1: SnowPig ★ 2026/06/03(水) 20:23:59.52 ID:??? TID:SnowPig
厚生労働省が3日に発表した令和7年の人口動態統計(概数)で、出生数と、1人の女性が生涯に産む子供の数を示す合計特殊出生率がともに10年連続のマイナスとなった。
政府はさまざまな政策に取り組んでいるが少子化に歯止めをかけられない状況が続いている。
今回の統計で出生率は前年比0・01ポイント低下の1・14と3年連続で過去最低を更新している。
地域によって差はあるものの、女性人口の減少や晩婚化、経済的な不安定さなどが少子化の要因とされる。
政府は5年4月に「こども家庭庁」を発足させ、少子化対策や子育て支援など子供に関する政策推進を強化。
司令塔として文部科学省や厚生労働省など複数の省庁にまたがる関連行政を一元化した。
ただ、こうした取り組みが続く中でも少子化は進んでいる。
一方、統計では母親の年齢が30~34歳の層で出生数が増加する動きがあった。
他の年齢層では全て減少しているが、減少幅が前年よりも縮小している層も多い。
都道府県別の出生率では石川や高知など13県で上昇する結果も出ている。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d21b8284873efc7b2156336c61e4bbb6b754a4a2
政府はさまざまな政策に取り組んでいるが少子化に歯止めをかけられない状況が続いている。
今回の統計で出生率は前年比0・01ポイント低下の1・14と3年連続で過去最低を更新している。
地域によって差はあるものの、女性人口の減少や晩婚化、経済的な不安定さなどが少子化の要因とされる。
政府は5年4月に「こども家庭庁」を発足させ、少子化対策や子育て支援など子供に関する政策推進を強化。
司令塔として文部科学省や厚生労働省など複数の省庁にまたがる関連行政を一元化した。
ただ、こうした取り組みが続く中でも少子化は進んでいる。
一方、統計では母親の年齢が30~34歳の層で出生数が増加する動きがあった。
他の年齢層では全て減少しているが、減少幅が前年よりも縮小している層も多い。
都道府県別の出生率では石川や高知など13県で上昇する結果も出ている。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d21b8284873efc7b2156336c61e4bbb6b754a4a2
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780485839
2: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:26:00.93 ID:lx4my
給料あげれw
3: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:27:20.92 ID:hWNnT
女性が社会進出して、男性を頼らなくても食って行けるようになったから晩婚化したんだろ?
で、晩婚化が更に進んで未婚化に至り少子化
で、晩婚化が更に進んで未婚化に至り少子化
18: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:43:48.04 ID:NXQUb
>>3
これかも
これかも
29: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:16:45.47 ID:h5SzF
>>3
自然の動物は誰に頼るとか考えず本能で子作りしてるけどな
人間に種を残す本能はないんけ?
無ければ滅びるしかねーな
自然の動物は誰に頼るとか考えず本能で子作りしてるけどな
人間に種を残す本能はないんけ?
無ければ滅びるしかねーな
30: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:25:24.49 ID:KeSI8
>>29
まず人間という生物は
男が争うのも嫌だしタヒぬのも嫌だし女にアピールするのも嫌だしって事で
女から自由を取り上げて無理やり産ませる社会システムを作った
その時点で本能とかぶっ壊れてると思われる
自然界の動物のメスは1人で狩りをして餌を取って自立してるからね
気に入らんオスとは交尾しないし、オス同士もメスを取り合ってサツし合いの戦いをする
まず人間という生物は
男が争うのも嫌だしタヒぬのも嫌だし女にアピールするのも嫌だしって事で
女から自由を取り上げて無理やり産ませる社会システムを作った
その時点で本能とかぶっ壊れてると思われる
自然界の動物のメスは1人で狩りをして餌を取って自立してるからね
気に入らんオスとは交尾しないし、オス同士もメスを取り合ってサツし合いの戦いをする
4: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:27:30.27 ID:XFi7U
5: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:28:50.41 ID:cc1OZ
対策なんて無理だからあきらめろ
いらん事に金使うな
いらん事に金使うな
7: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:31:48.53 ID:mMZ5V
子無しやひとりっ子を失う悲惨なドラマを作りまくったほうがいいよ
8: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:32:30.38 ID:Xbv1V
日本人どんどん減らしてる自民党と支持してるネトウヨ
なぜか少子化対策しようとしてるのをサヨクがー言って忌み嫌ってるのが理解不能
お前らは日本消滅が望みなのか?
なぜか少子化対策しようとしてるのをサヨクがー言って忌み嫌ってるのが理解不能
お前らは日本消滅が望みなのか?
9: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:33:28.93 ID:8CF6Y
東京都はマッチングアプリなんて無駄なもの作ったからなあ
いくら出会いを増やそうが結婚に踏み切れるだけの経済的余裕がない若者が増えてるのだから意味がない
いくら出会いを増やそうが結婚に踏み切れるだけの経済的余裕がない若者が増えてるのだから意味がない
10: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:34:05.53 ID:kzvmI
いくらお金配ろうが小梨税取ろうが子供が苦手だから私は産まないよ
子供が可哀想
子供が可哀想
14: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:37:08.52 ID:o4RCc
>>10
君みたいに潔いのは助かる
まあ小梨税だって本気で取ればとんでもない額になるけどな
老後に必要と言われる2000万どころか5000万ぐらい消えると思えばいい
それほど子供には価値があるのさ
君みたいに潔いのは助かる
まあ小梨税だって本気で取ればとんでもない額になるけどな
老後に必要と言われる2000万どころか5000万ぐらい消えると思えばいい
それほど子供には価値があるのさ
22: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:58:22.23 ID:6LM98
>>14
もうそんくらいは貯めてるから別に良いよ
小梨で慎ましやかに働いて生きてれば貯まるし
最終的にFIREして資産も円以外に分散させて日本以外でも生活出来るようにしていくよ
今語学勉強もしてる
もうそんくらいは貯めてるから別に良いよ
小梨で慎ましやかに働いて生きてれば貯まるし
最終的にFIREして資産も円以外に分散させて日本以外でも生活出来るようにしていくよ
今語学勉強もしてる
35: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:32:26.25 ID:Mydtl
>>10
最近は子供が苦手っていう女の人ツイッターとかでよく見るな
昔から一定数居たんだろうけどSNSも無かったし表立っては言い辛いよな多分
最近は子供が苦手っていう女の人ツイッターとかでよく見るな
昔から一定数居たんだろうけどSNSも無かったし表立っては言い辛いよな多分
12: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:36:38.78 ID:TBmO6
セクシーナイトこども家庭
役立たず大臣にでもまた
任せてみるかw
出産経験一度もなし。
役立たず大臣にでもまた
任せてみるかw
出産経験一度もなし。
13: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:36:40.65 ID:hRpk9
日本は、現実もネットも地方公務員の遊び場
15: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:38:44.92 ID:XdvJK
石川、高知で上昇って・・・ 人口比的にみて誤差です
16: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:40:49.75 ID:YmGoQ
何やっても歯止めはかかんねえから無駄なあがきはやめろ
17: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:40:51.79 ID:aUcmd
これだから一夫多妻制が望まれるのも無理はないな
特に全ての女達がそれを望み始めてるからそうなるんだと思うわ
特に全ての女達がそれを望み始めてるからそうなるんだと思うわ
21: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:56:49.80 ID:ynNWu
手取り20万で結婚して子供を生むなんて無理だろ
少子化になるのは当たり前の話
少子化になるのは当たり前の話
24: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:05:39.51 ID:QWCSl
そら無理だろ
まず恋愛へのハードルが高すぎる
ストーカーリベンジポルノ不同意疑惑に至るまで
めんどくさいことが多すぎる
今の若いのは気の毒だよ
まず恋愛へのハードルが高すぎる
ストーカーリベンジポルノ不同意疑惑に至るまで
めんどくさいことが多すぎる
今の若いのは気の毒だよ
25: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:07:24.48 ID:9WCkS
>>24
発達障害が多いんだろうね特に男の
相手がどういう感情なのか分からないから嫌がる行為をする
女はほぼ彼氏いるのにね、不思議
発達障害が多いんだろうね特に男の
相手がどういう感情なのか分からないから嫌がる行為をする
女はほぼ彼氏いるのにね、不思議
27: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:14:50.58 ID:QWCSl
恋愛ってのは最初からうまくやれるわけがない
失敗して学ぶものだからな
その失敗で人生終わると思ったら二の足は踏むだろ
逆に言えば冷静なやつの方が恋愛から離れる
失敗して学ぶものだからな
その失敗で人生終わると思ったら二の足は踏むだろ
逆に言えば冷静なやつの方が恋愛から離れる
28: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:16:41.75 ID:tY2UZ
なんかネズミの実験あったよね?満ち足りててもそのうち絶滅する
32: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:28:56.06 ID:AmAeF
既に居る子供に子供手当て。
独身税。全ては低脳政策のせい。
ロシアの少子化政策を見習うと良い
独身税。全ては低脳政策のせい。
ロシアの少子化政策を見習うと良い
33: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:29:52.83 ID:HK58b
ロシアは戦争で男は消耗品だからね
女も生き残った少ない男を取り合うんだろうね
女も生き残った少ない男を取り合うんだろうね
36: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:33:39.74 ID:AmAeF
に比べ日本が少子化政策は低脳丸出しだと解るから、ロシアの少子化政策、検索してみなさい
37: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:35:49.48 ID:AmAeF
子供嫌いだけど、金持ちの子供なら
残さなきゃ女人は居ると思うで。
離婚の時の為に。
残さなきゃ女人は居ると思うで。
離婚の時の為に。
38: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:38:32.98 ID:pcMBH
女14歳で結婚合法化したらいくらでも子供増えるだろ。
39: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:39:18.89 ID:sFbjk
子供を産まない奴は独身税を徴収しろよ
子無しのせいで税収が下がってるんだから
子無しは所得税2倍でいいだろ
子無しのせいで税収が下がってるんだから
子無しは所得税2倍でいいだろ
41: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:40:21.42 ID:hPuR5
妊娠可能年齢の子宮を、100万個単位で増やす秘策がある。
現在16歳に規制されている結婚年齢を引き下げるだけでいい。
現在16歳に規制されている結婚年齢を引き下げるだけでいい。
42: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:40:33.14 ID:RgJaz
病気で子宮取ったけど免除してもらえるんかな

名無しさん 2026年06月03日 23:11