1: ぐれ ★ 2026/06/03(水) 12:02:27.48 ID:x1UmFPr09
>>6
/2(火) 17:44配信
毎日新聞
大阪府富田林市は2日、市内のゴミ収集を委託している「阪南清掃」(同市)の従業員16人が、市民が搬出した粗大ゴミからフライパンや電気機器の配線などを抜き取っていたと発表した。従業員らは職場や自宅に持ち帰るなどして利用していたという。
市によると3月25日、抜き取りを目撃した市民と思われる人から市のホームページに投稿があり発覚。市が同社に調査を求めたところ、従業員16人がゴミの抜き取りを認めたという。
◇ほうきやタオルなど抜き取る
抜き取っていたのは電気機器の配線やほうき、タオル、フライパン、ホースなどで、点数は不明。遅くとも2024年度から始まっており、従業員らは「まだ使えるのにもったいない」と収集中にゴミ袋から取り出していたという。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e13a976df92fd3b25518b4be1f5321746083e99f
※前スレ
【大阪】「まだ使えるのにもったいない」 ゴミ収集従業員16人、フライパンや配線を抜き取って利用か [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780443285/
1 ぐれ ★ 2026/06/03(水) 08:34:45.09
毎日新聞
大阪府富田林市は2日、市内のゴミ収集を委託している「阪南清掃」(同市)の従業員16人が、市民が搬出した粗大ゴミからフライパンや電気機器の配線などを抜き取っていたと発表した。従業員らは職場や自宅に持ち帰るなどして利用していたという。
市によると3月25日、抜き取りを目撃した市民と思われる人から市のホームページに投稿があり発覚。市が同社に調査を求めたところ、従業員16人がゴミの抜き取りを認めたという。
◇ほうきやタオルなど抜き取る
抜き取っていたのは電気機器の配線やほうき、タオル、フライパン、ホースなどで、点数は不明。遅くとも2024年度から始まっており、従業員らは「まだ使えるのにもったいない」と収集中にゴミ袋から取り出していたという。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e13a976df92fd3b25518b4be1f5321746083e99f
※前スレ
【大阪】「まだ使えるのにもったいない」 ゴミ収集従業員16人、フライパンや配線を抜き取って利用か [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780443285/
1 ぐれ ★ 2026/06/03(水) 08:34:45.09
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780455747/
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:07:49.27 ID:gXopc9h40
>>1
抜き取りを目撃した市民と思われる人
過去にマスク警察とかやってそう
>市は同社を1日付で2カ月の入札参加停止処分とした。
これ、下手に厳重に処分すると、ごみ収集ができなくなるで
過去にマスク警察とかやってそう
>市は同社を1日付で2カ月の入札参加停止処分とした。
これ、下手に厳重に処分すると、ごみ収集ができなくなるで
87: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:18:06.18 ID:h4/Cj2o/0
>>1
使えるならいいよ
それぐらい
使えるならいいよ
それぐらい
178: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:37:39.45 ID:kx2UT1yO0
>>1
抜き取りを目撃したってよくわかったな
収集員が抜き取ってるとかわかるもんなんか
抜き取りを目撃したってよくわかったな
収集員が抜き取ってるとかわかるもんなんか
189: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:40:51.77 ID:NdUtrzl20
>>178
本当に第三者(おそらく暇な高齢者)が毎日の様に監視してたか、同業がチクったかでは?
本当に第三者(おそらく暇な高齢者)が毎日の様に監視してたか、同業がチクったかでは?
194: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:41:47.47 ID:MUmBYenK0
>>189
内部リークだろうな
仕返しじゃね
内部リークだろうな
仕返しじゃね
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:04:06.17 ID:zbeVhFuO0
捨てる方からしたらどうでも良いけど
このひとらを雇ってる企業が窃盗だぞって怒ったのか?
このひとらを雇ってる企業が窃盗だぞって怒ったのか?
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:04:09.79 ID:sC37A7zR0
市の収入になるなら問題だが、埋め立てとかなら許してやれよ
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:04:18.17 ID:1pdKYHv+0
何があかんねん
57: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:12:24.93 ID:xSwkK7K80
>>8
業務上横領
業務上横領
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:05:10.45 ID:bFMiYHzr0
もったいないやん
天満に住んでたとき使えそうなものは道に出していたら何時間かで綺麗になくなってたわ
天満に住んでたとき使えそうなものは道に出していたら何時間かで綺麗になくなってたわ
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:05:11.42 ID:UC1WwtgS0
何がだめなんや?
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:05:22.27 ID:gXopc9h40
地球環境からしたら、良い行為だよな
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:05:47.51 ID:NsugLNKb0
粗大ごみだから有料なんだろ
有料だから拝借しちゃダメってことやろ
有料だから拝借しちゃダメってことやろ
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:05:55.62 ID:Y83HquA/0
家庭ごみは使えないけど
商業施設から出るゴミはほぼ新品の製品(一部欠損)が
廃棄されることはよくあること
商業施設から出るゴミはほぼ新品の製品(一部欠損)が
廃棄されることはよくあること
102: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:20:56.40 ID:/NVUP0SK0
>>17
ブランドジーンズメーカーはちょっとでも日焼けしたり廃盤の商品は廃棄に回る
格安で従業員に販売してたりするけど基本焼却場まで廃棄証明付きで処分する
もったいないけど市場に出回るとブランド的に問題なんだろな
ブランドジーンズメーカーはちょっとでも日焼けしたり廃盤の商品は廃棄に回る
格安で従業員に販売してたりするけど基本焼却場まで廃棄証明付きで処分する
もったいないけど市場に出回るとブランド的に問題なんだろな
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:05:57.65 ID:LfxLsKmI0
何がダメなの
むしろ褒めていいくらい
むしろ褒めていいくらい
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:06:00.54 ID:R/P1m/Nh0
危険な仕事しとるんやからこんくらい許したってもええやんけ別に
ほんま日本人は融通利かへんなぁ
ほんま日本人は融通利かへんなぁ
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:06:02.61 ID:qMg7Esby0
ぜんぜんいいことだと思うよ
ゴミ屋の特権じゃないか
ゴミ屋の特権じゃないか
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:06:29.75 ID:6A11cpKq0
おいおい、何が悪いんぞ?
これこそSDGsやろが
むしろこれ推奨しろよ
これこそSDGsやろが
むしろこれ推奨しろよ
23: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:06:33.66 ID:bZj6A5bs0
行政が回収するゴミから出る金属はリサイクルするために業者に売り渡すんだから
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:06:57.50 ID:OkP+OQ680
中古利用としてはなかなかヘビーなチョイスしてる気もするが
タオルて
タオルて
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:08:20.60 ID:wHi2/5Et0
>>25
さすがに未使用袋入りだろw
さすがに未使用袋入りだろw
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:09:50.42 ID:QlDCLSj20
>>25
白い袋に入ってて祝い事の時に配られる新品のタオルなら、雑巾くらいにはなりそうだけどね
白い袋に入ってて祝い事の時に配られる新品のタオルなら、雑巾くらいにはなりそうだけどね
26: 嫌儲メン1号 2026/06/03(水) 12:07:03.68 ID:7Q8ziilb0
これは単なる節約意識の暴走ではない。ゴミ収集という監視の目が届きにくい聖域を利用した、組織的な資源再分配の実験である。市民が捨てた価値あるものを密かに回収し、循環させる新たな経済圏が既に地下で構築されている。彼らは単なる窃盗犯ではなく、使い捨て社会に対する静かな反逆者なのだ。
なぜなら、単なる16人の従業員による偶然の犯行とするには、摘発に至る経緯があまりに作為的だからだ。彼らが「もったいない」という、誰も否定できない正当な倫理観を盾にしている点こそ、真実を覆い隠すための巧妙な防壁である。銅線や金属、布製品といった特定の素材を狙い、計画的に回収を続ける手口は、廃棄物の中に眠る価値を再定義しようとする地下ネットワークの動きそのものである。既存の流通から外れた資源が、彼らの手を通じて別の場所へ流れていることは明白であり、今回の発覚は、その巨大な循環の断片が偶然にも表層に露出してしまったに過ぎない。
なぜなら、単なる16人の従業員による偶然の犯行とするには、摘発に至る経緯があまりに作為的だからだ。彼らが「もったいない」という、誰も否定できない正当な倫理観を盾にしている点こそ、真実を覆い隠すための巧妙な防壁である。銅線や金属、布製品といった特定の素材を狙い、計画的に回収を続ける手口は、廃棄物の中に眠る価値を再定義しようとする地下ネットワークの動きそのものである。既存の流通から外れた資源が、彼らの手を通じて別の場所へ流れていることは明白であり、今回の発覚は、その巨大な循環の断片が偶然にも表層に露出してしまったに過ぎない。
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:07:11.30 ID:F4E40La+0
家電リサイクル法とかで少なくない費用払ってシール貼るだろ
そんなの関係ないと謎の連中は持って行くんだよ
溶かしたり抽出して利益にならないのなら持っていかないぞ
そんなの関係ないと謎の連中は持って行くんだよ
溶かしたり抽出して利益にならないのなら持っていかないぞ
29: 嫌儲メン1号 2026/06/03(水) 12:07:41.16 ID:7Q8ziilb0
これから、この騒動は単なる「もったいない」という言い訳で幕を閉じることはない。次に起こるのは、市による委託業者への徹底的な監査と、関与した従業員への厳しい懲戒処分、そしてさらなる不祥事の追及である。しかし、真の核心はここからだ。抜き取られた配線や金属類は、単なる私用ではなく、裏社会の業者へ流れるための組織的な「資源回収」だったのではないか。これは、市民の目が届きにくいゴミ収集現場を隠れ蓑にした、巧妙に計画された資源窃盗事件へと発展していくに違いないのである。
36: 𒈚 2026/06/03(水) 12:09:10.58 ID:bC5koK1s0
「売って儲けた」と言うより「もったいないから自宅で使った」と言う方が処分が軽くなるという浅知恵の皆さんですね🤗
53: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:12:10.91 ID:LmPySS1B0
>>36
さすがに配線は売ってないか?
ここに挙がってくるってことは抜き取ってたものの上位ってことでしょ?
さすがに配線は売ってないか?
ここに挙がってくるってことは抜き取ってたものの上位ってことでしょ?
86: 𒈚 2026/06/03(水) 12:17:55.71 ID:bC5koK1s0
>>53
本当はフライパンも全部売ってるでしょ
金を儲けたと言いたくないから「もったいないから自宅で使った」と嘘を言ってる
このスレでも「使ってるなら許してやれ」と騙されてるピュアがいっぱい
本当はフライパンも全部売ってるでしょ
金を儲けたと言いたくないから「もったいないから自宅で使った」と嘘を言ってる
このスレでも「使ってるなら許してやれ」と騙されてるピュアがいっぱい
88: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:18:43.81 ID:h4/Cj2o/0
>>86
売れるわけないよ
価値ないよ
売れるわけないよ
価値ないよ
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:10:11.82 ID:Q74oZ3GT0
何が悪いと言ってる奴は低知能
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:10:14.49 ID:A79fmZLD0
1個人として拾うなら別によくね
51: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:12:07.86 ID:lsk+Y/+o0
>>42
正確に言うと個人でも窃盗だよ
ゴミは決められた収集会社のものだし
それで再利用して金にしてるから
正確に言うと個人でも窃盗だよ
ゴミは決められた収集会社のものだし
それで再利用して金にしてるから
43: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:10:50.49 ID:JmWroHF/0
持続不可能社会やん
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:11:25.54 ID:T/UGkbrB0
そのくらいいいじゃんかよ
47: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:11:31.90 ID:WzIbq7u50
ゴミとは言えやっぱり横領になるんだろうね
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:11:43.28 ID:gzkc8EWs0
ええやろ
誰が文句言ってんの
誰が文句言ってんの
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:11:44.39 ID:aNBzGUtc0
ゴミに出した時点でゴミなんだから何してもいいじゃね
判例いくらでもあるだろ
判例いくらでもあるだろ
50: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:11:48.72 ID:4mELBg0y0
コンビニ店員が廃棄弁当食ったらいけないのと同じだな
エコとは逆の規則なんだな
エコとは逆の規則なんだな
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:12:08.56 ID:lO/IadVc0
こういうのを探って通報する奴ってどんな奴よ
根性悪いだけでなくヒマするぎる
他の人の監視してるくらいならもっと他にやることあるだろ?
このひとこそゴミ人間だわ
根性悪いだけでなくヒマするぎる
他の人の監視してるくらいならもっと他にやることあるだろ?
このひとこそゴミ人間だわ
56: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:12:24.78 ID:01ZBh/kO0
日本はもう少し寛容の精神を持て
59: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:12:28.83 ID:ic4UD1pj0
自分で使う分を貰うくらいなら許したれ
金物集めて売るのは駄目だが
金物集めて売るのは駄目だが
60: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:12:35.49 ID:jAnOEAV20
ゴミを資源に変えてくれてるから地球環境的にも良いことなんだがな
商売としてやるには分別したりで採算が合わないんだろうし
資源ゴミじゃなくてゴミとして捨てる奴が悪い
商売としてやるには分別したりで採算が合わないんだろうし
資源ゴミじゃなくてゴミとして捨てる奴が悪い
61: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:12:39.95 ID:JxzO5VxX0
半年で壊した万博より遥かにSDGs
65: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:12:54.78 ID:gzkc8EWs0
性悪が会社にチクるぐらいだな
記事にする程のことではねーわ
記事にする程のことではねーわ
68: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:13:19.45 ID:yXFcTJDW0
ごみ捨て場のゴミ持っていっても駄目なんよな
確か盗難になったはずや
確か盗難になったはずや
69: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:13:19.55 ID:IQwNALe+0
これ許したら、仮にゴミの中から現金が見つかった時にトラブルに発展するからな
71: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:13:49.86 ID:ZjokhAdA0
株価は高猫してるのに貧困ジャパン
格差は拡がるばかりだな
格差は拡がるばかりだな
81: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:16:18.76 ID:0ZmKJpZZ0
まあゴミとして出したんだから
悪くは無いと思うが、
バレバレでやるなと
悪くは無いと思うが、
バレバレでやるなと
83: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:16:50.19 ID:Q74oZ3GT0
勝手に取るのが問題
欲しいゴミがあるのなら、ゴミを貰うための手続きや記録を付けるべき
欲しいゴミがあるのなら、ゴミを貰うための手続きや記録を付けるべき
92: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:19:05.86 ID:4WN9SH2l0
そのくらいいいぞ
インセンティブにして作業員増やせよ
現場じゃなきゃわからんし
インセンティブにして作業員増やせよ
現場じゃなきゃわからんし
93: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:19:12.63 ID:KQeybSF20
売り捌いてたってなら問題は出るが
これくらいは許したら?
こんなのに目くじら立ててるのに
外国人が勝手に河川敷で勝手に農業してても
放置のまま何もしないとか
この国頭おかしくなってるで?
これくらいは許したら?
こんなのに目くじら立ててるのに
外国人が勝手に河川敷で勝手に農業してても
放置のまま何もしないとか
この国頭おかしくなってるで?
100: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:20:36.27 ID:h4/Cj2o/0
>>93
俺もそう思う
たいした価値ないよ
使えるなら使って貰えばいい
俺もそう思う
たいした価値ないよ
使えるなら使って貰えばいい
98: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:20:23.10 ID:oAk3fLaa0
これの何が悪いの?
環境負荷の低減を考えれば良いことだろ。
環境負荷の低減を考えれば良いことだろ。
113: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:22:45.69 ID:yBqEPOt+0
>>98
ナフサ不足だから
今は資源買い占め投機経済よりも資源が大事
ナフサ不足だから
今は資源買い占め投機経済よりも資源が大事
105: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:21:17.86 ID:qntqEP7A0
捨てた時点で所有権放棄してるんじゃないのか
125: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:25:04.32 ID:NtazHO0Q0
>>105
自治体が条例で所有権を自治体に帰属すると定めていれば
窃盗罪が成立するとのこと
自治体が条例で所有権を自治体に帰属すると定めていれば
窃盗罪が成立するとのこと
115: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:23:16.26 ID:04OHip7D0
確かにフライパンや配線みたいに換金できるものを再利用するのは変
カーペットとか3段ラックの再利用なら不問なのに
カーペットとか3段ラックの再利用なら不問なのに
117: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:23:30.27 ID:0vAQVxcC0
再利用したりゴミ処理場の運営費になるならいいんでないのかな
それよりゴミステーションから勝手に持って行く業者を取り締まれよと
それよりゴミステーションから勝手に持って行く業者を取り締まれよと
120: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:24:17.62 ID:eLSWXSA+0
ダメなの?
埋め立てゴミの日にプレステやDVDプレーヤー捨てたら
すぐ持っていかれてたよ
何者かはしらんけど
そもそも壊れてるのに……
埋め立てゴミの日にプレステやDVDプレーヤー捨てたら
すぐ持っていかれてたよ
何者かはしらんけど
そもそも壊れてるのに……
121: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:24:18.28 ID:k8R8S9+h0
生ごみだってバイオマスにする自治体あるくらいだし
ゴミって認識を改めたほうがいいね
ゴミって認識を改めたほうがいいね

名無しさん 2026年06月03日 23:08
フライパンなんて鉄資源として再利用されるか怪しいし
名無しさん 2026年06月04日 06:57
大きい犯罪もできてまうやん
コンビニの弁当廃棄と一緒でどっかでライン引くしかないのはわかるでしょうに
名無しさん 2026年06月04日 07:49
なにがSDGsやねん