1: (東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:19:19.71 ● BE:668024367-2BP(3000)
日本を「新型軍国主義」と批判する中国側の言説を小泉進次郎防衛相が「虚偽の主張」と否定したことを巡り、中国外務省の副報道局長が「全く根拠がない言い逃れだ」などと非難したことについて、防衛省の安居院公仁報道官は2日の記者会見で「引き続き事実に基づかない主張を繰り返しているだけで、少なからず残念な反応だった」と述べた。
安居院氏は中国の国防費や核弾頭・爆撃機保有数の推移を挙げ、「中国政府自身は自国の軍事力や装備について全く透明性を欠いている」と批判した一方で、日本は「高い透明性を保ちながら防衛力を着実に整備している」と述べた。
中国外務省の副報道局長が小泉氏による中国側への対話の呼びかけを「見せかけのポーズで何の誠意もない」と拒絶したことについては、「国家間に認識の違いや摩擦は生じるものであり、言いたいことがあれば直接対話の場で言ってもらいたい」と指摘。「(中国は)戦後の国際秩序や日本国憲法についても独自の主張や解釈を繰り広げているが、事実ではないのは誰の目にも明らかだ。日本は近年一貫してASEAN(東南アジア諸国連合)で最も信頼され続けている国だ」とも語った。
小泉氏は5月31日、アジア安全保障会議の演説で、中国を念頭に「核兵器と戦略爆撃機を大量に保有する国があるのに、いずれも持っていない日本が『新型軍国主義』と呼ばれるのは奇妙だ」と発言。中国外務省の副報道局長が「歴史や事実の前では無力であり、アジアの隣国や国際社会の信頼は得られない」と反発していた。【竹内望】
https://news.yahoo.co.jp/articles/8432841fbea2482924a8aab2955483cab05ad711
安居院氏は中国の国防費や核弾頭・爆撃機保有数の推移を挙げ、「中国政府自身は自国の軍事力や装備について全く透明性を欠いている」と批判した一方で、日本は「高い透明性を保ちながら防衛力を着実に整備している」と述べた。
中国外務省の副報道局長が小泉氏による中国側への対話の呼びかけを「見せかけのポーズで何の誠意もない」と拒絶したことについては、「国家間に認識の違いや摩擦は生じるものであり、言いたいことがあれば直接対話の場で言ってもらいたい」と指摘。「(中国は)戦後の国際秩序や日本国憲法についても独自の主張や解釈を繰り広げているが、事実ではないのは誰の目にも明らかだ。日本は近年一貫してASEAN(東南アジア諸国連合)で最も信頼され続けている国だ」とも語った。
小泉氏は5月31日、アジア安全保障会議の演説で、中国を念頭に「核兵器と戦略爆撃機を大量に保有する国があるのに、いずれも持っていない日本が『新型軍国主義』と呼ばれるのは奇妙だ」と発言。中国外務省の副報道局長が「歴史や事実の前では無力であり、アジアの隣国や国際社会の信頼は得られない」と反発していた。【竹内望】
https://news.yahoo.co.jp/articles/8432841fbea2482924a8aab2955483cab05ad711
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780525159/
10: エアロモナス(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:23:22.95 ID:OD5P42/m0
>>1
日米豪印首脳会合 年内開催の見通し 米国務長官が明らかに 2024年以来の開催へ
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-2708156
日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4か国による首脳会合について、アメリカのルビオ国務長官が年内に開催する見通しであると明らかにしました。
日米豪印首脳会合 年内開催の見通し 米国務長官が明らかに 2024年以来の開催へ
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-2708156
日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4か国による首脳会合について、アメリカのルビオ国務長官が年内に開催する見通しであると明らかにしました。
22: オセアノスピリルム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:27:01.03 ID:03lvvHWj0
>>1
そもそも一度でも中共がアジアで信頼得たことがあんだよ?
そもそも一度でも中共がアジアで信頼得たことがあんだよ?
50: ストレプトミセス(東京都) [KR] 2026/06/04(木) 07:47:01.44 ID:KgAQ3Vd40
60: ナトロアナエロビウス(みょ) [US] 2026/06/04(木) 08:03:22.22 ID:n4gziqbo0
>>1
哀悼64天安門
悼念64名天安门事件受害者
哀悼64天安門
悼念64名天安门事件受害者
2: (東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:19:42.29 BE:668024367-2BP(2000)
これはもう中国ブチギレですわ
8: エルシミクロビウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:22:59.36 ID:ARXtBiut0
>>2
( ´,_ゝ`)プッ
シナポチ工作員が世論誘導しても日本人が全然親中派になってくれなくて悔しいね
( ´,_ゝ`)プッ
シナポチ工作員が世論誘導しても日本人が全然親中派になってくれなくて悔しいね
3: (東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:19:53.36 BE:668024367-2BP(2000)
中国を煽り続ける政権
4: (東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:20:04.63 BE:668024367-2BP(2000)
やっちまったな
5: (東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:20:31.71 BE:668024367-2BP(2000)
「日本は最も信頼されてる国😁」
これほんま草
ただの財布なのに
これほんま草
ただの財布なのに
39: プロカバクター(みかか) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:37:32.90 ID:0ee+lJRi0
>>5
金がないあなたは信頼される?
金がないあなたは信頼される?
58: レンティスファエラ(茸) [ニダ] 2026/06/04(木) 08:00:10.59 ID:kvD+cPlo0
>>5
一帯一路チャンパンジーバスはどんどん人降りて行ってるけど大丈夫かな?
早くバス出せよ😄💦
一帯一路チャンパンジーバスはどんどん人降りて行ってるけど大丈夫かな?
早くバス出せよ😄💦
7: (東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:22:33.89 BE:668024367-2BP(2000)
何をしたいんだコイツら?
中国と仲良くしたいの?したくないの?
中国と仲良くしたいの?したくないの?
11: クテドノバクター(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:23:34.43 ID:eb4LaGF20
>>7
中国は何がしたいの?
日本を従属させたいんだろ?
🥴
中国は何がしたいの?
日本を従属させたいんだろ?
🥴
13: エルシミクロビウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:23:58.39 ID:ARXtBiut0
>>7
仲良くしたいのはおまえら親中派だけ
日本人は傲慢で野蛮で下品な中国人が大嫌い
仲良くしたいのはおまえら親中派だけ
日本人は傲慢で野蛮で下品な中国人が大嫌い
31: アナエロリネア(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:31:25.92 ID:Yprd3w600
>>7
とりあえず在日中国人総回収してから言えよ
ゴミを不法投棄する奴と仲良くなれる訳が無いだろ
とりあえず在日中国人総回収してから言えよ
ゴミを不法投棄する奴と仲良くなれる訳が無いだろ
9: ロドシクルス(大阪府) [US] 2026/06/04(木) 07:23:23.10 ID:nKHABmmO0
他所の国特に中国とアメリカの
軍報道官はしょっちゅう出てるやん
なんで日本は出したらダメなん?
軍報道官はしょっちゅう出てるやん
なんで日本は出したらダメなん?
15: プランクトミセス(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:25:06.20 ID:5HeufdD70
まんまデカイ北朝鮮みたいになってきたなw
18: クテドノバクター(茸) [US] 2026/06/04(木) 07:26:01.83 ID:JZ0Bi2j40
どんどんやれ
双方、真っ当な主張をすればいい
双方、真っ当な主張をすればいい
19: エルシミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:26:26.95 ID:c+WrrgQ50
中共に今までの弱腰とは違う
と思わせただけで
ヨシ!
と思わせただけで
ヨシ!
20: クラミジア(東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:26:35.37 ID:zp2hq/PK0
いよいよ落ち目なんだろ
中国製防空網もイマイチだし
中国製防空網もイマイチだし
23: フィシスファエラ(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:27:16.72 ID:AYamYGl50
シナは告げ口みたいなこともやってたり器が小さすぎる
25: アルテロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:27:21.53 ID:VzSzLTpX0
チャイナチは人類の敵
26: (東京都) [US] 2026/06/04(木) 07:27:53.18
軍事費の伸びは対GDP比で日本の方が圧倒的に上なのだが
何を言ってんだコイツは?
何を言ってんだコイツは?
27: アナエロリネア(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:29:57.34 ID:Yprd3w600
>>26
額では?
GDPがデタラメな中国のGDP比とかまだ信じてるのか?
額では?
GDPがデタラメな中国のGDP比とかまだ信じてるのか?
41: ホロファガ(東京都) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:38:01.97 ID:fq81lkuU0
>>26
金額で見ないとね
2026年の中国の国防費は約43兆~44兆円に対し、同年の日本の防衛関連費(防衛省所管分と安保関連経費の合計)は約10兆6,000億円
金額で見ないとね
2026年の中国の国防費は約43兆~44兆円に対し、同年の日本の防衛関連費(防衛省所管分と安保関連経費の合計)は約10兆6,000億円
44: オセアノスピリルム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:41:09.42 ID:03lvvHWj0
>>26
年間で37兆円も使っている国がなに言ってんだよ
まあそのうち20兆円くらいは中抜きされてんだろうけど
満額使える日本が羨ましいんか?
年間で37兆円も使っている国がなに言ってんだよ
まあそのうち20兆円くらいは中抜きされてんだろうけど
満額使える日本が羨ましいんか?
28: ニトロスピラ(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:30:59.97 ID:vlvG3+6P0
しかし韓国には絶対服従レベルなのに中国には強気って外交姿勢も珍しいよな
32: スネアチエラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:31:48.34 ID:oZkPxamI0
>>28
まんま統一だ
まんま統一だ
29: エアロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:31:02.75 ID:j5puk6Qw0
反中こじらせて総出で噛みつきだしてる
みっともない国だよ
みっともない国だよ
30: (茸) [US] 2026/06/04(木) 07:31:17.00 0
そこまでしないと対応出来ない状況が迫ってる
もう来るぞ
もう来るぞ
34: エリシペロスリックス(御嶽山) [US] 2026/06/04(木) 07:32:15.83 ID:VOg1aYc90
石破さんの頃は
うまくやってたのにね…
うまくやってたのにね…
42: エルシミクロビウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:38:42.52 ID:ARXtBiut0
>>34
中国式外交は愚かで欲に弱い者を歓待し籠絡して言いなりにさせる
石破茂は両方兼ね揃えた愚者
中国式外交は愚かで欲に弱い者を歓待し籠絡して言いなりにさせる
石破茂は両方兼ね揃えた愚者
43: ネンジュモ(千葉県) [US] 2026/06/04(木) 07:39:34.13 ID:VUHIvkvv0
>>42
始皇帝の頃からそれだからね
けど中国はその無礼外交で損した国
始皇帝の頃からそれだからね
けど中国はその無礼外交で損した国
38: クトノモナス(神奈川県) [US] 2026/06/04(木) 07:35:36.86 ID:T1exjA5U0
ちょっと前なら考えられなかったな
中道が大敗して媚中派の大物が落選したり、
自民の媚中も管理銘柄で身動き取れないからな
やっと正常化してきたな
中道が大敗して媚中派の大物が落選したり、
自民の媚中も管理銘柄で身動き取れないからな
やっと正常化してきたな
46: ジオビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:45:00.01 ID:WaPCBpXW0
進次郎は国民生活に向き合って、コメ問題の時に備蓄米を放出して汗をかいていた時が最盛期
大臣としての体面を守る事に汲々としていて今は見る影もない
結局は防衛省が権力や予算増を目論んで政府と共に仕掛けたプロパガンダ
結局外交的に対米追従しか選択肢がなくなった
こうやってお前の方が酷いみたいな水掛け論で頑張る姿は滑稽ですらある
大臣としての体面を守る事に汲々としていて今は見る影もない
結局は防衛省が権力や予算増を目論んで政府と共に仕掛けたプロパガンダ
結局外交的に対米追従しか選択肢がなくなった
こうやってお前の方が酷いみたいな水掛け論で頑張る姿は滑稽ですらある
53: カウロバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/04(木) 07:50:24.99 ID:HMntz3MV0
相手に理不尽なことや納得できないことを言われてヘラヘラ否定せずにいることが仲良くか?
一方だけが相手に好き勝手言い、もう一方が黙ってそれを受け入れる。それは健全な仲の良い関係とは言えないな。
それは単に逆らえないだけ。主従関係のようなもの
一方だけが相手に好き勝手言い、もう一方が黙ってそれを受け入れる。それは健全な仲の良い関係とは言えないな。
それは単に逆らえないだけ。主従関係のようなもの

名無しさん 2026年06月04日 13:18
名無しさん 2026年06月04日 13:49
日本の文系大学教授と同じイチャモンつけの低レベル
またキンぺーに叱られそうだな