1: 影のたけし軍団 ★ 2026/06/02(火) 10:48:41.45 ID:??? TID:gundan
(ブルームバーグ):ロシア政府の高官らはプーチン大統領に対し、ウクライナ戦争への支出が財政的に維持できない軌道に乗っていると警告した。ウクライナ侵攻が始まって以来、最も深刻な亀裂がロシア政府内部で表面化した。
事情に詳しい関係者の発言と、ブルームバーグ・ニュースが確認した文書によると、ロシア財務省と中央銀行の当局者らは、現在計画されている国防支出の水準では政府の財政赤字が危険なほど拡大する恐れがあるとクレムリンに進言した。
関係者らによると、ここ数カ月でロシア経済と国家財政の状況に対する懸念を強めている当局者らは、国防支出の新たな削減を提案した。逼迫(ひっぱく)する財政を立て直すには、さらなる効率化が不可欠だと助言しているという。
しかし政策当局者の間では意見が割れている。プーチン氏が目指す戦争目標の達成を重視する国防省の高官やクレムリン内の一部関係者は、軍事支出の維持を主張している。
軍需関連の契約に依存する企業が非常に多いため、国防費削減は経済に深刻な打撃を与えるというのが、彼らの主張だ。
関係者の一部によると、プーチン大統領は財務省当局者に対し、国防費に手を付ける前に他の分野で歳出を削減するよう求めた。懸念の内容や規模は公表されておらず、関係者はいずれも匿名を条件に話した。
ロシア政府のペスコフ報道官にコメントを求めたが、現時点で返答はない。
関係者によれば、大統領は昨年も今年も予算上の圧力を認識しており、こうした課題は予想外のものではなかった。支出削減の規模はプーチン大統領だけが下せる判断であり、主要な予算決定は同氏の承認なしには行われない。これは揺るぎない不文律だと関係者は説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5281ee8176eeb5e27974709f75c5edcf749dab25
事情に詳しい関係者の発言と、ブルームバーグ・ニュースが確認した文書によると、ロシア財務省と中央銀行の当局者らは、現在計画されている国防支出の水準では政府の財政赤字が危険なほど拡大する恐れがあるとクレムリンに進言した。
関係者らによると、ここ数カ月でロシア経済と国家財政の状況に対する懸念を強めている当局者らは、国防支出の新たな削減を提案した。逼迫(ひっぱく)する財政を立て直すには、さらなる効率化が不可欠だと助言しているという。
しかし政策当局者の間では意見が割れている。プーチン氏が目指す戦争目標の達成を重視する国防省の高官やクレムリン内の一部関係者は、軍事支出の維持を主張している。
軍需関連の契約に依存する企業が非常に多いため、国防費削減は経済に深刻な打撃を与えるというのが、彼らの主張だ。
関係者の一部によると、プーチン大統領は財務省当局者に対し、国防費に手を付ける前に他の分野で歳出を削減するよう求めた。懸念の内容や規模は公表されておらず、関係者はいずれも匿名を条件に話した。
ロシア政府のペスコフ報道官にコメントを求めたが、現時点で返答はない。
関係者によれば、大統領は昨年も今年も予算上の圧力を認識しており、こうした課題は予想外のものではなかった。支出削減の規模はプーチン大統領だけが下せる判断であり、主要な予算決定は同氏の承認なしには行われない。これは揺るぎない不文律だと関係者は説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5281ee8176eeb5e27974709f75c5edcf749dab25
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780364921
2: 名無しさん 2026/06/02(火) 10:51:59.78 ID:lj5vZ
思い切り、他国の領土に侵攻して、民間施設攻撃してるけど、どこも止められないし、手出しできない。
「太平洋戦争の米軍の、民間人への爆撃は違法だ」とか今さら言ったところで、世界で誰も相手にしないのはわかるだろうに。
「太平洋戦争の米軍の、民間人への爆撃は違法だ」とか今さら言ったところで、世界で誰も相手にしないのはわかるだろうに。
3: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:11:19.22 ID:rOswr
ゼレテロリストが先にロシア民間石油施設をドローン攻撃してネトウヨを喜ばしたからだろ。民間憎しみの連鎖はゼレのせい。まだまだ続く恨み節。
4: 名無しさん 2026/06/02(火) 11:16:25.79 ID:fJqJi
> ウクライナ戦争への支出が財政的に維持できない
ロシアは大変そうだけど
犯罪者「学会員」がやってる「電磁波攻撃」の電気代は自腹なの?
ロシアは大変そうだけど
犯罪者「学会員」がやってる「電磁波攻撃」の電気代は自腹なの?
5: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:29:26.88 ID:A4P11
沿海州を中国に売れば良いじゃん!
6: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:31:09.30 ID:A4P11
日本も北方4島を1億円で買うで~
樺太もつけてくれたら、2億円出すで~
樺太もつけてくれたら、2億円出すで~
7: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:31:39.95 ID:2uwrH
国債発行しまくればいいじゃん。日本のようにさ。
18: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:28:26.02 ID:DSeqC
>>7
誰が買うんじゃ
ロシア人にそんなものを買うカネはないし
そもそも自国の国債を買うという発想自体がロシア人にはない
誰が買うんじゃ
ロシア人にそんなものを買うカネはないし
そもそも自国の国債を買うという発想自体がロシア人にはない
8: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:35:18.08 ID:cUtvC
戦時経済体制でホクホクなはずだが
9: 名無しさん 2026/06/02(火) 13:29:42.31 ID:tOAiX
トランプだと解雇
プーチンなら不審タヒ
プーさんだったら行方不明
刈上げ君は機関銃
プーチンなら不審タヒ
プーさんだったら行方不明
刈上げ君は機関銃
10: 名無しさん 2026/06/02(火) 14:02:16.33 ID:W0Ir7
西側の報道は基本信じなくてよろしい
11: 名無しさん 2026/06/02(火) 14:06:27.57 ID:gOAWI
北方四島を高額で日本に売ればー
12: 名無しさん 2026/06/02(火) 15:36:40.71 ID:S8RSh
ムネヲ先生<天と地にも等しく偉大な、宇宙の父であるプーチン閣下に異見を述べるという非礼。日本国の首相が放置しようとも、このムネヲが許しはせんっっ!!!
14: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:49:29.49 ID:lSrIu
敗戦させてズタボロに困窮させてから平和憲法押し付ければいい
16: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:52:44.05 ID:12yeW
中国のプーさんに切られ、泣いてロシアに帰ったからもう終わりだろ。
17: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:13:52.15 ID:04eU4
誰もが知ってるよ、本物のプーチンが来るわけじゃないって。本物はNATOやウクライナ国境の1000km以内にも近づくのが怖すぎるんだ🤷🏻♂️。なんて負け犬だ
24: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:41:05.49 ID:hSAVR
>>17
モスコーと一番近いNATO諸国はラトビアで590kmしかない
モスコーと一番近いNATO諸国はラトビアで590kmしかない
19: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:37:59.81 ID:HQQVC
アフガニスタンに攻め込んだ時も5年目の節目に撤退の予兆があったんだよね
でもその時はソ連は継続強行した
結果10年戦って完全敗北を喫し全軍撤退
プー助は自分の命を顧みずに撤退する決断はできるかな?w
でもその時はソ連は継続強行した
結果10年戦って完全敗北を喫し全軍撤退
プー助は自分の命を顧みずに撤退する決断はできるかな?w
20: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:21:04.63 ID:c5JlG
ロシアはオスマン帝国と全く同じルートを辿ってる
あの国も衰退開始から滅亡まで何百年もかかってるがロシアも同じなんだよな
あの国も衰退開始から滅亡まで何百年もかかってるがロシアも同じなんだよな
21: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:24:40.96 ID:IYuNL
無理という言葉は嘘吐きの言葉よ!
22: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:38:31.39 ID:hSAVR
撤退などする必要はない
高エネルギー硬質弾道ミサイル(核弾道ではないよ。タングステンミサイルというやつ)をキーウとオデーサへぶち込めば済む
アメリカがベトナムでしたように無駄な交戦規定を守らせているから、ベトナムみたいに戦果が得られていないわけ
高エネルギー硬質弾道ミサイル(核弾道ではないよ。タングステンミサイルというやつ)をキーウとオデーサへぶち込めば済む
アメリカがベトナムでしたように無駄な交戦規定を守らせているから、ベトナムみたいに戦果が得られていないわけ
23: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:39:07.90 ID:0jgZR
ウクライナが降伏しないままロシアの金が尽きたらプーチンといえど無事じゃすまないだろうなぁ

名無しさん 2026年06月04日 06:27