人けのない夜間の駅前 スケボーの練習に励む学生に警察官が注意「すぐに移動しなさい」 犯罪者扱いされ納得いきません [6/3]

kokunanmonomousu
1: SnowPig ★ 2026/06/03(水) 19:57:07.03 ID:??? TID:SnowPig
スケボーが趣味の大学生Aさんは、近所に専用のパークがないため、夜になると駅前の広場へ通い、路上や平らなタイルの上で技の練習に励んでいます。人通りの少ない時間帯を選び、誰にもぶつからないよう十分に配慮して滑っていました。
そんなある日の夜、いつものようにスケボーの練習をしていると、パトロール中の警察官に呼び止められました。
警察官は「ここでスケボーをしてはいけません。すぐにやめて移動しなさい」と厳しい口調でAさんに指導をします。
警察官の言葉にAさんは「誰かをケガさせたわけでもないし、ただ練習しているだけ。なぜ犯罪者のような扱いを受けなければならないのか」と納得がいきません。
人通りの少ない路上や駅前の広場でスケボーの練習をすることは、法的に問題があるのでしょうか。
まこと法律事務所の北村真一さんに聞きました。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7848a38ea62c24f17e736b98c7181dec262cabb





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1780484227


スポンサーリンク


スポンサーリンク





9: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:06:10.12 ID:nPv0f
>>1
ガッタンガッタンスーガッタン
スゲーうるさい
うちの区も駅前に出没ずるから駅前禁止になった。

2: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:58:10.53 ID:KBiXc
スケボーうるさい

3: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:01:04.97 ID:dqhGW
いちいち人が通る所で目立とうとするな

8: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:05:52.11 ID:MCJvn
>>3

夜の河川敷とか真っ暗で何も見えないからな
電灯ついてる駅前とか公園だと 通報されて
お巡りさんが来る

昼は昼でスケボーとか見える状態で持ち歩いてると
普通に職務質問の対象で メンドクサイことにw

   ∧∧   です
  ( =゚-゚)
  .(∩∩)

4: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:02:20.05 ID:PZz4e
春日部のスーパーホテルに泊まるとたまに夜聞こえるよ

5: sage 2026/06/03(水) 20:02:56.01 ID:CM1DZ
さみしいから
わざわざ
駅前まで行って
パフォーマンスします

6: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:03:16.56 ID:XFi7U
道路ならだめだろ

7: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:04:23.82 ID:FvJQv
なぜ犯罪者のような扱いを受けないといけないのか
→犯罪だから(結論)

なんだこの記事

46: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:04:54.76 ID:DSeqC
>>7
どこの国にも自国の社会にとって都合が悪い人を
合法的にシャバから葬り去るための法律が必ず存在する

ただ、これは両刃の剣なので滅多なことでは適用されない

10: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:06:41.01 ID:rHigA
公共の場は練習場じゃねえんだよ

11: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:08:04.01 ID:82GTW
スケボーは四輪の車両

12: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:09:28.11 ID:i9B3E
交通の頻繁な道路っていうのがポイントなのか
夜でも明るい駅前なら人も通りそうだけどその前に騒音か

13: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:09:48.38 ID:iOb79
渋谷のディーゼル付近でやってるの辞めさせとけカス

14: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:10:45.95 ID:UASmf
公園はダメ、公道もダメ、スケボーパークだけって言う…。
まあ、イスラム化中国化したらそんなウッサイ警官も減るでしょ。
それどころじゃないからね

16: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:12:22.30 ID:ymOVc
うるさいし危ないしベンチが傷だらけになってるんだよな

17: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:12:59.25 ID:5rEcN
金メダル取った彼も「ストリートにこだわりたい」って
路上パフォーマンス推奨するようなコメントしてるしな

19: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:15:11.47 ID:NXQUb
わざわざ人のおるとこでやるな
迷惑行為ってきづけ(笑)
薄暗いけど橋のしたとかでやれ

20: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:15:40.32 ID:i9B3E
柔らかいソフトウィールはプリウスレベルに静かだけどな
全部グレーゾーンだと思っていたけど人気のない道路なら然程なのか

24: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:29:08.24 ID:E78cd
>>20
プッシュは確かに静かよな
トリックしたら意味無いが

27: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:32:57.13 ID:i9B3E
>>24
テールを蹴れば音が出るけどトリックに向かないようなソフトウィールは相当静か

22: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:24:08.52 ID:cZ9ss
夜にスケボーは本当にうるさい 本気でうるさい ガーガーガーガーガーガー本当にうるさい 近所迷惑だし地面も壊す
海外はそこら辺はどうしてんの?

26: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:32:01.61 ID:MCJvn
>>22

アメリカはそんな家とか密集してないしな
都会で夜にそんなのがたまってるとこは
そのそもお巡りさんが簡単に行けないw

自転車のお巡りさんが気軽に注意しに行ける
日本の治安の良さは異常w

   ∧∧
  ( =゚-゚)
  .(∩∩)

31: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:36:06.34 ID:SCBC8
>>22
スケボーで滑っている奴を横から蹴る奴とかいるからお察し

29: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:34:40.85 ID:vRqsz
煩いしそこらズタズタにするしめんどくさいだけの存在という自覚無いしな、
まあそこらにコースがあればなんだけども金持ちとかなんも作らんゴミばかりだし本当に理解があって誰もがやる様なブームが無いと色々やってくには難しいところがあるな、
人の意識を変えるのは難しいわ理解を得る様なこともしてないし。

30: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:35:26.31 ID:LKuNA
キックがOKでスケボーが駄目、ていうのは納得できん。
三十年ほど前だが通勤ツールとして開店前や閉店後の商店街とかで便利に使ってた。

36: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:49:35.54 ID:XFi7U
>>30
キックも同じ扱いで違法になるよ

32: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:37:47.69 ID:aUcmd
駅前ならいいだろ
川原の河川敷なんかでやってたらやっぱり色んな問題が起こりやすいのよ
結果的に見えるところで管理してるのが一番安全

35: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:46:28.75 ID:BuTna
何故悪いのか考えないところが悪いです

38: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:56:02.88 ID:qcyuH
駅前は歩行者通路
スケボは遊戯
通行を阻害してはならない

40: 名無しさん 2026/06/03(水) 20:57:21.50 ID:qcyuH
歩行者怪我させたら犯罪者

42: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:01:10.68 ID:i9B3E
車にぶつけても何十万って請求されるだろうし歩行者なら最悪千万単位って可能性
スケートボーディングしてる人の技量だけど自己責任では済まないのが公共の場のような?

44: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:01:46.16 ID:yy5Tu
無人状態なら他人への迷惑ゼロだし別にいいんじゃねぇの

45: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:03:55.14 ID:jq6xe
おまえらXスポーツルッキズム軍団も陰キャチー牛のこと犯罪者予備軍扱いしとるやろ

48: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:08:03.76 ID:bN1sm
パタパタうるせえぇんだよ 自己満人

50: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:18:34.92 ID:lDqBQ
当たり前
公道で遊ぶなボケガキ

52: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:31:57.78 ID:U9Jt7
納得いかないのはお前らではなく他の人
だから注意されてんだよ
自分の家の前で何されても文句言わないならそれで良いけどな

53: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:37:13.53 ID:Kvmk6
スケボーよりもあのアクセル回すだけで走る自転車何とかしろよ
バイクなみのスピードで歩道走ってて鬱陶しい

54: 名無しさん 2026/06/03(水) 21:38:47.73 ID:CF8ey
自転車漕いで山の中のパーキングで朝迄楽しめよ



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年06月04日 05:41

    デカい公開広場があるビルの警備員やってたら深夜に我らが注意せなアカンねん

    嫌やでーホンマに・・・
  • 名無しさん 2026年06月04日 06:20

    あいつらボードをすっ飛ばして備品をぶっ壊すし、手すりを傷だらけにするから迷惑だし、客ですらないから施設からすると不法侵入者。
    そして駅前の住人からすると深夜の騒音源、批判されない理由の方が少ないよ。