毛に嫌悪感を示す声も少なくない中、この論争はさらに別の問題へと発展した。職場における男女の身だしなみ基準のズレだ。
「女性の場合、オフィスなどビジネスの場で足が見える服装をする際は、ストッキングの着用が暗黙の了解になっており、生足はマナー違反とみなされることが多いのが現状です。
しかし、ストッキングは伝線しやすく、コスパが悪い。さらに、夏場は蒸れ、逆に冬場は防寒にはならない。正直、快適な履き心地ではなく、女性たちの間では以前から不満の声が上がっていました。今回の“ハーフパンツ解禁”という話題が、そうした鬱憤に火をつけた側面もあるのではないでしょうか」(ファッションライター)
実際、SNS上では
《男性が足を出すのを許容するなら、女性の生足も同様に認めるべき》
《女性の生足はマナー違反なのになぜ男性はOKなの?男もストッキングを履くべきでしょ》
《女性のムダ毛には厳しいんだから男性の体毛放置もマナー違反にして》
と、身だしなみの基準を男女ともにそろえるべきだという意見が散見された。
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c6408de3b6bd5028511b8721af9fcadb6f4fdca
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780450610
49: 名無しさん 2026/06/03(水) 14:02:57.60 ID:dIYdc
>>1
東京クールビズっていう芸人コンビいそう(´・ω・`)
東京クールビズっていう芸人コンビいそう(´・ω・`)
51: 名無しさん 2026/06/03(水) 14:26:55.81 ID:wmXcf
>>1
女性も普通に生足でいいんじゃないですか
それで終わりじゃん☺️
女性も普通に生足でいいんじゃないですか
それで終わりじゃん☺️
56: 名無しさん 2026/06/03(水) 14:43:26.91 ID:V2BAg
>>1
>女性の生足も認めるべき
否定した事など今まで一度もないぞ。
>女性の生足も認めるべき
否定した事など今まで一度もないぞ。
72: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:39:19.27 ID:jHovH
>>1
いや誰か女性様の生脚やめろとか言ってんの?
自分でやらない選択してるだけだろ。
化粧なしで電車乗ってても誰も文句言わんわ。
いや誰か女性様の生脚やめろとか言ってんの?
自分でやらない選択してるだけだろ。
化粧なしで電車乗ってても誰も文句言わんわ。
3: 名無しさん 2026/06/03(水) 10:44:01.48 ID:bWggX
全然問題ないよ?
生足嫌がるのは女自身だろう
生足嫌がるのは女自身だろう
5: 名無しさん 2026/06/03(水) 10:48:08.48 ID:XFi7U
認められてないのか
きれいに見せるために好きでやっているのかと思っていた
きれいに見せるために好きでやっているのかと思っていた
6: 名無しさん 2026/06/03(水) 10:51:16.19 ID:HcxUO
10: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:05:38.17 ID:DOJdu
>>6
近い近い… この距離で並んで仕事とか嫌だわ
近い近い… この距離で並んで仕事とか嫌だわ
8: 名無しさん 2026/06/03(水) 10:52:37.73 ID:f1Nl0
頭髪を伸ばすのは良くてすね毛はダメとかダブスタもいいかげんにしろよ
9: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:00:36.14 ID:QEpmP
>>8
動物並にすね毛フサフサだったらオッケーですか?
動物並にすね毛フサフサだったらオッケーですか?
11: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:06:35.40 ID:oo1Fr
女子は全員ブルマーがいいと思う
14: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:08:56.44 ID:aUcmd
ババアこのやろうナシゴレンみてえな服着やがって黒人のナンプラービックデック突っ込んだろか?
15: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:18:33.69 ID:lggeZ
ホームウェア見たい家で来てほしい気持ち悪い
16: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:22:01.96 ID:v6BSK
生足で全く問題ない。たぶん他の女がマナーだとか言い張るだけ。無視しておけばいい
18: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:24:11.88 ID:9CWVq
ストッキング履かないOLとか焼きそばにキャベツ入ってないようなもの
19: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:32:13.09 ID:f1Nl0
生足がマナー違反とかストッキング会社に踊らされてるだけ
菓子会社に踊らされてバレンタイン
コンビニに踊らされて恵方巻
まったく愉快な奴らだよまんさんはw
菓子会社に踊らされてバレンタイン
コンビニに踊らされて恵方巻
まったく愉快な奴らだよまんさんはw
20: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:32:52.92 ID:46pU4
当然認めます。
22: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:34:01.06 ID:Ksnfd
禁止されてないよ
女が勝手に履いてるだけ
女が勝手に履いてるだけ
24: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:43:00.24 ID:16K9O
エチエだねぇw
26: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:44:37.51 ID:ftdMc
誰も禁止してませんが?
勝手にしろよ
勝手にしろよ
28: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:48:47.86 ID:Kln0Z
男がノースリーブ、生足だと炎上しますか?
29: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:53:56.65 ID:pOulh
男は肌見せNG 全身完全抗菌防臭黒タイツで
30: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:59:29.85 ID:iHwjM
まんさんは体操着にブルマでいいっすよ
32: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:02:21.88 ID:f1Nl0
>>30
20歳オーバーとデブは見てる方がきついだろ
20歳オーバーとデブは見てる方がきついだろ
33: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:07:08.28 ID:iHwjM
>>32
ええのええの、まんさんはご自由にさせとけば噛みついてこないから
ええのええの、まんさんはご自由にさせとけば噛みついてこないから
31: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:00:08.66 ID:VI3XD
女性が生足NGってのは生足にしたくない女性が圧力でも掛けてるんじゃないの?
冷房してる室内で「寒~い」とか言わなければ生足で全然OK
冷房してる室内で「寒~い」とか言わなければ生足で全然OK
34: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:26:09.56 ID:FvJQv
誰が生足ダメなんて言ってるんだ?お局以外
37: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:29:22.32 ID:YuE0s
女はスリングショット水着の着用を義務化しなさい
40: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:44:46.74 ID:wRPA4
たるんだ腹出してるやつやめて欲しい
42: 名無しさん 2026/06/03(水) 13:04:20.42 ID:Ol7QM
生足って地方に行くと普通に居る
役所でもいたりするからあまり気にしてなかったわ
まあ大半はおばちゃんやけど
役所でもいたりするからあまり気にしてなかったわ
まあ大半はおばちゃんやけど
43: 名無しさん 2026/06/03(水) 13:09:15.05 ID:ymOVc
女性の生足はマナー違反とかホンマかよw
CAとかかね
CAとかかね
44: 名無しさん 2026/06/03(水) 13:10:38.58 ID:73fn6
全然生足ウェルカムなんだが・・・
>女性の生足はマナー違反
なんて誰が言いだしたんだ。
>女性の生足はマナー違反
なんて誰が言いだしたんだ。
64: 名無しさん 2026/06/03(水) 15:32:22.40 ID:wmXcf
>>44
むしろ女性の生足は昔から許されていたような気がする。
女性はフォーマルな場でも
ドレスに生足 だもんな。
むしろ女性の生足は昔から許されていたような気がする。
女性はフォーマルな場でも
ドレスに生足 だもんな。
47: 名無しさん 2026/06/03(水) 13:35:54.53 ID:hhAfk
悪魔の自転車乗りが、後ろから
手を伸ばして女性の生足を触り走り去る事件が多発するだろう
手を伸ばして女性の生足を触り走り去る事件が多発するだろう
50: 名無しさん 2026/06/03(水) 14:12:31.28 ID:4aoUe
別に女は何も着なくてもいいような
男はいなくてもいいような
男はいなくてもいいような
52: 名無しさん 2026/06/03(水) 14:30:23.09 ID:B08f6
AV見てると
ストッキングに興奮する人もいるらしい
俺は違う
ストッキングに興奮する人もいるらしい
俺は違う
53: 名無しさん 2026/06/03(水) 14:35:55.70 ID:nFEGz
いつからストッキング履くのが義務だと錯覚していた?
55: 名無しさん 2026/06/03(水) 14:36:49.15 ID:9p3M5
別に生足でも構わないし、ストッキングは必須なんてルールも無いが
ホント、女ってのは頭の悪い他責思考のカスしかいねぇな
そんなだから会社に増やしたくねーんだよ
ホント、女ってのは頭の悪い他責思考のカスしかいねぇな
そんなだから会社に増やしたくねーんだよ
59: 名無しさん 2026/06/03(水) 15:00:31.75 ID:EjMGJ
すね毛を処理してる男とか逆に気持ち悪いだろ
60: 名無しさん 2026/06/03(水) 15:03:12.94 ID:wmXcf
>>59
ほんとそれ!☝️😳
ほんとそれ!☝️😳
62: 名無しさん 2026/06/03(水) 15:06:58.65 ID:DOJdu
>>59
モッサモサも気持ち悪いんだよ
モッサモサも気持ち悪いんだよ
63: 名無しさん 2026/06/03(水) 15:28:46.26 ID:NhHEH
そのうち女性のスカートも認めろとか無茶言う
66: 名無しさん 2026/06/03(水) 15:39:32.85 ID:7wtEe
人の 人による、人を選ぶ、美形のためのクールビズ
69: 名無しさん 2026/06/03(水) 15:59:57.99 ID:hzBYa
男も女も海パン刑事スタイルで問題なし。
70: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:32:54.33 ID:IfnT3
スネ毛剃るの面倒だから穿いてたんじゃないのか
71: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:35:49.21 ID:Oui25
同人AIの足コキモノはたいていストッキングを履いている(俺調べ)
73: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:44:21.14 ID:VO00c
女性の生足なんて、女性が勝手にストッキングを穿いているだけなのに
75: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:45:13.00 ID:VO00c
ストッキングなんて、女性が勝手に履いているだけ

名無しさん 2026年06月03日 19:30
売り上げ落ちているんでしょ?